南桜井小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

けん玉教室(業間休み)

月・水・金曜の業間休みには、運動委員の当番の児童が朝礼台前に集合し、けん玉教室を開いています。

高学年も低学年も(先生たちも)一緒に楽しく色々な技を練習しています。

 

授業風景(4年生)

聞き取りメモのくふう

話を聞きながら大事なことを落とさずにメモをする学習を行っていました。

集中して話を聞いてわかりやすいメモをとり、すぐに問題に取り組んでいました。

保健「育ちゆく体とわたし」

養護教諭による授業でした。一生の間に発育がさかんな時期が2回あること、

体は年齢とともに発育し、変化していくことについて学習しました。

 

体育(けん玉)

 

体育の授業では様々な運動を取り入れています。

6年生ではソーシャルディスタンスをとりながら、なわとびやけん玉に取り組みました。

けん玉では『うぐいす』『世界一周』『宇宙遊泳』などの技にチャレンジしている児童もいます。

 

チャレンジタイム

 今朝は、業前の時間を使ってチャレンジタイムを行いました。全校一斉に、算数の課題に取り組む時間です。どのクラスも、シ~ンとしていて集中して課題に取り組んでいました。

複雑な形の体積を求めていた写真の子は、教科書にマーカーペンで補助線を入れていました。自分が、どのようにしてこの問題を解いていくかを明確にしているこの子は、すばらしいですね。算数・数学は、補助線1本引けるかどうかで、その問題を解けるかどうかが左右されることもあります。補助線を引けたらその問題の9割は解けたと同じといってもいいかもしれません。

いいせん、いいかんじ

 1年生が図工室で絵具遊びをしました。

3~4人グループで色を3色決め、筆に絵具をつけて、大きなうずまきを描いたり、点々や波線、ギザギザ線など自由に描いていました。時々、色を変えながら夢中で絵筆を動かしていました。