緑小学校ブログ

本日の緑小学校

研修を行いました

これからの新体力テストに備えて、

ボール投げの研修を行いました。

ボールの投げ方のコツを教わりました。

少しでも記録が上がるように子どもたちに伝えていきます。

マット運動も始まります。子供たちが少しでも、できる技が増えるように

これからの指導に活かしていきます。

伝える

2年生が、まいごの放送をしています。

教科書を見ながら大事なことを落とさずに伝えていきます。

この伝える力がこれからの学校生活に生かされますね。

あいさつ運動

今週一週間はあいさつ運動です。

気持ちの良い声が聞こえてきます。

昇降口を出たところのブラシの木が満開です。朝のみんなを出迎えているようです。

本当にブラシにそっくりですね。

3年生社会科「学校のまわりのようす」

 3年生の社会科で、学校のまわりの土地の使われ方や、公共施設などを

調査しに、学区をまわりました。

 郵便局やハーモニー、川久保公園などを歩いて観察してきました。

 見慣れた景色ですが、社会科の目で見ると違った見え方がするものです。

きっと新しい発見があったことでしょう。

田植えをしました

5年生が、川久保公園近くの田んぼで田植えをすることができました。

田んぼを所有する保護者の方が本校にいらっしゃいます。

その方のご厚意でとても貴重な体験ができました。

ありがとうございます。

さあ、田んぼに出発です。お世話になります。

田植えをするための目印に

印のついたロープを張ります。

田植えの開始です。

靴が脱げたりしましたが、後半はコツをつかむことができました。

おいしいお米が実りますように・・・

体験活動が制限される中、とても貴重な体験ができました。

田植えができて、よかったですね。

保護者の皆様、準備等のご協力ありがとうございました。