6年

2020年10月の記事一覧

修学旅行13

最後の見学地?は、いわき・ララ・ミュウでした。たくさんのおみやげを買いました。

海もきれいでした。

修学旅行10

修学旅行第2日目が始まりました。

みんな元気そうです。

とても美味しい朝食でした。

お世話になった旅館の方々にお礼のあいさつをして浅香荘を出発しました。

修学旅行9

部屋長会議の様子です。

 全員元気に一日目を終えることができました。また明日、楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

 

修学旅行8

夕食です。

感染症対策が徹底されています。

2つの部屋を用意してくださいました。料理もとても美味しかったです。

修学旅行4

會津日新館に到着、見学の前に昼食です。

昼食の後は、日新館を見学しました。

班ごとに秋空の気持ちよい天気の中、楽しく見学できました。

修学旅行3

予定より早く会津若松に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴ケ城会館で赤べこ絵付け体験をしています。

とても素敵な赤べこが完成しました。

 

赤べこの絵付けの後は、鶴ケ城を見学しました。

修学旅行2

那須高原パーキングで休憩です。

地域共通クーポン券が配られました。旅行先での買い物も楽しみですね。

 

修学旅行1

楽しみにしていた修学旅行に出発しました。

早朝より見送り等ありがとうございます。

10/21(6年)

外部講師の方に、パワーポイントの使い方について教えていただきました。

基本的な操作から、画像挿入の仕方、アニメーションの作成方法などを学習しました。

 

今、国語の学習では、「市貝町の未来を思い描き、プレゼンテーションをする」というゴールに向かって学習しています。

パワーポイントを使っての発表なので、子どもたちはメモを取りながら真剣に聞き、操作の練習をしていました。

使い方がよく分かったようなので、いいプレゼンができそうですね!楽しみにしていますよキラキラ

 

外国語では、食物連鎖についての発表に向けて、準備を進めています。

住んでいる場所や食べるものについて、グループで発表します。がんばってね^^

 

先週で、家庭学習強調週間が終わりました。

がんばりカードのサインやコメントなど、ご協力ありがとうございました。

いい習慣が身に付いている児童が多いようなので、中学校に向けてこの調子でがんばってほしいと思います鉛筆

10/16(6年)

あっという間に1週間が過ぎ、教育実習最終日…。

最終日の今日は、学活で「バランスのよい食事」について、授業をしてくださいました。

栄養のバランスに気を付けて、バイキングのメニューを選ぶことができました!

次バイキングに行くときは、ぜひ実践してくださいね^^

 

あおぞらタイムはみんなで鬼ごっこで遊び、

6校時は、子どもたちが計画したお別れ会でドッジボールをしました。

お礼の手紙も喜んでもらえましたね!

またどこかで会えるといいねハート

10/14(6年)

5年生、4年生に教育実習生が来ているのを見て、「いいな-。」と言っていた6年生にも、ついに!教育実習生が来てくれました!!

早く名前を覚えてもらいたいという思いで、プロフィールクイズをやろうということになり、自分のことを知ってもらうためのクイズを先生に出しました。

担任も一緒になって考えましたが、「へー、そうなんだ!」という問題もあり、おもしろかったです^^

楽しんでもらえてよかったですね★

 

1週間という短い期間なので、たくさんお話して、自分のことも市貝小のことも知ってもらってくださいねにっこり

 

10/9(6年)

 

来週からは、6年生にも教育実習生(栄養教諭)が来てくれます^^

1週間という短い期間なので、早く名前を覚えてもらえるように、仲良くなれるようにと、子どもたちで色々計画しました。

子どもたちは、とっても楽しみにしているようです!喜んでもらえたらいいね^^

(実は教育実習生は、担任と名字が同じ、名前が1文字違い。子どもたちからは「えーーー!!」という驚きの声があがっていました。)

 

★エプロン最後です!★

 

昨日(8日)から、家庭学習強調週間が始まりました!

年度当初に比べて、自学の内容がどんどんパワーアップしてきています。

ご家庭でも、励ましの声かけやカードのコメントなど、ご協力よろしくお願いします。

10/7(6年)

体育では、バスケットボールの学習が始まりました。

前回は、パスやドリブル、シュートの練習をして、

今回は、5チームに分かれて試合をしました。

どの試合も大盛り上がり!

試合をしながら、自分たちなりのルールも考えました。

あおぞらタイムもやりたい!と、かなり楽しかったようです^^

~*~エプロン続き~*~

10/2(6年)

修学旅行の準備を少しずつ進めています。

制限のある中での修学旅行ですが、楽しく活動できるといいなあと思います^^

 

エプロン作りが終わり、無事に完成しました!

せっかくなので全員紹介しようと思います★(第1弾!)

お家でぜひ使ってくださいね^^

ボランティアのみなさん、ありがとうございました!