学校給食

今日の給食

今日のメニュー

6月30日(月)

麦ごはん

キーマカレー

牛乳

アスパラサラダ

福神漬け

さくらんぼゼリー

    合計 689キロカロリー

(給食のいい話)

 さくらんぼが日本に来たのは、今から145年前の明治2年
のことです。ドイツの商人が、北海道で農業を始めようとして、
リンゴやブドウの苗木と一緒にさくらんぼの苗木を取り寄せて
植えたのが始まりと言われています。

 今、産地として有名なのは山形県です。さくらんぼは、雨

に当たると実が割れてしまうので、梅雨どきでも雨が少ない

山形県が栽培に適しているということで、たくさん栽培され

るようになりました。

今日のメニュー

6月27日(金)

ごはん

牛乳  ミルメーク

ポークシューマイ

くきわかめのナムル

マーボー春雨

   合計 695キロカロリー

(給食のいい話)

食べ物クイズ(問題)私は誰でしょう?
(ヒント1)私は、むらさき色のかわいい花を咲かせます。
(ヒント2)私は、むらさき色の服を着ている野菜です。
(ヒント3)私は、漬け物や天ぷらなどにして食べられています。
(答え)なす です。
 なすは、水分のおおい野菜なので暑い時期には体を

冷やしてくれるよい野菜です。


(答え)なす です。
 なすは水分の多い野菜なので、暑い時期には体を冷やして

くれるとてもよい野菜です。マーボー春雨に入っていますよ。

今日のメニュー

6月26日(木)

6年1組リクエスト献立

ココアシュガートースト

牛乳

ハートオムレツ

マカロニサラダ

かにたまスープ

雪見大福

  合計 677キロカロリー

♪ココアシュガートーストもリクエストの人気メニューになりました!

(給食のいい話)

☆6年1組からのメッセージを紹介します。

 クラスのみんなが好きなココアシュガートーストを選び
 ました。かわいいハートオムレツも付けました。
 マカロニサラダは、定番ですが大人気です。
 かにたまスープは、すっきりした味に人気があります。
 そして、暑くなって来たので雪見大福を選びました。
 みなさんも、どうぞ食べてくださいね!

今日のメニュー

6月25日(水)

わかめとごまの麦ごはん

牛乳

とり肉のカレー風味揚げ

磯辺あえ

かんぴょうのみそ汁

  合計 670キロカロリー

♪きょうはおたのしみ給食の日です。調理員さんが花形にんじんを
作り、みそ汁の中にクラス5枚入っています。自分の器に入ってい
たら大当たり!みんな楽しみにしています。 ♪♪♪

(給食のいい話)

 きょうのとり肉のからあげは、カレー粉で味と香りを付けて
あります。カレー粉のようにピリッとしたスパイスには、食欲
をわかせる働きや、体を温める力があります。

 気温や湿度が高くなり、気分もじめじめしそうな梅雨どき、

食欲がないときはカレー粉を使った料理を食べると、やる気

がわいてきますよ。

今日のメニュー

6月24日(火)

ごはん

牛乳

ほっけの照焼

春雨サラダ

肉じゃが

みかんゼリー
  合計 671キロカロリー

♪赤羽小学校の子は、魚が大好きです!

(給食のいい話)

  4月始め頃まいたじゃがいもは、そろそろ収穫期を迎え

ます。じゃがいもは、日光に当たると、芽が出たり、緑に
変色します。それを食べるとおなかを壊しますので、保管
するときは直射日光に当たらない場所にしましょう。