緑小学校ブログ

本日の緑小学校

水はどこから?

【4年生】

社会科の学習「くらしの中の水」では、水道の水はどこから?という疑問を

解決するために、校内水の旅へ行きました!

水道メーター、ポンプ室、屋上タンク!いろいろな発見をした

子どもたちでした。

  

 

プール清掃 第2弾

今日もプール清掃ありがとうございました。

壁磨きや、足場磨きを中心に行いました。

これでプールに入れます。

子どもたちのパワーには驚きます。

頼もしいです。

児童集会

赤鉛筆を用意して各クラスで、児童集会です。

1年生の教室では

どり がいます。じゃんけんをして、決められたマスを進みます。

6年生がついて一緒に活動しています。2年生から5年生は自分たちで、進めています。

中にはゴールまで進んだ人もいます。じゃんけんに勝った声が聞こえてきます。

楽しい時間でした。6年生、代表児童の皆さんありがとうございました。

聞き取りメモのくふう

【4年生】

国語の学習「聞き取りメモのくふう」では、委員会の活動内容について

インタビューをして、まとめる学習をしています。

メモの取り方、気持ちの良い聞き方などを工夫しています。

委員会担当の先生に協力してもらいました。

インタビューの内容を要約する力を高めてほしいです。

  

プール清掃

5年生、6年生がプール清掃をしてくれました。

プール清掃は2年ぶりでした。事前にEM菌をプールに

流していたのがよかったのか、プールの中の水を流した時に

壁などの汚れは思った以上に落ちていました。

しかし、土や枯葉が大量でした。

5年生、6年生ありがとうございました。

後は放課後に職員がプール清掃をしました。

最後の仕上げを明日また5、6年生の皆さんにお願いします。よろしくお願いします。

 

 

 

本日の給食

グリンピースわかめごはん

牛乳

さわらのゆずこしょう焼き

おひたし

ごまみそ汁