南桜井小学校ブログ

「みつけたよ 私の色水」図工2年生

 今日は、2年生が図工で色の濃淡を味わい、自分の気に入った色を作る学習していました。

2階の通路のところに並べると、白い出窓によく生えていました。夕方になると夕日を浴びて昼間とはまた違った柔らかな色合いを放っていました。すてきな「自分色」ができましたね。ワンダフル!

 夕方、校庭に出てみると、うろこ雲が広がっていました。

うろこ雲が出ると、天気は下り坂と聞いたことがあります。

 明日は、夕方から20時頃にかけて日本では、140年ぶりの限りなく皆既に近い部分月食(月の98%が欠けるそう)だそうで、見逃せない天体ショーがあります。そして、明後日は、お待ちかねの学年体育発表会です。お天気、晴れでお願いします!