緑小学校ブログ

本日の緑小学校

きれいにしてくれてありがとう!

【4年生】

無言清掃では、自分の担当場所を一生懸命掃除してくれています。

今日は、蛇口をピカピカにしました。

きれいになると、気持ちが良いですね!!

  

1年生 初めての給食当番

今までの給食は先生たちが配膳していました。

しかし今日から給食当番です。

白衣を着て、配膳をします。

緊張しているかもしれませんが、

とても上手に配膳していました。すごい!!

 

 

1年生を迎える会

校庭で1年生を迎える会を行いました。

6年生が1年生を拍手で迎えられます。

校歌をプレゼントし、

各学年が一言づつ紹介をしていきます。

緑小のことを知ってもらうための〇×クイズです。

校長先生からもお話をいただきました。

楽しい時間を過ごすことができましたね。

友だちや先生はみんなを待っていましたよ。

これからも仲良くしましょうね。

 

 

 

引き取り訓練

保護者の皆様、引き取り訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

震度5弱以上の地震が起きたことを想定し、引き取りを行うことになりました。

校庭に集合し、保護者と合流です。

校長先生からお話をいただき、保護者への引き取りが始まりました。

引き取りもスムーズに行うことができました。

ご協力ありがとうございました。

1年生 初めての給食

今日は1年生が初めての給食をいただきます。

1人分の給食を先生に配膳してもらいます。

ゆっくり歩いて自分の席までもっていきます。

ていねいに、慎重に歩いていました。

給食の片づけ方法を聞きます。

みんなで「いただきます。」完食できたかな。

避難訓練

避難訓練を行いました。

雨のため第2次行動まで行いました。

校長先生の話では

「おかしもち」の話がありました。

「お」は何ですか。などの問いに対して

「おさない」・・・

という子供たちの声が響いていました。

話を聞いている姿勢も立派でした。

その後は避難経路の確認を行いました。

日常の訓練がいざという時に、冷静に行動できる子供たちに

成長してほしいです。