緑小学校ブログ

本日の緑小学校

新学期スタート!


始業式、入学式を終え、緑小学校は424人でスタートしました。
新しい友だち、新しい先生、新しい教室。
目標をもって、1年間を楽しんでほしいです。

5年生は、国語で「教えて、あなたのこと」という学習から始まりました!
「今行きたい場所は?」「5年生で楽しみなことは?」など、楽しくインタビューをして友だちとの仲を深めることができました。



6年生 準備登校


今日は、新学期、入学式の準備のため、新6年生の準備登校日でした。
机や大きな荷物を運んだり、教室をきれいにしたりと、一生懸命な6年生でした。

入学式に向けて、1年生の教室もきれいに飾り付けられました。
新1年生が、緑小学校に仲間入りするまで、あと3日ですね。
名前を呼ばれたら、「はい!」と元気よく返事できるように練習しておきましょう!




桜満開!


緑小学校の隣を流れる古利根川の桜並木も、桜が満開になりました。
桜を見に、たくさんの地域の方が、川沿いを気持ちよさそうに歩いていました。




新しく転入された先生方も、緑小のみなさんに会えるのを楽しみにしています!

平成28年度スタート!


28年度が始まりました。
新しく転入職員を迎え、緑小学校もスタートしました。

チューリップや桜も咲き、春の声が聞こえてきました。

28年度、1つ学年があがるみなさん、準備は進んでいますか?
4月8日、気持ちの良いあいさつをまっています!



桜の開花


校門脇のソメイヨシノが一輪開花しました。今日のあたたかさで開花も増えるとおもいます。
また、川側の木々は既に2~3部咲きになっています。
満開となるのが楽しみですね。

卒業証書授与式

卒業証書授与式が行われました。



76名の卒業生が緑小を立派に巣立っていきました。

樹木剪定


校舎の西側の放課後児童クラブに向かうところの樹木の剪定が行われました。
高所作業車で枝を次々と伐採し、すっきりとしました。

PTAトイレ掃除

今年も、PTAに有志を募っていただきトイレ掃除をしました。

日頃、子どもたちだけでは手が届かないところまで、
一生懸命に、きれいにしていただきました。
どうもありがとうございました。

桜は・・・

緑小学校では、早咲きの桜が開花し始めました。

ソメイヨシノは、まだ蕾ですが、この連休次第では卒業式には、開花するかも・・・

ずいぶんとふくらみ、緑とほんのりピンク色になってきました。

I want to~? 3年生英語


3月11日(金)に、最後の英語の学習をしました!
1年間で、自己紹介、Do you like?や I play~ など、いろいろな会話文を身につけました。

最後の授業は、お店屋さんです。
相手のほしい物をたずねたり、自分の買いたいものを伝えたりして会話を楽しみました。

来年は4年生。場所を訪ねたり、どちらが好きですか~?などの学習があるそうです。
レベルアップ目指してがんばりましょう!