学校給食

今日の給食

今日のメニュー

6月23日(月)

ごはん

牛乳

白身魚フライ

ごま酢あえ

えのきたけの卵スープ

ふりかけおかか

  合計 630キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうの給食には「ごま酢あえ」があります。酢は、人間

が作り出した最も古い調味料です。酢は、健康によい食品だ

と言われます。その理由は、

①酢は強い殺菌力があるので食中毒を防ぐことができる。

②疲れを取ることができる。

③食欲を促進させる。 などがあげられます。

 暑くなって食欲が落ちてきたとき、酸味のきいた和え物は

体を元気にしてくれますよ。

今日のメニュー

6月20日(金)

麦ごはん

牛乳

さばのみそ煮

ひじきの炒め煮

けんちん汁

ヨーグルトゼリー
  合計 655キロカロリー

♪ひじきの炒め煮は麦ごはんに混ぜて、セルフひじき飯にして
食べるので、ほとんど残食がありません。

(給食のいい話)

 ひじきには、よい血液のもとになる鉄分がたくさん含まれ
ています。そこで、きょうのおすすめは、ひじきの炒め煮を
ごはんに混ぜて、ひじきごはんにして食べることです。

ひじきのおいしさがごはんと一緒に、口の中に広がりますよ。

ごはんもひじきも残さないで食べましょう!

今日のメニュー

6月19日(木)

丸パン

牛乳

ハンバーグの野菜ソース

野菜サラダ

ビーンズクリームシチュー

   合計 660キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうは、パンにハンバーグをはさんで食べましょう。

 パンは、みなさんが元気に動き回るパワーになったり、

しっかり勉強するための脳のエネルギーになったりします。

 ハンバーグだけでなく、野菜サラダもはさんで食べたり、

自分で工夫しておいしくいただきましょう!

今日のメニュー

6月18日(水)

ごはん  あじのり

牛乳

厚焼き卵

きんぴら

豚汁

あじさいゼリー

  合計 648キロカロリー

(給食のいい話)

 給食のきんぴらには、ごぼうの他に、にんじん、茎わかめ、
さつまあげ、こんにゃく、ごまが入っていて、栄養たっぷりで
す。よくかんで食べましょう。

 6月の花というと「あじさい」を思い浮かべると思います。

きょうは、きれいな「あじさいゼリー」を付けましたので、

さわやかな気分で食べてくださいね。

今日のメニュー

6月17日(火)

メロンパン

牛乳

カマンベールチーズ入り
コロッケ

野菜サラダ

ミートボールのトマト煮

  合計 672キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうはメロンパンがあります。パンの表面がゴツゴツし

ていて、マスクメロンのように見えるので「メロンパン」と

名付けられました。久しぶりのメロンパンですから、どうぞ

味わって食べてくださいね。