今日の給食
今日の給食(6月23日)
ごはん
牛乳
野菜のごま和え
五目いり豆腐
合計 694キロカロリー(給食のいい話)
みなさんは、朝ごはんを毎日食べていますか?
朝は時間がないので、ご飯だけ、パンだけなどという主食だけの朝食をとっている人が多くみられます。
主食は、体と脳の大切なエネルギーになる働きがあります。
一方で主食だけではたんぱく質やビタミン、ミネラルなどが不足していますので、できるだけ主食とおかずを一緒に食べて、体に必要な栄養をきちんととれるようにしましょう。
今日の給食(6月22日)
☆6年1組リクエスト献立☆
メロンパン
牛乳
春雨サラダ
コーンクリームスープ
みかんシャーベット
(給食のいい話)
今日は6年1組のリクエスト給食です。
6年1組からのメッセージを紹介します。
パンに合うように,今まで主菜で出なかったメンチカツを選びました。
副菜とデザートは、みんなが好きな定番のものにしました。
どの料理もとてもおいしいので、残さず食べてくださいね。
今日の給食(6月21日)
セルフ湯葉丼
牛乳
かんぴょうサラダ
あじさいゼリー
合計 676キロカロリー(給食のいい話)
あじさいは6月から7月にかけて咲きますが、花の色は土の成分によって変化するのだそうです。また、咲き始めの頃は白っぽく、次第に色が変わってくることから「七変化」とも呼ばれます。
今日はそんなあじさいのようなカラフルなゼリーがでています。
今日の給食(6月20日)
麦ごはん
牛乳
切り干し大根の煮物
きのこ入り根菜汁
ミニフィッシュ
(給食のいい話)
今日は「とり肉」についてのお話です。
世界三大美女の一人といわれる楊貴妃は、とりの手羽先が大好物で毎日のように食べていたそうです。
とり肉は、脂肪が少なく、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB2などが含まれています。
ビタミンB2は、肌荒れを防ぐなど美容によいといわれています。
今日の給食(6月19日)
ごはん
ふりかけ
牛乳
ナムル
豚キムチスープ
合計 633キロカロリー(給食のいい話)
キムチは韓国ではどの家庭でも作っています。
日本でいうとみそ汁のように家庭の味を象徴する料理であり、「良いキムチを作れる女性は良い妻になれる」という言葉まであります。
キムチは唐辛子の辛みと野菜の甘み、乳酸発酵の酸味などが混ざり合っておいしさを出しています。
今日は、キムチのチャーハンがでています。残さず食べてくださいね!
今日の給食(6月16日)
麦ごはん
牛乳
ごま酢和え
豚肉と野菜のみそ汁
合計 671キロカロリー(給食のいい話)
給食では、主食がご飯でもパンでも、毎日牛乳がでます。
牛乳には、カルシウムがたくさん含まれているので、成長期の小学生には、とても大切な飲み物です。
カルシウムには、ケガをしたとき早く血を止めるパワーもありますよ!
今日の給食(6月15日)
県産小麦丸パン
牛乳
ごぼうサラダ
カレー風味スープ
県民の日デザート
(給食のいい話)
今日は「栃木県民の日」です。
明治6年の6月15日に、栃木県と宇都宮県が合併して、現在の栃木県が誕生しました。そのため毎年6月15日が「栃木県民の日」となりました。
今日の給食は栃木県の産の食べ物をたくさん取り入れた献立になっています。
主食は市貝町でとれた小麦粉の丸パンです。それから、北海道の次に生産量の多い牛乳、県産のごぼうを使ったごぼうサラダなどたくさんあります。
デザートはとちおとめのいちごで作ったおいしいゼリーです。
栃木県にはおいしいものがたくさんありますから、味わって食べましょう。
今日の給食(6月14日)
ごはん
牛乳
大根のきんぴら
むらくも汁
合計 625キロカロリー(給食のいい話)
6月は、雨の日が多く湿度が高くなるので、ばい菌が元気に活動する時期です。
衛生には、いつもより気をくばりましょう。食事の前の3つのチェックポイントをお知らせします。
①食事の前には、必ずせっけんで手をきれいに洗うこと。
②洗った手は、清潔なハンカチでふくこと。
③手を洗った後は、いろいろな物にさわらないこと。
3つの約束は、必ず守りましょう。
今日の給食(6月13日)
ごはん
牛乳
ゆずかつお和え
マーボーなす
合計 644キロカロリー(給食のいい話)
今日は、なすのお話です。なすは食べやすく、油との相性がよい野菜です。
種類は、大きいなすから小さいなすなどさまざまで、色も白・緑・紫といっぱいあります。焼いても揚げてもおいしく、いろいろな料理に使えます。
完食目指して頑張ってみてくださいね!
今日の給食(6月12日)
麦ごはん
牛乳
大根サラダ
かんぴょうのみそ汁
合計 629キロカロリー(給食のいい話)
今日は、かんぴょうについてお話しをします。
栃木県のかんぴょうは全国生産量の98%以上を占め、代表的な特産物です。
収穫は7~8月に行われます。真夏の太陽を浴びて、二日間干した乾物食品です。
カルシウムや鉄分などが多く含まれ、現代の食生活に不足しがちな食物繊維も豊富なことから、注目されています。
今日はみそ汁の中に入っています。おいしくいただきましょう。
今日の給食(6月9日)
ごはん
牛乳
わかめサラダ
いかと野菜の吉野煮
合計 643キロカロリー(給食のいい話)
みなさんは、一口または一回の食事で、どのくらい噛んでいますか?「噛む」ことを意識して食べるようにしていますか?
よく噛んで食べると満腹感を得られやすく、食べ過ぎを防ぎ、ゆっくりよく味わうことで、うす味・少量でも十分な満足感を得ることができます。
今日の給食(6月8日)
米粉パン
牛乳
ゆで野菜サラダ
スパゲッティミートソース
合計 663キロカロリー(給食のいい話)
噛む回数は食べ物の噛みごたえに比例します。
食べ物の噛みごたえをます工夫をすることでも噛む回数を増やすことができます。
例えば、材料を大ぶりに切ったり、焼いたり揚げたりして水分を減らしたり、素材を複数組み合わせたり、薄味にすると噛む回数を増やすことができます。
今日の給食(6月7日)
セルフ野菜かき揚げ丼
牛乳
じゃがいものみそ汁
合計 681キロカロリー(給食のいい話)
弥生時代の卑弥呼の食事は噛む回数が現代の食事の6倍だったそうです。
おそらく卑弥呼がよい歯や歯ぐきをしていたという想定から、「ひみこのはがいーぜ」というキャッチフレーズが生まれました。
ひ→肥満予防
み→味覚の発達
こ→言葉の発音がはっきり
の→脳の発達
は→歯の病気予防
が→ガン予防
い→胃腸の働きをよくする
ぜ→全力投球できる など。
よく噛むと体によいことがたくさんあります。
今日の給食(6月6日)
ごはん
牛乳
ひじきと大豆の炒め煮
ゆばとわかめのみそ汁
合計 609キロカロリー(給食のいい話)
カルシウム、ビタミンA、ビタミンCを含む食品は歯を強くしてくれる食品です。
魚介類や海藻類、牛乳などの乳製品はカルシウムを多く含み、シイタケなどのビタミンDを多く含む食品は、カルシウムの吸収を助けてくれます。今日は歯を強くする食品を多く使ったメニューです。
今日の給食(6月5日)
ごはん
牛乳
カラフルサラダ
福神漬
ヨーグルト
合計 704キロカロリー(給食のいい話)
6月4日から10日まで歯と口の健康週間です。
おじいちゃん、おばあちゃんになるまで、自分の歯でおいしく食べられるように、今から気をつけていきましょう。
歯に良い食べ物として、食物繊維を多く含んだ食材がおすすめです。
食物繊維は腸内環境の改善だけでなく、直接清掃性食物と呼ばれるほど口内や食道の環境を整えてくれるからです。
今週の給食のいい話は、歯に関するお話を紹介します。
今日の給食(6月2日)
麦入りごはん
牛乳
野菜と卵のあえもの
ひき肉ごまじゃが
合計 659キロカロリー(給食のいい話)
6月は、食育月間です。
食育は、生きる上での基本であり、知育・徳育・体育の基礎となるものです。
さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を身につけ、健全な食生活を実現することができる人を目指していきましょう。
今日の給食(6月1日)
黒パン
牛乳
ブロッコリーサラダ
ポトフ
メロン
合計 608キロカロリー(給食のいい話)
今日の給食のデザートはメロンです。
みなさんは、メロンのおいしい切り方を知っていますか?
メロンは底の花落ちの部分が甘いので、カットするときは、つるの方から、花落ちに縦に切ると甘みを平等に分けることができます。
給食にメロンが登場するのは、1年に1度だけ。
ぜひ味わいながら食べましょう。
今日の給食(5月31日)
キムチチャーハン
牛乳
くらげサラダ
中華風コーンスープ
レモンゼリー
合計 691キロカロリー(給食のいい話)
今全国1,2位の生産量を誇る栃木県のにらは、1年を通じて出荷がされています。
ビタミンAやカルシウム、カリウム、鉄分を豊富に含む栄養食品でスタミナ抜群です。にらのようにビタミンAを多く含む野菜は疲労回復効果があります。
疲れている人は、しっかり残さず食べるようにしましょう。
今日の給食(5月30日)
ごはん
牛乳
ハンバーグの和風ソース
たけのこのおかか煮
なめこ汁
合計 620キロカロリー(給食のいい話)
かつお節は、カツオの肉を加熱してから乾燥させた日本の保存食品です。
かつお節や他の節を削ったものを削り節と呼び、おかかはかつお節または削り節のことをさします。
かつお節とたけのこの相性ぴったりのおかか煮。
季節の料理を味わって食べてみましょう。
今日の給食(5月29日)
ごはん
牛乳
ホッケの文化干し
わかめともやしのナムル
豚肉と生揚げのみそ炒め
(給食のいい話)
ほっけは鮮度落ちが早く、生のほっけが食べられるのは、北海道などの産地に限られます。
多くは干した「ほっけの開き」としてお店で販売されています。フライや煮つけ、すり身などでもおいしく食べられる魚です。
チャンスがあれば、ぜひほっけ料理に挑戦してみてください。