南桜井小学校ブログ

アイメイト「アテナ」号来る

 今日は、目に制約のある方とその目の働きをサポートしている盲導犬のことを学ばせていただく学習を四年生で行いました。目に制約のある方がいらしたら、言葉で、アシストすること(体や腕などを引っ張ったり、押してはいけないこと)、電車などでは、いらっしゃる位置から遠くても右側のドアからのらないと危険なこと、盲導犬は主人の命令には忠実ですが、自分で考えて御主人が危険な目にあってしまうと思ったときは動きを止め御主人を全力で守る行動をとると教えていただきました。校長室でお話しているときも、四年生のみんなにお話ししてくださっているときもアテナ号は伏せで気配を消して微動だにせず控えてくれていました。集中力と忍耐強さと御主人の安全を守る使命感、責任感、そして人を思いやるやさしさをもっているアイメイト犬で感心しました。すごいねアテナ号!えらいねアテナ号!私もアイメイト犬を連れている方にお会いしたら、「お手伝いできることはありますか?」とあなた方の働きを見習って、お手伝いできる人員でありたいと思います。

 アテナ号のご主人様、社会福祉協議会の皆様、ご来校とご教授いただき、誠にありがとうございました。