緑小学校ブログ

本日の緑小学校

6月20日(火)今日の緑っ子 はじめにスイミー

今日は音楽朝会 2年生が国語で学習した「スイミー」の音楽劇を発表してくれました

   

にじいろのゼリーのような くらげ 

水中ブルドーザーのような いせえび

 みんな頑張りました

  廊下はスイミー博物館 

大好きなスイミーの勉強も そろそろ終わりかな  

6月16日(金)3年生 郷土かるた教室

春日部郷土かるたの体験をしました。みんなとっても集中していました。

 

 

 

始まるよの合図としてから札で読まれる札

3枚一緒に取ると10ポイントになる札

同点の時、持ってると勝ちになる札 いろいろなルールがありました

 

6月19日(月)本日の給食 

【食育の日献立 ~埼玉県の郷土料理~】

黄金めし

牛乳

豚肉の金山寺みそ焼き

きゅうりと枝豆のサラダ

新じゃがいも

6月15日(木)今日の緑っ子Part2(中学年の部)

3年から始まったリコーダー 「タンギングが強すぎる人がいますよ~」

 

4年生は…プール!!!!!きっと寒いなぁ・・・でも子供たちには関係なし!

子どもは わー⤴ Y(*^0^*)Y  先生 わー⤵(--;)

 

 

6月15日(木)今日の緑っ子part1(低学年の部)

1年生:国語くちばしずかん作ったよ 音楽はみんなでリズムを合わせてカスタネット!

  

タン タン タン ウン!休みがむずかしいな

   

2年生:国語はスイミーワールド 算数はおおきなかず!!

    

     

6月13日(火)今日の緑っ子

相手に伝わる 明るい あいさつ!!

緑小の挨拶合言葉は 『トリプルA!!!』   

今朝は生活委員の5年生が、自作のエンジェルス帽子・ユニフォーム(?)にバットとボールも持って朝の挨拶運動を行いました。

元気いっぱい気持ちの良い「おはようございます!」の声が響いていました。

6月12日(月)今日の緑っ子

1年生でも、みんなしっかり先生のお話を聞いています!!

「ていねいに…筆順を確かめながら」

今日、雨が降っていても明日はあがる!5年野外炊事体験の準備!

タブレットを見つつ・・・これ何の授業でしょう・・・

 答えは、図工です。タブレットの使い方はいろいろ!!!!

 

プール開きを行いました

 プール開きを体育館で行いました。

 水泳学習が始まるにあたって校長より以下の話を全校児童に行いました。

1つ目は、水泳学習は命にかかわることもあるので、「安全」に活動すること。

2つ目は、水泳学習を通じて、体をいっぱい使い、「体力」を高めてほしいこと。

3つ目は、自分の「目標」をしっかりと決めて、達成できるように頑張ってほしいこと。

です。児童は校長の話にしっかりと耳を傾けて水泳学習に向けて心の準備をしていました。

 運動委員会委員長の児童による今年度の水泳学習の目標の発表もありました。堂々とした発表は全校児童

の手本となりました。

 本校では、児童が危険なく、楽しく水泳学習ができるように指導してまいります。

 

応急処置講座を行いました!

 春日部市消防本部から指導者を招き、職員に向けて心肺蘇生法をご指導いただきました。

心肺蘇生の正しい方法を実技を通じて再確認するだけでなく、実際に学校現場で処置が必要な場合、どのような配慮

が必要かについても話合いました。

 これから水泳学習も始まります。予防を第一に考えつつ、緊急時は今日の経験を生かして児童の命を守れるよ

う、職員一同身を引き締めて指導にあたっていきます。

 

6月7日 本日の給食

キムチチャーハン

牛乳

彩の国ニラまんじゅう

小松菜のナムル

フルーツ杏仁

 

6月6日(火) 交通安全教室(1年)

 

 

 1年生が交通安全教室を行いました。春日部警察署、交通指導員、春日部市役所の皆さんが指導にあたってくださいました。安全な道路の歩き方、横断歩道の渡り方を具体的に分かりやすく教えてくださいました。「右よし」「左よし」「右よし」しっかり確認をしながら安全に横断します。

しっかり書くぞ!硬筆競書会

 

 

 これまで練習してきた硬筆の競書会です。どのクラスでも、静かに落ち着いて取り組みました。お手本を横に置き、一文字一文字確認をしながら力強く書いている姿は、凛としてとてもすがすがしい気持ちになります。仕上がった作品は、6月末から実施する個人面談時にご覧いただけます。

6月5日(月) 5、6年生によるプール掃除

 

 緑小では、6月9日にプール開きを予定しています。気持ちよくプールでの学習ができるよう、6月1日に5年生が、6月5日に6年生がプール掃除をしてくれました。落ち葉や土がたくさん溜まっているところ、汚れがひどくなかなか落ちないところなど、一生懸命きれいにしてくれました。5、6年生のおかげで、緑小のみんながプールに入れます。5、6年生、ありがとう!

6月2日(金) 大雨

予報通りの大雨…

いつもなら、みどりっ子の笑顔と元気な声が聞こえる代わりに

今日は雨と風の音…

なんだか校庭が寂しそうでした。

6月1日(木) がんばった 陸上大会

   

 

 

 今日は、正善小学校を会場に、市内小学校陸上競技大会 南ブロック大会が開催されました。朝から天気にも恵まれ、選手は自分の記録を更新しようという強い気持ちで、それぞれの種目に出場しました。応援席からの友達の声援を力に加え、精一杯頑張っていた姿はとても感動的でした。

5月31日(水) がんばれ!陸上大会

 

 

 明日は、市内小学校陸上競技大会です。代表選手の応援のため、壮行会を行いました。各種目に出場する選手の紹介と大会に臨む決意が述べられました。学校に残る児童からは、応援の言葉がかけられ、選手は学校代表であることの意味を強く受け止めていたようです。応援を力にかえ、がんばれ、緑小!!

5月30日(火) 本日の給食

タコライス(麦ごはん・具)

牛乳

ミモザサラダ

※5月生まれのお友達にはお祝いで、クレープのデザートが出ました。

5月26日(金) 6年生が春日部市出前講座を受講しました!

 

 6年生の社会科では、国や地方公共団体の政治が国民生活の安定と向上のためにどのような働きをしているのかについて学習しています。

 本日は、市民の要望をどのように政治が実現させているのかを学ぶ一環として、春日部市都市整備部鉄道高架推進課の方にお越しいただき、春日部市民の願いの一つである「鉄道高架化事業」がどのように行われているのかを学びました。講座を通じて、子どもたちは実現のために綿密な計画が、国や県・市で立てられていることや市議会を通じて市民の意見が生かされていることに驚いていた様子でした。推進課の方からは、「これからの春日部をいっしょに考えてほしい。」という熱いメッセージも頂きました。

 児童にとってこの学習が、主権者としての自覚をもつ一歩となってほしいと切に思います。

 

5月25日(木) 学校探検をしたよ(1年)

 

 1年生の生活科の学習で、学校探検をしました。校長室や職員室では、「これは何ですか?」などの質問を上手にして、聞いたことをメモしていました。普段はなかなか入る機会がない部屋は、特に興味津々のようでした。

5月24日(水) 大きい数の筆算を考えよう(3年)

 3年生は算数で「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。今日は、3けたの数のひき算です。これまでに学習した3けたの数のたし算の考え方を活用して、ひき算の筆算のしかたを考えていました。ひき算の筆算も、たし算と同じように、3けたになっても位をそろえて書き、一の位から順に位ごとに計算すればよいことが分かりました。

5月23日(火) ブラインドサッカー体験(4年)

 

 

 4年生は、総合的な学習の時間に福祉についての学習をしています。日本ブラインドサッカー協会から駒崎様、大山様においでいただき、ブラインドサッカーの体験をしました。アイマスクをつけて、ボールを蹴るのはなかなか難しく、アイマスクをしている友達のサポートをどのようにすれば上手くボールを蹴ることができるのか、考えながら指示を送っていました。

5月19日(金) 授業研究会開催

 

 

 緑小学校では、春日部市教育委員会の委嘱を受け、「自分の考えをもち、伝えあう児童の育成」を研究主題とし、子供たちの学力向上と教師の指導力向上をめざし、研究を進めています。本日は、6年生で社会科の授業研究会を開催しました。「わたしたちの生活を豊かにする政治」の学習で、本日は「春日部市民の願いはどのようにすれば実現するのかを予測し、学習問題をつくる」という場面でした。授業後は、春日部市教育委員会の河野指導主事様から、社会科の授業づくり、自らの考えをもつことや伝えあうことについてのご指導をいただきました。これからも研究を推進していきますが、日々の授業にしっかりと活かしながら子供たちの学力向上につなげていけるようにしていきます。

5月18日 本日の給食

ハヤシライス (麦ごはん・ルウ)

牛乳

鉄骨サラダ

ゆでそら豆

今日のそら豆は1年生がさやむきをしてくれました!

5月17日(水) あいさつ運動実施中!

 

 緑小では、今週1週間をあいさつ運動期間としています。生活委員会の皆さんが校門に立ち、登校してくるみんながしっかりあいさつできるよう、率先してあいさつをしています。緑小の今年のあいさつの合言葉は「トリプルA」。「相手に伝わる」「明るい」「あいさつ」をローマ字表記すると頭文字がすべて「A」。昨年度までの反省を踏まえ、この3つを意識しながらあいさつをする「一歩前進のあいさつ」です。緑小は気持ちのよいあいさつが響き渡ります。

5月16日(火) 炒める 調理実習

 

 

 6年生の家庭科では、「いためておかずを作ろう」という学習があります。今日は、炒める実習をしました。調理の手順を確認し、野菜を洗う、野菜を切る、フライパンで炒める、盛り付けるの順で実習を進めました。これまでに、「ゆでる」ことについて学習をしているので、ゆでると炒めるの違いを確認しながら、炒める調理のよさを感じていました。

 コロナ禍3年間は学校で調理実習を行えなかったため、制限が緩和された今、実習をすることができ、6年生はとても充実している様子でした。

5月15日(月) 不審者対応の避難訓練実施

 

 

 今日は、不審者が学校に侵入してきた際の避難訓練を実施しました。実際に不審者役の春日部警察署の方に校舎内、教室に侵入してもらい、子供たち・職員がどのような対応や避難をすればよいかの訓練です。不審者から距離をとったり、隙を見て他の教室に逃げ出したり、教室内にシェルターを作り不審者が教室内に入ってこないようにしたりと様々な対応をしました。不審者が確保された後には、体育館に避難をしました。訓練がすべて終わった後には、春日部警察署の職員さんからご指導をいただきました。

5月12日(金) 5年生 田植え体験

 

 今年も、毎年お世話になっている中島様にご配慮いただき、5年生が田植え体験をしました。多くの子は初めての経験で、田んぼに入ると、その感触に驚いたり、楽しんだり・・・。苗を小分けにしながら、手で植えていきました。普段は経験することができない貴重な体験をすることができ、子供たちは大喜びです。これからどのように成長していくか楽しみです。

 

5月10日(水) 埼玉県学力・学習状況調査 実施

 

 4~6年生が、埼玉県学力・学習状況調査を行いました。この調査は、一人一人の成長を支え、「どれだけ成長できるか」を見取る、埼玉県独自の調査です。小学校4年生から中学校3年生まで個々のデータが受け継がれ、「学力の伸び」が毎年分かる仕組みになっています。どの子も問題にしっかり向き合い、がんばっていました。

5月8日(月) 放課後子ども教室(囲碁教室)再開

 

  本日から放課後子ども教室のうち、囲碁教室が再開しました。3年ぶりの教室でしたが、たくさんの子どもたちが集まり、地域の方の温かい指導のもと、囲碁を楽しんでいました。今後も「地域とともに夢と自信を育む学校」として、皆様からご支援をいただきながら、子どもたちに様々な体験を積み重ねていきます。

5月2日(火) 本日の給食

【こどもの日献立】

グリーンピース入りわかめごはん

牛乳

とり肉の唐揚げ

たけのこの土佐煮

かしわもち

 

わかめごはんに入っているグリーンピースは、3年生がさやむきをしてくれました。

 

本日の給食

ごはん

牛乳

かつおの梅ねぎ焼き

炒り豆腐

せんべい汁

離任式

 

本日、離任式を体育館で行いました。

懐かしい先生達との再会に、涙があふれてくる子どもたちがたくさんいました。

式の中で歌った「離任式の歌」には子どもたちの気持ちがいっぱいこめられていました。

とてもすてきな離任式となりました。

本日の給食

たけのこご飯

牛乳

さわらのあけぼの焼き

春キャベツのごま和え

ヨーグルト

 

 

第1回学校運営協議会

 

第1回学校運営協議会が行われました。

 

今回は、委員の皆様への任命書の交付に引き続き、会長、副会長の選出を行いました。

協議においては、校長より学校経営方針の説明を行い、委員の皆様より承認をいただきました。

その後、授業参観を行い、学校の実際について見ていただき、たくさんのありがたいご意見を頂くことが出来ました。

 

今後も学校運営協議会の委員の皆様とともに、地域の声を学校運営に生かしつつ、「地域とともにある学校」の実現にむけて取組を進めて参ります。

 

 

本日の給食

カレーライス(麦ごはん・ルウ)

牛乳

ビーフンのソテー

 

本日の給食

ごはん

牛乳

鮭のごまマヨネーズ焼き

磯香和え

筑前煮

 

 

本日の給食~食育の日献立・大分県~

黄飯

牛乳

かやく

とり天

春キャベツとひじきの和え物

 

黄飯の黄色い色はクチナシの実から出る色なのだそうです。

とても鮮やかな色合いでした。

本日の給食

ごはん

牛乳

和風ハンバーグ

おかか炒め

かきたま汁

 

一年生の給食はじまりました!

一年生の給食が始まりました!

みんなおいしそうにモリモリと食べていました。いっぱい食べて元気に育ってほしいなと思います。

片付けの時には、6年生のお兄さんお姉さんが助けに来てくれました。

6年生のみなさんありがとう!

 

今日の給食は、

ツイストパン

牛乳

ポテトのミートソース焼き

コーンとツナのサラダ

野菜スープ          でした。

 

一年生を迎える会

 

今日は一年生を迎える会が行われました。

一年生はお兄さん、お姉さんから歌や花の種のプレゼントをもらい、とてもうれしそうでした。

温かい雰囲気の中で新一年生を歓迎することが出来ました。

本日の給食

黒パン

牛乳

チキンのパン粉焼き

小松菜とじゃこのサラダ

投入スープ

 

避難訓練

 

 本日、全校での避難訓練を行いました。

 どの学年も先生方の指導の下で、校庭までの避難経路をしっかりと確認することができました。

昨日入学したばかりの1年生も、上手に避難行動をとることが出来ました。

 本校では、今後も児童の安全の確保に努めてまいります。

 

 

 

 

新6年生 大活躍! 新学期の準備

新6年生が新学期の準備のため登校しました。

机やいすの移動、校舎内の掃除、1年生教室の飾りつけ

など、予定されていた時間内に一生懸命進めてくれました。

最高学年として、とても頼もしい姿を見て、うれしくなりました。

学校は、10日の始業式、11日の入学式を今か今かと

心待ちにしています。

修了式

代表児童が体育館に集まりました。

リモートでの修了式です。

6年生お別れの会

とうとうこの日が来てしまいました。

朝の活動では、1年生から5年生のお別れの会です。

在校生からのお礼の手紙です。

この後、みんなからの祝福を受けて校舎を一周します。

最後に6年生からのお礼の手紙です。

明後日の卒業式には、立派な姿を見せてくれることと思います。

 

発見

朝、正門の桜に目を向けると

小さく開いている桜を発見しました。

 

周りの枝のつぼみも膨らんでいます。

明日には開花している数が増えるかもしれません。

校庭のマラソンコースには、チューリップの葉が出てきました。

しだれ桜もたくさんの花を咲かせていました。

春の訪れです。

3月16日 本日の給食

 

【食育の日献立~熊本県の郷土料理~】

わかめごはん

牛乳

いかの磯辺揚げ

みそ和え

つぼん汁

6年生奉仕活動

 6年生が奉仕活動として、今までお世話になった校舎をピカピカに掃除してくれました。

1年生が「きれいにしてくれてありがとう。」と6年生に声をかけていた様子が微笑ましく、印象的でした。

 6年生のみなさんありがとう。

 

一斉下校

 

 今日は来年度の通学班の確認をしました。

子供達が新年度から安全に登校できるように、並ぶ順番や登下校の仕方を確認しました。

また、今までお世話になった6年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。

 

 

しだれ桜

職員室前のしだれ桜が咲き始めました。

じゃがいも

5年生がじゃがいもを植えました。

大きく育ってほしいです。

校庭のにわとり小屋の近くに梅の花があります。満開でした。

ちょうちょがとんでいました。目を追っていくと

満開の梅の花にとまりました。

春を感じる季節です。その横の校庭に目を向けると

2年生がドーナツサッカーをやっていました。

青空の下で、身体を動かすことが気持ちいいです。

 

防災朝会

大きな地震が起きた時に、生活状況が変わっていくことを

みんながクイズで考えていきました。

挨拶運動

プロバスケットボールチームの

越谷アルファーズが挨拶運動に参加してくれました。

活気のある朝を迎えることができました。

3月9日 本日の給食

 

【6年2組作成献立】

玄米入りごはん

いちごミルク

塩こうじのジューシーから揚げ

磯香和え

豚汁

思いやりの木

1階と2階の渡り廊下に緑小の思いやりの木が

色とりどりの花を咲かせました。

6年生ありがとう会

1年生が今までの感謝の気持ちをこめて、

「6年生ありがとう会」で楽しんでいました。

司会進行は1年生です。頼もしく感じました。

最後は感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡していました。

おはよう運動

全校で短縄跳びを行いました。

今日は時間跳びに挑戦しました。

学年ごとの目標に向けて、子どもたちは力いっぱい跳んでいました。

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

朝の活動で第一部、3時間目には第二部を行いました。

第一部の時には、空に飛行機雲ができていました。

6年生の卒業をお祝いしてくれているようでした。