幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

教育実習生研究授業

 約1ヵ月間の教育実習の集大成である研究授業です。

 この授業のために学習指導案を作成し、展開のしかたを工夫してきました。

 3+9の計算のしかたを考えます。

 こちらは、暗号を解読しながら同音異義語を学びます。

 1年生も5年生も、しっかり先生の話を聞いて学んでいました。

水曜日の朝

 逆さ北校舎。

 逆さ管理棟。

 昨晩の雨が校庭に残っており、今日も校庭で運動できません。

 空とプラタナスのコントラストが鮮やかです。

 太陽高度が下がり、日陰のエリアが拡大してきました。

給食の時間(3年生)

 3年生の教室にやってきました。

 小江戸カレー。川越産のさつまいもやほうれん草が入っています。

 いただきます。

 辛くて、ちょっと大人のカレーです。

 ごちそうさまでした。

音楽朝会

 市内音楽会に出場する5年生の合唱です。

 合唱の様子は各教室に中継されました。

 少し緊張気味のようですね。

 市民文化会館の大ホールに、きれいな歌声を響かせてきてください。

明日は運動会

 5時間目。6年生が会場準備をしてくれました。

 6年生たちが下校した後も、先生たちの作業が続きました。

 準備完了。

 明日は、いい天気になりそうです。

6年生 運動会の練習2

 2日後は、いよいよ運動会。

 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。

 2年前は、コロナ禍で全校児童での運動会はできませんでした。

 昨年度は、参観者の人数制限を行いながらの運動会でした。

 今年は多くの皆様に参観していただけることになりました。

 10月22日(土)。幸松小6年生の勇姿をご覧ください。

稲刈り体験2

 いよいよ田んぼに足を踏み入れました。

 上手に刈り取ることができるでしょうか。

 鎌を当てて力を込めます。

 うまく刈れたようですね。

 束ねた稲をしばってまとめます。

 少しずつ、作業に慣れてきました。

 1時間ほどで、刈り終えることができました。

 こんな貴重な体験ができる幸松っ子は幸せです。

 関係の皆様、ありがとうございました。