緑小学校ブログ

本日の緑小学校

音楽の授業です

6年生が音楽の授業で

校庭に出て、歌の練習です。

校庭に出る前には、音楽室だけではなく、特別教室を使って

パート練習をしました。

久しぶりの歌声が職員室まで聞こえてきました。

 

 

バイキング給食

6年生がバイキング給食を楽しみました。

栄養のバランスや食べられる量を考えて食べます。

配膳は専属の配膳スタッフで行います。

みんな完食できました。

 

音楽朝会

 今日の音楽朝会は「今月の歌」の中からのイントロクイズ、

絶対音感等のクイズ形式です。

 子供たちは放送をよく聞き、あたっていると、拍手や歓声が

聞こえてきました。

 今年度最後の音楽朝会でした。

 

 

6年生を送る会

 いろいろなところで、6年生を送る会に向けた

活動が広がっています。

 どんな時にどのように出てくるのかは

本番の時のお楽しみになります。

第2回 クラブ見学

本日はクラブ活動がありました。

3年生のクラブ見学の2回目です。

見るだけではなく、実際に体験しながら見学していました。

入りたいクラブは決まったかな?

チューリップ

職員室前のチューリップが伸びてきました。

校庭の周りを見てみると、

花壇よりは生長がゆっくりなのかな・・・

きれいに咲きますように!

表彰朝会

 

校長室で表彰朝会を行いました。

校長室から名前が呼ばれます。

クラスで返事をする児童、校長室で返事をする児童、

おめでとうございます。

教室で返事をした児童は担任の先生から表彰されます。

校長室で返事をした児童は、

順番に校長室に入り表彰されました。

これらはすべて教室のテレビで放映されました。

 

とびばこに挑戦!

1年生:体育「とびばこうんどう」です。

  

いろいろな体の動きができるように、場の設定を工夫しました。

平均台やとびばこは少し重いですが、協力して準備・片付けもできるようになりました。

職員室前がにぎやかで・・・

職員室前がにぎやかなので、覗いてみたら、

2年生が自分たちの鉢に植えた水仙の観察をしていました。

これからも、もっと大きくなりますね。

その後、大根も抜きました。大きさはさまざまです。

食べるのが楽しみですね。

クラブ見学

3年生が来年のクラブを決めるために

クラブ見学をしました。

体験できるクラブもありました。

来年のクラブは何にしようかな~。

体育の様子

正門を入ると水仙の花が咲いています。

今日は天気も良く、気持ちがいいです。

体育の授業も子供たちはのびのびと行っています。