学校給食

今日の給食

今日の給食 5月11日

今日の給食 721Kcal

・はちみつレモントースト

・牛乳

・マカロニサラダ

・トマトクリームシチュー

・ブルーベリーゼリー

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月8日

今日の給食 641Kcal

・セルフビビンバ

(焼き肉・ごま和え・錦糸卵)

・牛乳

・わかめスープ

・ミルメークココア

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月2日

今日の給食 601Kcal

・ごはん

・牛乳

・トロホッケ文化干し

・ひじきと高野豆腐の煮物

・じゃが芋とわかめのみそ汁

・ふりかけ( 瀬戸風味 )

ごちそうさまでした!

今日の給食 5月1日

今日の給食 637Kcal

・キャロットピラフ

・牛乳

・ささみフライ & ソース

・ザワークラウト

・肉だんごのスープ

今日の献立は「“ザワークラウト”って何~?」と、いつも質問されますニヒヒ 

“ザワークラウト”は、ドイツにおけるキャベツの漬物や、それを使った料理です。

日本では「酢キャベツ」と表記されることもありますが、

本当のザワークラウトは漬物なので、発酵により生じる乳酸による独特な酸味があります。

給食では酸味を控えめにして食べやすくしていますが、中・高学年では苦手だという声が・・・。

でも、1年生は「すっぱくて おいしぃ~!」と言いながら、パクパク食べていました了解

今年の1年生は、何でも良く食べるので感心しています花丸

今日の給食 4月27日

今日の給食 672Kcal

・はちみつパン

・牛乳

・ハンバーグデミソース

・ササミと野菜のサラダ

・かぼちゃポタージュ

ごちそうさまでした!

今日の給食 4月25日

今日の給食 719Kcal

・ハヤシライス(麦入りごはん)

・牛乳

・イタリアンサラダ

・ハーゲンダッツ  バニラ

給食だよりが配付された日から、楽しみに待っていたキラキラハーゲンダッツキラキラ

昨日・今日と肌寒い日になってしまい・・・ちょっと残念な天気でしたが、

給食黒板の前では「明日は絶対に休まない!」「早く食べたいなぁ♪」と声が聞こえてきていました興奮・ヤッター!

アイスクリームは季節とわず大人気ですハート

 

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 4月19日

今日の給食 740Kcal

・セルフ三色ごはん

(大豆入り鶏そぼろ、ほうれん草のごま和え、卵そぼろ)

・牛乳

・豆腐とわかめのみそ汁

・ぶどうヨーグルト

ごちそうさまでした!

今日の給食 4月17日

今日の給食 698Kcal

・いりこ菜めし(麦入りごはん)

・牛乳

・県産ぶた肉コロッケ・ソース

・アスパラごま和え

・けんちん汁

 

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 4月12日

今日の給食 635Kcal

お祝いお祝い献立お祝い献立お祝い

・赤飯 & ごま塩

・牛乳

・鶏肉の香味焼き

・春雨サラダ

・すまし汁

・お祝い苺ゼリー

ごちそうさまでした!

今日の給食 4月10日

今日の給食 704Kcal

・五目ごはん

・牛乳

・厚焼きたまご

・かに風味サラダ

・具だくさんみそ汁

今日から本年度の給食がスタートしました給食・食事

好き嫌いせずに しっかり食べて、元気に1年間を過ごしていきましょう興奮・ヤッター!

 

今日の給食 3月23日

今日の給食 645Kcal

・バターロール

・牛乳

・プレーンオムレツ

・かに風味サラダ

・いか焼きそば

・みかんタルト

  

今日で今年度の給食は、最後になります。大変お世話になりました給食・食事

給食室では、食品や調理過程の安全に細心の注意を払い、こども達の喜んでくれる給食を

毎日提供できるように努めてきました。こども達からの「ごちそうさま」「美味しかった!」と言う声や、

教室から空っぽになって戻ってくる食缶を見る喜びが、栄養士・調理員の大きな励みになっていますキラキラ

今年度も給食を通して、たくさんの笑顔を見ることができました興奮・ヤッター!

来年度も給食室一同頑張っていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

  給食黒板に残されていたメッセージキラキラ

      嬉しいメッセージをハートありがとうハート

 

 

今日の給食 3月22日

今日の給食 695Kcal

・セルフ三色ごはん

(とりそぼろ・たまごそぼろ・ごまあえ)

・牛乳

・けんちん汁

・国産やさいゼリー

ごちそうさまでした!

今日の給食 3月20日

今日の給食 664Kcal

・ごはん

・牛乳

・ポテトとお米のささみカツ

・白菜のおかか和え

・なめこ汁

・パンナコッタはちみつレモン

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 3月16日

今日の給食 581Kcal

・ココア揚げパン

・牛乳

・照り焼きチキン

・ファルファーレのサラダ

・白菜とベーコンのスープ

・卒業すだちゼリー

 花束・メッセージカード・素敵な写真立て、有難う!!

6年生は小学校最後の給食でした給食・食事

おかわりに並ぶ姿を見られるのも最後かぁ・・・と、少し寂しい気持ちになりましたが

“美味しい!” “ 有難うございましたキラキラ ” が、とても嬉しかったです にっこり

中学校でもたくさん食べて、元気でいてくださいね音楽

 

 

今日の給食 3月15日 卒業お祝い献立

今日の給食 728Kcal

お祝い 卒業お祝い献立お祝い

・赤飯 & ごま塩

・牛乳

・鶏の唐揚げ

・春雨サラダ

・ワンタンスープ

・お祝い苺クレープ

 

今日は6年生の卒業をお祝いする献立ですにっこり

4月の頃と比べて顔つきも大人っぽくなり、身長も伸びて、大きく成長した6年生の皆さん!

 

給食も毎日おかわりをして、たくさん食べていましたね花丸

 

中学校、楽しみですね興奮・ヤッター!

 

みなさんの活躍を楽しみに・・・給食室から応援していますニヒヒ給食・食事

 

 

 

今日の給食 3月14日

今日の給食 692Kcal

・ハヤシライス(麦入りごはん)

・牛乳

・ツナサラダ

・豆乳とココアのデザート

今日のデザートは、6年生が自分で選んだ【お祝い 6年生 セレクトデザート】ですにっこり

あと数日で卒業です(; ;)ホロホロ1番人気は・・・ハーゲンダッツバニラ でしたキラキラ

ごちそうさまでした!

今日の給食 3月13日

今日の給食 630Kcal

・ごはん

・牛乳

・さわらの梅麹焼き

・ひじきと高野豆腐の炒め煮

・にら卵汁

・りんご

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 3月9日

今日の給食 641Kcal

・米粉パン & チョコクリーム

・牛乳

・ほうれん草のグラタン

・コールスローサラダ

・かぼちゃのポタージュ

・とちおとめ苺ヨーグルト

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 3月8日

今日の給食 726Kcal

・ごはん

・牛乳

・あじフライ & ソース

・ひじきとコーンのサラダ

・根菜汁

・アセロラゼリー

 

ごちそうさまでした!

今日の給食 3月7日

今日の給食 693Kcal

・セルフかんぴょう入り豚丼

・牛乳

・彩り野菜の玉子焼き

・ごま酢和え

・2つのプチシュー

ごちそうさまでした!

今日の給食 3月6日

今日の給食 694Kcal

・ごはん

・牛乳

・ハンバーグ和風ソースかけ

・ササミと野菜のサラダ

・むらくも汁

・ミニピーチゼリー

ごちそうさまでした!

今日の給食 3月2日

今日の給食 663Kcal

・広東風ラーメン

・牛乳

・にらまんじゅう②

・きゅうりとわかめのサラダ

・チーズドッグ

ごちそうさまでした!

今日の給食 3月1日

今日の給食 702Kcal

・カレーピラフ

・牛乳

・鶏肉のトマトソースかけ

・ブロッコリーサラダ

・ウインナーと野菜のスープ

・バニラシューアイス

 

ごちそうさまでした!

今日の給食 2月28日

今日の給食 721Kcal

・セルフ三色ごはん

(鶏そぼろ、ごま和え、卵そぼろ)

・牛乳

・のっぺい汁

・国産甘夏ゼリー

 

ごちそうさまでした!

今日の給食 2月22日

今日の給食 664Kcal

・セルフビビンバ(麦入りごはん)

  焼き肉、ごま和え、錦糸たまご

・牛乳

・春雨スープ

・フルーツ杏仁風プリン

今日から、新しい食器を使用しますキラキラ

いつものごはん茶碗よりも少し大きい、小さなどんぶりです。

麺類やセルフ三色ごはんの時などに使用したいと思います!

大切に使ってくださいねにっこり    

ごちそうさまでした!

今日の給食 2月21日【 あすなろ学級リクエスト献立 】

今日の給食 732Kcal

・わかめご飯

・牛乳 & ミルメークココア

・鶏の唐揚げ

・もやしのナムル

・汁ビーフン

今日は あすなろ学級のリクエスト献立ですにっこりあすなろ学級からのメッセージを紹介しますキラキラ

 

【 好きなメニューの中から、みんなで話し合って決めました。完食できるように食べたいと思います ピース

  赤羽小のみなさんも、美味しく食べてください!

 

どの学年も大好きな献立で、みんなニコニコ興奮・ヤッター!でした♪  残量も、とても少なかったです花丸

ごちそうさまでした!

今日の給食 2月16日 【 1年生リクエスト献立 】

今日の給食 635Kcal

・セルフ照り焼きバーガー

(丸パン & 照り焼きチキンパティ)

・牛乳

・ツナサラダ

・コーンポタージュ

・みかんのジュレ

今日は1年生のリクエスト献立ですにっこり1年生からのメッセージを紹介します

【 1年生はパンが好きな人が多く、主食はすぐに決まりましたピース

その他のところは、いろいろな意見があったので 、

大根田先生に相談にのっていただいて、今日のメニューに決まりました興奮・ヤッター!

みんなが喜んで、残さずに食べてくれたらいいなぁと思います!

  おかわり欲しい人が、たくさんいました♪

外で体育の授業をしていたので、教室に戻ってからの準備が大変・・・でしたが、

給食当番さんたちは、協力して頑張っていました花丸

準備も早くできるようになり、たくさん食べられるようになってきた1年生喜ぶ・デレ

照り焼きバーガーを、大きく口を開けて、美味しそうに食べていました!

おかわりくださ~い! 

ごちそうさまでした!

今日の給食 2月15日

今日の給食 639Kcal

・ごはん

・牛乳

・かぼちゃコロッケ & ソース 

・茎わかめ入りきんぴら

・もずくのすまし汁

立派な “ ごぼう ” が届きましたキラキラ

良い香りです! 美味しい きんぴら でしたね♪

生産者産は市貝町の「飯島 正美さん」です。美味しいごぼうを有難うございました興奮・ヤッター!

ごちそうさまでした!

 

今日の給食 2月14日

今日の給食 729Kcal

・チキンカレー

(麦入りごはん)

・牛乳

・シーザーサラダ

・ガトーショコラ

 ハート人参

今日はバレンタインデーですねキラキラ

カレーとサラダの中には・・・ハートの型抜き人参が入っていましたハート

「かわいぃ~音楽」「ハートの人参が入ってるピース」と、嬉しそうな声が聞こえていました興奮・ヤッター!

人参嫌いな人も、美味しく食べてくれたら嬉しいです!ごちそうさまでした