南桜井小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

授業参観・5年生!

  5年生の授業参観は、算数で『立体』の仲間分けをしていました。角柱と円柱の違いに注目して、2つに分ける作業をしていました。今日の授業のため、前日に遅くまで残って、立体を作って
いました。

授業参観・3年生!

  3年生の授業参観は、総合で学習したもののまとめの発表でした。自分たちで調べた市内のお店や農家の仕事の発表など、見学を生かしての発表が多く、とてもよくできていました。

授業参観・1年生!

  1年生は、1組も、2組も『学習発表会』をやっていました。クイズ形式で問題を出したり、得意な跳び箱やなわとびをやったり、昔の遊びを披露したりしていました。よく頑張った1時間でした。

インベーダーゲーム・1年生!

  1年生が、体育の時間に『インベーダーゲーム』をやっていました。攻める方と守る方に分かれて楽しそうにやっていました。得点が多く入るといいですね。

チャレンジタイム・国語!

  今朝は、チャレンジタイム・国語でした。2年生は、スーホの白い馬の読み取り問題をやっていました。文章をよく読んで答える問題をやっていました。しっかりと読み取れるといいですね。