緑小学校ブログ

本日の緑小学校

1年校外学習②

グリコピアイーストに到着しました。

子どもたちは大喜びです。

これからグループで工場内を見学します。

1年校外学習①

バスに乗って出発しました。

ワクワクドキドキの校外学習です。

これから、北本のグリコピアイーストと、埼玉県自然学習センターに行ってきます。

トントンつないで

【4年生】

今日の図工は、のこぎり・かなづちを使った授業です。

切った木をつなげていくと・・・?

想像を膨らまして楽しみました。道具も正しく使うことができました。

リコーダーテスト

感染防止のため、少人数で一人ずつリコーダーのテスト

を行っていました。

演奏後の手洗いもしっかりできました。

図書委員会

【4年生】

今日は図書委員会のみなさんが、おすすめの本を紹介してくれました。

4年生の学習に関わる本を選んでくれたので、

楽しそうに読む4年生でした。

2年生校外学習⑤

これから待ちに待ったお昼時間です。

天気も大丈夫そうで、広場にシートを広げて準備をしています。

2年生校外学習②

無事に東武動物公園に到着しました。

これからの活動が楽しみです。

2年生校外学習①

本日は、2年生の校外学習で東武動物公園に行きます。

これから電車に乗って行ってきます。

道徳研修

東部教育事務所の先生にご指導いただき、

道徳の研修を行いました。

ご指導いただいたことをこれからの授業に生かして

いきたいと思います。

ご指導ありがとうございました。

 

ALTの先生と

【4年生】

ケン先生とアルファベットの学習をしました。

先生の発音を聞いて、早くカードを素早く見つけることができました。

全校朝会

全校朝会がありました。子供たちは教室で姿勢正しく

話を聞いています。

校長先生の「おはようございます。」の声にこたえ、

各教室から「おはようございます。」の声が響きます。

そして

今月の生活の目標「ていねいな言葉遣いをします」

についての話もありました。

今月も目標に向かって生活していきましょう。

朝ダッシュ再開

長らく中止していた朝ダッシュを再開しました。

瞬発力の向上のため、毎朝1本校庭を全力で駆け抜ける取組です。

1・2年生にとっては初めての挑戦です。

学校にも子どもたちの活気のある姿が戻りつつあります。

11月1日 本日の給食

【図書館リストランテ~おばけのてんぷらより~】

けんちんうどん

牛乳

さつまいもの天ぷら

れんこんの天ぷら

小松菜とじゃこの和え物

10月29日 本日の給食

【図書館リストランテ 14ひきシリーズ】

こどもパンスライス

牛乳

14ひきのかぼちゃコロッケ

ゆでキャベツ

おとうさんのきのこスープ

 

赤い羽根募金

今週の火曜日から代表委員が募金活動に取り組んできました。

今日が最終日になります。

ご協力ありがとうございました。

化石発掘

 

職員室の上から「コンコンコン」「カンカンカン」という音が響きます。

2階の図工室からだと思い行ってみると、だれもいません。

3階の家庭科室からだと思っていってみると、シートを敷いて石をたたいていました。

子どもたちは嬉しそうに化石を見つけ、見せてくれました。

10月26日 本日の給食

今日から三日間のご飯は、5年生が田植えをして育ったお米、緑っ子米から炊いたご飯です。

中島様のご協力のもと、収穫等をしていただきました。ありがとうございました。

 

 ごはん

牛乳

さばの南部焼き

三色野菜のおひたし

芋煮

表彰朝会

夏休みの取組や作品の表彰を行いました。

表彰は放送室で行い、各クラスに映像が映し出されました。

修学旅行説明会

本日の14:30より、オンラインで修学旅行を行いました。

たくさんの方に参加していただきました。

修学旅行まで1か月を切りました。これから、準備等でお世話

になります。よろしくお願いします。

第46回運動会

 開会式を15分遅らせての開会になりましたが無事に開催することができました。

 保護者の皆様には受付のお願いや参観場所等のご協力をいただきました。

 運動会終了後の片づけ等にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

 また、地域の方からは草刈り等にもご協力をいただきました。

 多くの皆様のおかげで子ども達も全力を出し切り頑張っていました。

 

緑小みんなの活躍が光っていました。

秋探し

職員室前がにぎやかです。

1年生が秋探しをしていました。

学校の木を切った切り株が残っていました。

触ってみると・・・

貴重な体験ですね。

変わった葉っぱやドングリが。いろいろな発見がありました。

10月19日 本日の給食

【食育の日の献立 沖縄】

ごはん

牛乳

ターンム(さといも)の唐揚げ

クーブイリチー(昆布の炒め物)

イナムドウチ(豚肉入りみそ汁)

シークワーサーぜりー

協力して実験

【4年生】

理科「水の3つのすがた」の実験です。

初めてガスコンロを使った実験でしたが、約束を守って取り組みました。

  

林間学校

五年生は幸手インターを降りました 予定通りに学校に着きそうです みんな元気です

竜頭の滝

紅葉がきれいな竜頭の滝が見れました この後 遊覧船に乘ります

早めに着いたので ちょっとした散策です 天気もよく 気持ちがいいです

退館式

全員時間通りに集合し、退館先が始まりました。

優しい旅館の方のおかげで、本当に貴重な経験ができたと思います。

旅館の方に、全員で感謝の言葉を伝えました。

 

天気は快晴。

これから竜頭の滝に向かいます。

朝の散歩

おはようございます 天気がよく 爽やかな一日の始まりです

源泉を見学し 湯の湖の湖畔まで歩いてきました

 

湯滝到着

戦場ヶ原を抜けて、湯滝に到着しました。グループで集合写真を撮ります。

 

今日は雨のため、水量が多く、滝はいつも以上の迫力です。子どもたちも驚いていました。

お昼(けごんプラザ)

無事に中禅寺湖畔に到着しました。

これからお昼の時間です。

子どもたちは美味しそうにお弁当を食べています。

 

雨も上がり、午後はハイキングができそうです。

校舎の景観

昇降口前や

グランドから見た校舎前の景観が変わりました。

市の職員の方やボランティアの方々に歴史を重ねた木ではありましたが、

さまざまな理由から、伐採をしていただきました。

寂しい気持ちもありますが、校舎が明るくなったようにも

思います。ありがとうございました。

5年生 しおりで

5年生はいよいよ明日から林間学校です。

しおりで最終確認。

明日は忘れ物がないよう、遅れずに・・・

よい思い出がつくれるといいですね。

児童集会

緑小の事をいろいろ知るために、クイズが用意されました。

今日はその

答え合わせです。

みらどりりんカードをもらえたかな。

集会委員のみなさん、楽しい時間をありがとう。

休み時間を使って・・・

朝の活動では

紅白に分かれて応援合戦の練習です。

業間休みには開閉会式の練習でした。

昼休みには

リレー練習です。

子どもたちは休み時間も運動会一色です。

10月8日 本日の給食

【目によい献立】

ごはん

牛乳

さけのもみじ焼き

ささみとブロッコリーの和え物

けんちん汁

ブルーベリーゼリー

3年リモート学習

近くの「ベルク」で見学です。店長さんのご協力によりリモート見学です。

リサイクルボックスの紹介から入り、

普段は見られない中の仕事や機械を

見せていただきました。

子どもたちは見るだけでなく、メモをとって聞いています。

質問もしています。

魚を裁く様子には、

拍手も起こりました。

調理場なども見せていただき、実際にベルクに行って、見学をしてきたようでした。

店長さんはじめ、ベルクのスタッフの皆様ありがとうございました。

 

運動会練習

朝は全体で運動会練習です。

何度か重ねて練習しているので、並び方や動きに堂々とした

態度が見られるようになりました。一時間目は

高学年の表現運動です。個人技も入り、

曲に合わせて隊形が変化します。

自転車教室

4年生が自転車教室を行いました。

「ブタベルサハラ」の

話や注意することなどを聞きます。

一人一人の自転車技能について、

ご指導をいただきました。事前に

ペーパーテストもありました。

一人一人が自転車免許をもらって、気をつけて運転

できますね。

音楽朝会

紅白に分かれて運動会の歌「ゴーゴーゴー」です。

紅組も白組も帽子をもって振りをつけながら歌いました。

運動会でもパワフルな活動が見られそうです。

全校での運動会練習

今朝の「おはよう運動」は、今年初めての全校での運動会練習でした。

入退場の練習と並び方をメインに取り組みました。

1年生にとっては、本当に初めての全体練習です。

周りの上級生の様子をうかがいながら、一生懸命練習に

取り組んでいました。

 

練習の中で、教育実習生の紹介もありました。

共栄大学から3名実習に入ります。

1か月間、よろしくお願いします。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生が鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

講師の方をお招きして、指使いやマナーを教えていただきました。

みんなは音を出すことができませんでしたが、

講師の方の音色を聞くと、

早く音を出してみたくなりました。

 

全校朝会

今日の全校朝会は、さわやかな空の下で行いました。

校長先生からは感染防止の話やあいさつの話がありました。

10月の生活目標では「気持ちの良いあいさつや返事をします」です。

緑小学校に素敵なあいさつが広がりそうです。

収穫しました!

【4年生】

 

育てたヘチマを収穫し、種とりをしました。

図工でも、「ヘチマ大冒険」をテーマに、ヘチマの絵を描いています!

身近なタブレット

 

授業前にオンラインの準備をします。

算数の問題に取り組んでいます。

時々画面上の友達にも先生が話しかけ、確認をすることもあります。

黒板が見えるようにタブレットの位置も調整しています。

音楽では

リコーダーのテストです。その裏では、

端末で調べ学習です。

タブレットが身近になってきました。

林間学校説明会(オンライン)

 本校では、10月13日・14日の日程で奥日光への林間学校を

予定しております。

 本日は、保護者の方を対象に、GoogleMeetを使い、オ

ンラインで説明会を行いました。多くの保護者の方に参加していた

だきました。

顔を直接合わせての説明はできませんでしたが、スライドを使って

説明をしました。

コメント機能を使っての質疑応答では、多くの質問をいただき、充実

した説明会になりました。

郷土音楽を調べよう

【4年生】

今日の音楽は、タブレットパソコンを使った調べ学習です。

郷土音楽について調べました。

【4年生 彫刻刀見本】

申し込み封筒を配付しました。

申し込みの希望がある方は、9月30日(木)までにお願いします。

  

おはよう運動

朝マラソンで思い切り身体を動かした後の

2学期初めてのおはよう運動です。

ラジオ体操と

行進退場です。

目と耳と心で、お互いの距離を保ちながら行進します。

高学年はもちろん一年生もよくできています。

運動会に向けて、がんばろう!

工夫して

リコーダーを持った三年生がぞろぞろと校庭に向かっていきました。

室内では演奏できないので、外に出ての演奏です。

きれいな音色が校庭に響きました。

朝マラソン

先週は朝除草でしたが、今週は朝マラソンです。

先生たちも走り、高学年は外周しています。

運動会に向けて、みんながパワーアップです。

オンライン

オンライン授業では各クラスの授業に合わせて

行われていました。在宅で学習している友達も

ノートを書いたり、

発言したりしています。

 

きんもくせい

緑小では、朝登校してくると、

キンモクセイの香りがします。

実は、正門付、校舎付近、プール付近と

キンモクセイの木がたくさんあります。校長室前にも

キンモクセイが飾られました。

いい香りとともに学習に向き合えますね。

自殺予防週間

9月16日までは、自殺予防週間です。

緑小学校では、全員が生き生きと輝けるように全職員が取り組んでいます。

少しでも不安なことがあったら、以下の窓口にもご相談ください。