緑小学校ブログ

本日の緑小学校

なわとび記録会 3年生


今日の6時間目に、なわとび記録会を行いました。
種目跳び、時間跳びに挑戦し、自分の目標にむかってがんばりました。

3分間の時間跳び、合格者は30人を超えました!すばらしいですね。
種目跳び(二重跳び)の最高記録は、高学年の記録にせまる、138回でした。



奉仕作業


卒業を間近に控えた6年生が、6年間お世話になった校舎を中心に清掃等の奉仕作業をしてくれました。
日頃なかなか手が届かない、窓ガラスや流しなど一生懸命清掃していました。
お陰様で、とってもきれいになりました。どうもありがとう!

5年生 短なわとび記録会

今日は5年生で短なわとび記録会をしました。
自分の実力を発揮して、みんながんばっていました。

来年はもっと記録が伸びるといいですね。

6年生お別れスポーツ大会


6年生より
校庭が心配でしたが、無事にお別れスポーツ大会を実施することができました。
1組・2組みんなで盛り上がる素敵な大会になりました。結果は1組の優勝でしたが、
どちらのクラスも笑顔であふれていました。
実行委員のみんなが企画・準備・運営を行ってくれたおかげです。本当にありがとう。

カレンダーができた

2年生はパソコンを使って絵を描きました。

それを4月から使えるカレンダーにしました。

もうすぐ3年生です。どんな予定が入るのかな?

六年生ありがとう(6年生を送る会)


六年生を送る会がおこなわれました。
日頃お世話になっている6年生に感謝の気持ちを添えて在校生からの演技とプレゼントが送られました。
また、未(ミラ)来に向かう卒業生を祝い、本校マスコットキャラクターの「ミラ」も登場し、卒業生の門出を祝いました。

気持ちよく過ごすために 【清掃活動】


清掃後の、廊下です。床が光って見えますね!
清掃後の子どもたちは、
「はぁ、疲れた~。」と言いながらも、笑顔です。
満足そうな顔で、「先生、見てください!」と言われるのが、とても嬉しいです。

学校内の、どの場所もこうしてきれいになれば、気持ちよく毎日が過ごせそうですね。

委員会活動 最終


今日は、委員会の最終日でした。
それぞれの委員会が、責任をもって活動し、役割を果たしていました。
集会委員会では、6年生から5年生へ・・・バトンタッチです!

6年生のみなさん、中学校でもがんばってください!
5年生のみなさん、いよいよ6年生ですね。来年も委員会活動をがんばりましょう!



お話会 【3年生】


今日は、3年生にとって今年度最後のお話会でした。
絵本だけではなく、耳で聞く物語は、子どもたちの想像力を伸ばします。
お話会のみなさん、いつもありがとうございます。

自分ではなかなか選ばない本も、お話会のみなさんに読んでいただいたり、クラスのみんなで聞くと楽しくなりますね。
家族みんなで読書をする時間も、大切にしたいものです。



三角形を調べよう 【3年生】


算数の学習で三角形について調べています。
正三角形や二等辺三角形の特徴もわかり、分類できるようになりました。

今日は、円の中で三角形を書くと、どんな三角形ができるか話し合いました。
定規、コンパスを利用したり、既習事項を活用したりして、説明しました。

算数は積み重ねが大切です。一つ一つの学習をしっかり定着させましょう!