南桜井小学校ブログ

2023年2月の記事一覧

あさがお・たんぽぽ・ひまわり学級調理実習

 あさがお・たんぽぽ・ひまわり学級の皆さんが、丹精込めて育てたお野菜を使って、ごはんと味噌汁の調理実習を行いました。

 かぶと大根のお野菜のほのかな甘みが、春の訪れを感じさせてくれました。

ご飯は、水野さんの田んぼで5年生が稲作体験をさせていただいたお米だそうです。ふっくら、ピカピカと光ったごはんでした。どちららもとてもおいしくできました。

テレビ番組制作体験5年生

 今日は、5年生が春日部市視聴覚センターで、テレビ番組制作体験をさせていただきました。

タイムキーパーさん、音声さん、フロアディレクターさん、テクニカルディレクターさん、カメラさん、キャスターさん、リポーターさん、ゲストさん・・・と放送局と同じ役柄をこなしていました。メディアリテラシーも学びました。とても良い一日になりました。

子どもは風の子

 今日のお昼休みは、風が吹いていましたが、みんなはドッジボールや鬼ごっこ、鉄棒、シーソー等、思い思いに楽しんでいました。