南桜井小学校ブログ

読書タイム

 今朝は読書タイムでした。一年生の教室に行くと、この間までは圧倒的に絵本を読んでいる方の方が多かったのですが、今日、行ってみると、活字がたくさん載っている本をじっくりと読んでいる子が増えていました。「読書貯金ノート」にも読んだ本の記録を丁寧に書いていました。

 読書タイムの後は、「朝の会」です。日直が進行表を見ないでてきぱきと司会をしていました。

業間時間には、職員室のキーボードのところに一年生が集まって、♪校歌♪を弾ける人に合わせて柔らかな歌声を響かせていました。歌詞カードも楽譜も見ないで、みんな「暗譜」でした。そして、仲良くリズムにのって歌っていました。

キーボードの方がテンポを速めると、「はやくない?」と声をかけて仲良く歌っていました。ほのぼのとした気持ちになりました。

 一年生の大きな成長を感じます。