学校給食

今日の給食

今日のメニュー

6月9日(月)

6年2組リクエスト献立

焼き豚チャーハン
牛乳

にらギョーザ

磯辺あえ

キムチスープ

チョコクレープ

  合計 677キロカロリー

♪とてもおいしいリクエスト献立でした♪

(給食のいい話)

☆ 6年2組からのメッセージを紹介します。

  クラスのみんなが大好きな中華料理にしました。

  しっかり栄養のバランスを考えて決めました。
  きょうは、みんなが大好きな給食なので、残りが

  少なくなるといいなぁと思っています。

今日のメニュー

6月6日(金)

キャロットピラフ

牛乳

オムレツ

アスパラとマカロニのサラダ

コーンクリームスープ

  合計 663キロカロリー

今年も、梅雨に入りました。小雨が降っていて涼しい日です。

(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう!

(問題)卵は,栄養のバランスがとてもよい食品と言われて
いますが、含まれてないビタミンがあります。それは何かな?
     ①ビタミンA  ②ビタミンB  ③ビタミンC


(答え)③ビタミンC です。
 サラダの、アスパラやキャベツには、ビタミンCが含まれて
いますから、サラダを残さないで食べましょう!

今日のメニュー

6月5日(木)

揚げパン

牛乳

ボイルウインナー

ブロッコリーサラダ

小松菜の卵スープ

  合計 611キロカロリー


(給食のいい話)

 きょうは「揚げパン」です。揚げパンを楽しみに待ってい

た人も多かったと思います。揚げパンは、コッペパンを油で

揚げて、ミルクココアとグラニュー糖を振りかけて、おいし

く作ってあります。

 きょうは、揚げパンをじょうずに食べてくださいね。

今日のメニュー

6月4日(水)

ごはん

牛乳

鶏肉のバーベキューソース

切り干し大根の煮物

根菜汁

アーモンド小魚

  合計 687キロカロリー

♪きょうはよくかんで食べるメニューです。
 小魚のカタクチイワシもありますよ。

(給食のいい話)

 きょうから1週間は「歯の衛生週間」です。

よい歯を作るための3つの大切なことを紹介します。

1つ→カルシウムをたくさん含む牛乳を残さないで飲むこと。

2つ→よくかんで食べること。

3つ→食べたら必ず歯みがきをすること。

 きょうは、いつもよりよくかんで食べるようにしましょう。

小魚の入ったアーモンドカルも残さないで食べてくださいね。

今日のメニュー

6月3日(火)

ごはん

牛乳

いかのしょうが焼

レンコンサラダ

わかめ汁

かつおふりかけ

  合計 611キロカロリー

(給食のいい話)

  明日は「虫歯予防デー」です。
 きょうは、なぞなぞをしましょう。
(問題)虫歯の人が1人もいない地域はどこでしょうか?
        考えてくださいね~


(答え)ハワイ です!
    ハワイ、歯はいい・・・わかりましたか~

  毎日給食に出ている牛乳には、歯をじょうぶにするカルシ
ウムがたくさん含まれています。残さないで飲みましょう!