学校給食

今日の給食

今日のメニュー

6月16日(月)

ごはん

牛乳

野菜入り焼肉

くらげサラダ

もずくの中華スープ

  合計 643キロカロリー

(給食のいい話)

  きょうは「もずくの中華スープ」があります。

このもずくは、美しい沖縄の海でとれた海藻です。

 海藻には、おなかの調子をよくする食物繊維や、
よい血液のもとになる鉄分が含まれています。

 

今日のメニュー

6月13日(金)

☆県民の日メニュー

赤飯

牛乳

モロフライ

にらのごまドレッシングあえ

ゆばのみそ汁

とちおとめゼリー

  合計 670キロカロリー

(給食のいい話)

  6月15日は県民の日なので、きょうは、栃木県でとれる

いろいろな食材を使った献立にしました。主食は、栃木県で

とれた「餅米」で作った赤飯です。にらは、みなさんの家で

も作っていると思いますが、切り取ってもすぐに新しい芽が

伸びてくる生命力の強い野菜です。ゆばは、豆乳から作られ

た食材で、日光が有名です。デザートは栃木県のとちおとめ

で作ったゼリーです。モロは、栃木県民が好きな魚だと言わ

れています。
 栃木県にはおいしいものがたくさんあるので、しっかり食べ
ましょう。

今日のメニュー

6月12日(木)

コッペパン

スラッピージョー

牛乳

カリフラワーサラダ

豆とかぼちゃのクリームスープ
  合計 630キロカロリー

♪スラッピージョーは、子どもたちが大好きなメニューになりそうです。
 パンの残量がありません!

(給食のいい話)

 きょうは、パンにはさんで食べる「スラッピージョー」です。

スラッピージョーというのは、アメリカの料理で、「ジョーという
男の人が、家にあった材料を使って作ったごちゃまぜな料理」
という意味です。

 給食では、挽肉と野菜をたっぷり入れて作りました。

きょうは、アメリカに行った気分で食べましょう。

今日のメニュー

6月11日(水)

ごはん

牛乳

トロカレイの照焼

くきわかめサラダ

生揚げと野菜の煮物

野菜ふりかけ

  合計 628キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズ「私は誰でしょう!

(ヒント1)私の形は、長方形や丸いもの、糸のように細長いも
     のがあります。

(ヒント2)私は、「おなかのそうじ屋さん」とよく言われます。

(ヒント3)きょうは、煮物に入っていますが、けんちん汁や
     おでんにも使われます。  私は誰でしょう!

 

(答え)こんにゃく です。
 こんにゃくは、エネルギーはほとんどありません。食物繊維
がたくさん含まれていて、おなかをスッキリさせてくれるので
「おなかのそうじ屋さん」とよく言われます。

今日のメニュー

6月10日(火)

きのこうどん

牛乳

竹輪の磯辺あげ

おひたし

チーズドック

  合計 688キロカロリー


(給食のいい話)

 竹輪の穴はどうしてできたか、知っていますか?

竹輪の作り方は、魚のすり身を、竹や木、金属棒につけて

加熱してから、その芯を抜きます。するとそこに穴が開いて

いるというわけです。青のりを付けて揚げるので、磯辺揚げ

という名前が付きました。食べてくださいね。