緑小学校ブログ

本日の緑小学校

箏体験学習

お箏の先生をお招きし、4年生と5年生が箏の体験学習を行いました。

指に爪をつけて奏でる箏に戸惑う子供もいましたが、

すぐに慣れて、「さくら」の楽譜を見ながら

練習していました。

最後には「さくら」の曲を演奏することができました。

お箏の音色がとても心地よかったです。

チューリップ

今年はチューリップの球根をたくさんいただきました。

たくさんのチューリップで囲まれた学校にするために、

チューリップの球根を植えました。これから全校で取り組んでいきます。

緑小の春が楽しみです。

児童集会 学年〇×クイズ大会

今日の児童集会は校庭で学年〇×クイズ大会を行いました。

密を避けるため、〇だと思う時は立つ、×だと思う時は座るという

ように工夫して行いました。

給食や行事に関する問題でしたが、子どもたちは楽しそうに

取り組んでいました。正解すると跳び上がって喜んでいました。

 

制約の多い中ですが、安全を確保した上で工夫してできることとは

行っていきたいと思います。

準備してくれた集会委員の皆さん、ありがとうございました。

TV番組制作体験(5年)

8日と9日に、5年生がTV番組制作体験で市の視聴覚センターに行ってきました。

2チームに分かれてメディア体験・番組制作を行いました。

メディア体験では、カメラアングルや、効果音、編集等について

丁寧に解説をしていただきました。最後は応用としてニュースの

映像と原稿を編集しました。記者になったつもりで、集中して作

業に取り組んでいました。

TV番組制作体験では、スタジオを使い本当の番組を

作りました。リハーサルでは緊張のためか思い通りに

いかない場面もありましたが、本番では笑顔を交えな

がら見事に番組を作り終えることができました。

 

普段は見ることのできない番組制作の裏側を見ることが

でき、実際に貴重な体験をすることができました。

あいさつ運動

生活委員会を中心に、あいさつ運動に取り組んでいます。

目と目を合わせて気持ちのこもったあいさつを心がけています。

 

風とあそぼう

1年生生活科では、風の力をつかったおもちゃをつくりました。

今日は「よくまわるかざぐるまをつくろう」です。

羽根の枚数や、折り方などを工夫しました。

くるくるまわって、きれいなかざぐるまが完成しました。

緑っ子まつり

 

今日は体育館で2年生が1年生を招待し、「緑っ子まつり」が開かれました。

2年生は生活科で考えたおもちゃを作りました。

1年生は目を輝かせて楽しんでいました。

また、2年生は遊び方を1年生にていねいに教えていました。

おまつりの1時間はあっという間に過ぎました。

 

おもちゃのつくりかた

2年生の国語「おもちゃのつくりかた」では、順序を考えて説明文を書きました。

今日は、2年生が1年生に作り方を教えてくれました。

  

2年生が優しく教えてくれました。ありがとう!