南桜井小学校ブログ

2023年3月の記事一覧

卒業式

 今日の佳き日、教育委員・秋山早苗様、指導課指導主事・吉野先生ご列席のもと、南桜井小学校卒業証書授与式を挙行することができました。

 お天気も味方してくれて、とても晴れやかな式となりました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

歓送式

来週の月曜日が卒業式です。1年生から5年生は卒業式に参加できませんので、今日の朝、卒業生と在校生のお別れ式(歓送式)が行われました。通学班でお世話になったお兄さんお姉さん、お友達になった親しい顔を見つけると、手を振ったり、にこっとしたり、おめでとうございますと声と声がかかっていました。卒業生のリクエストで「最後に南小のチャイムが聞きたい!」とのことで、チャイムを鳴らしてから、歓送式を始めました。卒業生の皆さんの門出をお祝いする温かな会になりました。

卒業式予行

 昨日は、卒業式の予行でした。自分たちでいい卒業式にしていこうと、一つ一つの所作や表情が輝き、誠実さが伝わってきました。予行練習から涙しそうでした。

卒業式練習

 六年生が、卒業式の証書のいただき方の練習をしていました。

形をただ学んでいるのでなく、ひとつひとつの所作に気持ちを込めて行っていることが、伝わって(見てとれる)くる練習でした。

通学班の集い

 今日の五時間目は通学班の集いがありました。

新しい班のメンバー、班長さん、副班長さん。集合時刻、集合場所、並び方等を確認しました。今日のお帰りから、新しい通学班で帰ります。地区役員の方にも一緒に下校して頂いて通学路点検していただきます。