南桜井小学校ブログ

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

今日は、第2学期終業式です。

振り返ると、第2学期始業式は、熱中症予防のため、リモートで行いました。

あの日は大変暑かったのですが、今朝は大変冷え込みました。

 

校長からは、新年に向けて具体的な目標をもつことの大切さについて、

大谷選手を取り上げお話をしました。

教室に戻ってからは、通知表わたしです。

担任から一人一人に向けて、頑張ったところをお話しし、わたしました。

いよいよ、楽しい冬休みがやってきます。

皆様お元気で、よいお年をお迎えください。

 

今日は3時間授業

 明日が2学期終業式。今日は3時間です。

3年1組は「お楽しみ会」のようです。楽しそう!

4年2組では、タブレットで「タイピング」の練習を行っていました。

1年2組では、はがきを書く勉強です。誰に書いているのかな?

明日は2学期の終業式です。明日も元気に登校しましょう。

大掃除です

 今日は大掃除がありました。

  

 

  

 どこの教室も、どの学年もすみずみまでしっかりと掃除していました。

掃除が得意な南小っ子。どこもピカピカになりました。ありがとう!

校内の掲示物

校内を回るといろいろな掲示物があります。

 

3年生の教室の前の掲示です。

 

5年生はホワイトボードを使い、いろいろなメッセージが書かれています。

校内を回ると、学年に応じていろいろ工夫した掲示を見ることができます。

5年生 外国語

 今日は、5年生の外国語の授業にお邪魔しました。

 

 " When  is  your  birthday? " 「誕生日はいつですか?」 "My  birthday  is  ~ . "  「私の誕生日は 〇月〇日です」 

みんな、スラスラと上手に話していました。