南桜井小学校ブログ

2022年12月の記事一覧

お楽しみ会

 明日には、終業式です。

今日は、「2学期がんばりましたね」の意を込めてお楽しみ会を行っているクラスが多かったです。

農家見学(3年生)

 3年生が、校区にある農家のお宅に農機具の見学やお仕事のお話をきかせていただきにいきました。運転席に乗車させていただいて、お仕事をしている様子を想像したりしました。

ふれあい動物園(低学年)

 今日は、風もなく小春日和のいいお天気でした。

低学年のみんなにとっては、前回悪天候のため、順延になっていたおまちかねの移動動物園が、来校しました。係りの方から、ふれあい方を教えていただいた後、だっこしたり、なでてあげたり、えさをあげたりしました。ヒヨコ、ハツカネズミ、モルモット、ウサギ、カモ、ニワトリ、アヒル、チャボ、ヤギとふれあいました。

読み聞かせ

 今日は、二学期最後の読み聞かせがありました。

自力で読書することも楽しいですが、ライブで肉声から読んでいただけることは、自分の読みとはまた違う想像の翼を広げられるように思われます。南小っ子の楽しみな時間となっています。

 引退された方がいるので、全学級に読み聞かせボランティアの方が、いらっしゃらない時があります。そんな時は、学級担任が行ったりもします。

 子どもたちは、ボランティアの方がいらしてくださることを心待ちにしています。

読み聞かせしていただける方、大募集中です。よろしくお願いいたします。(教頭までお願いします)