南桜井小学校ブログ

2024年5月の記事一覧

プール清掃 5/15

青空の下、6年生がプール清掃を行いました。

始める前はプールの壁や床は泥がいっぱいでしたが、みなさんのがんばりのおかげでここまできれいになりました。

学校全体のためにがんばってくれた6年生に、拍手です!!

2年生 新体力テスト(体育館)

 3時間目体育館に行くと、2年生が新体力テスト(反復横跳び・上体起こし)の測定を行っていました。

測定は5年生がお手伝いをしてくれています。5年生がやさしく声をかけ、アドバイスをしていました。

5年生の皆さん、ありがとうございます。2年生も安心して種目を進めることができました。

南小の朝

 南小っ子は、登校してから朝の活動までのわずかな時間で、いろいろな活動を進めています。

市内陸上大会に向け、自主的にマラソンやダッシュを行っています。

2年生やあさがお・たんぽぽ・ひまわり学級の子どもたちは、育てている野菜に水をあげています。

校庭の端では、先生が3年生理科「かげと太陽」の実験の準備をしていました。

今日も南小っ子の1日がスタートしました。みんな元気に頑張りましょう!

1年 あさがおの種植え

 校庭では1年生が「あさがおの種植え」を進めていました。

 先生のお話をしっかり聞きながら、種を植えています。毎日、しっかりとお世話をして、丈夫なあさがおが育つといいですね。

5年 田植え体験

 晴天の中、学校運営協議会委員 水野様の田んぼをお借りし、毎年恒例の「5年 田植え体験」を行いました。

 みんな田んぼの感触を足で感じながら、楽しそうに田植え体験を進めていました。秋には美味しいお米が実ります。楽しみですね。ご協力いただいた水野様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。