児童の様子

新規日誌1

2025.9.26 4年生 伝統工芸「芝原人形つくり」体験!

9月26日(金)に、講師の先生をお招きし、芝原人形つくりの学習を行いました。

子どもたちは粘土の重さや手触り、においを五感で楽しみながら、人形の原型づくりに挑戦。難しい部分もありましたが、ボランティアの方々に教わりながら、皆で楽しく活動できました。世界に一つだけの個性豊かな人形が完成!

次回は絵付けの工程です。どんな人形に仕上がるのか、今からとても楽しみです!

 

2025.9.17 5年生 古代米作り(稲刈り)

 9月17日(水)に古代米の稲刈りを行いました。古代米組合の古市幸雄さんをはじめ、多くのボランティアの方々にご協力いただき、稲刈り・おだがけをすることができました。慣れない鎌の使い方や稲穂の結び方に苦戦しつつも、大きく立派に育った稲を協力して刈っていきました。すべて刈り終わった後も「まだ刈りたかった」と名残惜しそうに田んぼを眺めていました。刈った稲はしばらく乾燥させ、10月に脱穀を行う予定です。

 

2025.09 4年生 ハピネスC

   夏休みが明け、体育では運動会で披露する「ハピネスCダンス」の練習を行いました。久しぶりの活動で、夏休みであまり運動していなかった体もほぐれ、元気に取り組むことができました。これからも練習を続け、完成度を高めていきたいです!

2025.08.27 夏休み中に育てていた植物にも変化がありました!

3年生はヒマワリ、ホウセンカ、オクラを栽培(さいばい)しています。

夏休みに入り暑(あつ)い日が続(つづ)きましたが、どの植物(しょくぶつ)もどんどん成長していき、

つぼみ、花、種(たね)の順番(じゅんばん)で変化(へんか)していきました。

 

ヒマワリは、花が終わり種(たね)を作る準備(じゅんび)を始めました。

ホウセンカには、花がさきました。

オクラです。

花がさき、そのあと実ができました。

実が乾燥(かんそう)してきました。実が割(わ)れて種(たね)が見えます。

種(たね)は、熟(じゅく)すと黒くなります。

4年生のツルレイシ(ゴーヤ)は、夏休みの間に花をつけて、実を付けました。

下の方から黄色く色が変わってきました。

実の中には、種(たね)があります。実が割(わ)れて種(たね)が見えてきました。

種(たね)の周(まわ)りは赤いゼリーのようなものにおおわれています。

赤いゼリーのような部分(ぶぶん)は甘(あま)く、食べることができます。

2025.7.18 「読書の木」の表彰を行いました! 

 今年度、長南小学校では、月曜日から木曜日の朝の長南小タイムで、全校朝読書に取り組んでいます。

本を1冊読むと、1枚シールを貼ることができる「読書の木」を各学級に掲示し、月に1回読んだ本の冊数が多かった学級、1位~3位を表彰しています。

どの学級も意欲的に読書に取り組み、「読書の木」にたくさんの花を咲かせています。

6月、7月の読書表彰の様子です。

 

(読書の木)

 

(読書表彰 6月)

(読書表彰 7月)