学校の様子

校長室より

春季葛南大会報告(男女バレー部・男子バスケ部・サッカー部)

 4月29日~5月1日の連休に多くの部活動で大会が行われました。

 バレーボール部は男女ともにアベック優勝!ともに県大会出場です。おめでとうございます。女子は昨年度も春季大会で県大会出場していますが、男子も今回優勝し出場権を得ました!今朝、校庭に行くと男女バレー部とも練習をしていましたが、挨拶もしっかりとしていて、やる気、チームワークともに充実しています。6月に大会がありますので、頑張ってほしいと思います。

 男子バスケットボール部も先週から引き続き大会に臨み、3位入賞しました。全員で頑張った成果です!

 サッカー部は葛南大会はAチームがベスト4、Bチームは優勝。市内大会はAチームが準優勝、Bチームは優勝しました。練習の成果を発揮し、頑張りました!今朝もグランドで練習していましたが、工夫して練習を熱心に行っていました。

 どの部活動も、好きでもっとうまくなりたいという気持ちを持って頑張っているというのが伝わってきます。これからは夏の総体に向けての練習も意識した練習が入ってきます。保護者の皆様、地域の皆様、引き続き応援をお願いいたします。 

第1回専門委員会が開かれました!

 4月27日は3学年そろっての第1回専門委員会が行われました。生徒総会に向けての目標設定と活動計画の確認、また自己紹介を、3年生が中心になって進めてくれました。説明がわかりやすく、1,2年生も協力して進めていました。来月は修学旅行と林間学校があるので大変だと思いますが、提案資料を仕上げていってほしいと思います。

授業の様子

 4月も最後の週となりました。授業では、コンピュータやタブレットなどを使ったり、資料を使って課題について皆で考えたりしています。3年生の英語の授業ではALTのShannon先生から"What do you like to do?"と聞かれていました。" I like to sing songs."と生徒が答えたところ、"Please sing your favorite song for us."とリクエストされ"OK."と言って歌を披露している様子も見られました。英語を通じて盛り上がっていました!1年生の理科の授業では、校舎の外の草花を取ってきて電子顕微鏡で観察していました。中には「昨日の給食と似ている!」といいながら花粉を見ている生徒がいました。昨日はターメリックライスだったので、連想力や記憶力にびっくりです。

 このように楽しみながら、そしてできないことと向かい合いながら、授業で仲間と協力しながら学びを進めています。

 

 

 

県大会出場報告・テニス部善戦しました!

 ソフトテニス部はスプリングカップ葛南大会で優勝し、4月23日に県大会に挑みました。初戦は幕張本郷中学校と戦い、1-2で敗れてしまいました。マイナキー副部長は「みんなで声を出して、精一杯頑張りました。競った場面で勝てるよう頑張って練習をしていきたいと思います。」と話しくれました。

 選手たちは一生懸命頑張りました。これから総体に向けてまた頑張ってほしいと思います。応援していただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

祝★春季葛南大会の報告(卓球部・バスケットボール部)

 4月23日に鎌ケ谷福太郎アリーナで葛南春季卓球大会の団体戦が行われました。女子は予選リーグで1位通過し、決勝リーグに残り、3位!男子は決勝リーグで優勝しました!一人一人が精一杯戦い、練習の成果を出していました。

 試合後に感想を聞いたところ、中澤さんは「相手が異質ラバーで戦いずらく、2セット目までは様子を見ていきました。3セット目には慣れてきたので3セットで勝てました。」と言っていましたが、卓球は相手によって戦術を考えて戦うので大変です。また、涌井さんは「自分たちのペースでダブルスの試合を進められました。これからもこの調子で頑張っていきたいです。」と話してくれました。また、審判をやってくれていた3年生は、審判をやりながら相手のプレーを学び、試合に出ている仲間を見守っていました。すばらしい仲間ですね。

 バスケットボール部は女子も男子も葛南大会1回戦に挑みました。男子は湖北中学校に僅差で勝利しました。女子は惜しくも鎌ケ谷中に敗れてしまいました。女子チーム飯塚部長は、「あと少しのところまで追いついたので、悔しかった。試合中チームワークを大切にプレイできたこと、ベンチからも応援を一生懸命して盛り上げてくれ、皆で戦えたことが何よりよかったです!」と話してくれました。両チームとも一生懸命ボールを追って戦っていたのが素晴らしかったです。見つけた課題を皆で取り組み、総体に向けて新たな気持ちで頑張っていくことでしょう。これからも応援をお願いいたします。男子チーム齊藤部長は「厳しい戦いでも頑張り抜け、練習の成果を活かすことができました。課題は試合の最初からベストの力をだしていくことです。」と話してくれました。

 部長さんに話を聞くとバスケ部部長のようにすぐに自分のチームのことを話してくれ、すばらしいといつも思っています。普段からいいチームづくりについて考えているのでしょう。部活動を通して、人間性や考え方が磨かれてくるのを感じます。

祝★テニス部 スプリングカップ優勝!!

 4月17日(土)に鎌ケ谷五中にて、女子テニス部スプリングカップ葛南大会が行われました。優勝という素晴らしい結果を残してくれました。団体戦で、接戦を勝ち抜き、チーム全員で勝ち取った結果です!おめでとうございます。

 試合のメンバーは3年栗原さん、山下さん、細川さん、マイナキーミカさん、加藤さん、2年増田さん、若林さん、マイナキーケイラさんです。試合の結果は以下の通りです。

     対 湖北台中 2-1 勝利

     対 鎌ケ谷二中 2-0 勝利 【準決勝】

     対 久寺家中  2-0 勝利 【決勝】    

 4月23日(土)千葉市天台で行われる県選手権大会への参加権を獲得。今まで、コロナや雨天があり試合が出来なかったため、新チーム初の団体戦でしたが、優勝し県大会出場を決めました。細川部長は「みんなで笑顔を忘れず頑張りました。そしてチームが一丸となって戦い、選手は相手チームより声を出すこと、他の人は選手を支えることを心がけて戦いました。」と話してくれました。保護者の皆さん、先生方、周りの方たちが応援してくれたことで頑張れたと感謝の気持ちも言っていました。

 県大会の試合はこの週末です。皆様、どうぞ応援をお願いいたします!!

授業参観を行いました

 4月16日(土)午前中は授業参観を行いました。多くの保護者の方にご来校いただきました。

 生徒たちは、クラスで「授業を集中して受けよう」という目標を立てるなど、頑張って授業を受けていました。受付には、コーディネーターの方が呼びかけてくださり、卒業生、在校生の保護者の方が立ってくださり助かりました。ありがとうございました。

 教室を回ると掲示物がしっかり作られていたり、1年生のクラスも制服がきれいにかけられていました。まだ、学校が始まってわずかですが、保護者の方に見てもらおうと頑張っています。

新入生歓迎会で、部活動紹介

 4月15日(金)午後は新入生歓迎会で、生徒会主催で「学校クイズ」をやったり、部活動紹介を行いました。各部活動は2分という持ち時間を有効に使って、部活動の特徴を楽しく紹介していました。1年生は体を乗り出して聞いていたほどでした。先輩たちの後輩を応援する気持ちがしっかり伝わっていました!

3年生 修学旅行への準備を進めています!

 3年生は、5月8日からの京都・奈良方面への修学旅行に向けて、実行委員会が始まるところでした。みんな意気が合っていて、楽しい企画ができそうです! 各クラスでは、グループ行動計画を立てています。金閣寺、二条城などの名所、枯山水の庭などが有名なお寺など、見たいものを絞るのが大変ですが、タブレットを効果的に使って班の人と楽しみながら決めていました。

 併せて、班ポスターなど学級掲示物を作ったり、1年間の決意や自分の紹介を入れた自分新聞などの作成も行っています。4コマ漫画を工夫して描いたり、内容も工夫していました。いくつか平行してこなしていて、さすが3年生ですね。

 宿泊行事に参加するには健康な体が資本です。保健室の前には「体のクイズ」が掲示されていて、生徒の健康を陰から支えてくれています。

学校の様子

 朝、1年生の教室では3年生が校歌の指導をしてくれています。歌詞を覚えるのは簡単ではないのですが、さすが3年生はすらすら歌えて、先輩に習って後輩たちも一生懸命覚えています。

 また、1年生はレク大会を行いました。じゃんけんゲームと長縄を真剣に楽しんでいました。今まで話さなかった友だちとも仲良くなったようです。

 午後は全校で避難訓練を行いました。地震を想定しての練習ですが、協力して行うことができました。いざとなったら困らぬよう、備えをしていきたいと思います。

 

学年内日課が始まりました。

 1年生を迎え、新たな気持ちで学校が始まりました。

 1年生の教室では自己紹介をして、お互いのことを知る機会を持っていました。担任の先生について、質問コーナーを持っているクラスもありました。「先生が好きな場所はどこですか。」「部屋で夕日を見ながらまったりするときです。○○さんはどこですか。」「部屋が好きです。」などと言葉のキャッチボールがあり、少しずつ先生やクラスメートを知っていく楽しい時間を過ごしていました。

 2年生のクラスでは学級組織決めをしていて、希望者が多い役職があり所信表明をしたり、なかなか決まらない役職は時間をかけて決めたりしていました。じっくり考えて、自分の仕事に挑戦していってほしいと思います。

 3年生は修学旅行の班別行動について、JTBの方に来ていただき概要を紹介してもらい、いよいよコースを決めるところになりました。テーマは「前進全礼~古都に学び、古都に楽しむ~」で、「尽力」は学年目標です。学校を引っ張る立場になった3年生に大いに活躍してもらいたいです。

新年度の生活がスタート!

 4月7日(木)、各学級とも学級開きをしました。学級内でお互いを知ったり、学年集会で皆で紹介をしたりと様々な出会いがありました。午後は明日の入学式に向けて、準備をしました。1年生を気持ちよく迎えようとみんな頑張っていました。

部活動も頑張っています!

 放課後、それぞれの部活動でも、頑張っています。目標を持って、部長を中心に声を掛け合って練習をしていました。  女子バスケ部は2組に分かれてひたすらシュート練習を、バレー部はコンビネーション練習を、陸上競技部と駅伝部は走り込みを、サッカー部は学年に分かれてドリブル練習を、野球部は試合を想定したバント練習を、剣道部は2人組、3人組に分かれての打ち込み練習を行っていました。春季大会がすぐそこに予定されているので、時間を大切にして練習していました!テニス部はコートをみんなできれいにして終わらせていました。感謝を込めて行っていました。

令和4年度 着任式・始業式を行いました。

 4月6日(水)着任式・始業式を行いました。2年生、3年生に進級し、4月8日には新入生を迎えます。

 20名の新しい先生方を迎えました。生徒達が気持ちのよい挨拶をしてくれ、先生たちもほっとした様子でした。

 始業式の式辞で、令和4年度で44周年を迎えた白山中ですが、4という数は「四つ葉のクローバー」や、「44=4併せ=しあわせ」の年なので、幸福な1年になるでしょうという話をしました。また、全国屈指の少年野球チーム、山田西リトルリーグの活動を紹介しました。プロ野球選手も輩出しているこのチームは、おばちゃんと呼ばれている82歳の方が指導されています。「自分のことは自分でやる」をモットーにし、小学校低学年には自分で予定を確認させて、高学年からユニフォームを自分で洗う、飲み物は自分で用意する、活動資金は新聞回収で集めるというように自立心を育てているそうです。その結果、子どもたちは変わり、自分のことに責任を持って行えるとともに、人のことも考えられる人に育ち、試合で逃げずに戦える選手になっていっていることを話しました。

 様々な変化があり、平和の大切さを感じる今ですが、自分を律せられる力があれば、様々な困難も乗り越えられるでしょう。子どもたちにもそのような力をつけてほしいと考えています。

 また、全国大会に出場した男子卓球部代表の遠藤部長、森北副部長、賀副部長から、参加した感想やこれからの意気込みなどを話してもらいました。「強いチームと戦えて、大きな違いを感じたが、そのような機会を持てて、練習の取組も変わった。お互いに支え合って、もっといいチームにして、次の大会で勝ち抜きたい」「皆に応援してもらったことが追い風になった。全国のチームと戦ったが、臆せず全力で挑めた!」「試合には出場しなかったが、仲間を支えようと審判を一生懸命やった。本当に疲れたが、いろんなチームの戦いぶりが見られて良かった。」と堂々と話してくれました。卓球部の選手の話から、大きな勇気や元気をもらいました。これからも、卓球部、そして白山中で頑張って行きたいと思います。

 

 

新年度に向けて準備をしています!

 令和4年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

 学級学年始めの準備を進めています。始業式、入学式での新しい出会いに向けて、学校をきれいにしたり、施設や安全について確認をしています。エピペンの使い方について、風見養護教諭を講師に講習を行いました。

祝★男子卓球部 全国大会2位リーグで3位入賞!

 全国中学選抜卓球大会に出場した、男子卓球部の選手団は、3月26日午後、愛工大名電と闘い、0-5で敗れてしましたが、1セット11点中8点をとった生徒もおり大健闘。愛工大名電は男子の部で優勝したのですが、日本一のチームとも立派に戦ったことが嬉しいことです。

 Aブロックで2位となり、2位トーナメントへの挑戦権を獲得。2位トーナメント戦の結果は以下の通りです。

1回戦 白山中 3-1 日吉中(愛媛)

準々決勝戦 白山中 3-0 高穂中(滋賀)

準決勝戦  白山中 2-3 本宮第一中(福島)

2位トーナメント戦で3位入賞しました!

通算すると、県代表が集まった中、3勝2敗という結果でした。最後は惜しい試合だったので、悔しさを感じる結果となりましたが、全国でここまで活躍できたことはこれまでの練習の成果であり、応援のお陰です。

地域の皆様、ポスターを貼っていただいたり、応援をしてくださりありがとうございました。保護者の皆様、生徒の皆さん、応援ありがとうございました!生徒の皆さん、為せば成ることを卓球部が示してくれました。これからも、挑戦し続ける白山中として頑張っていきましょう!

保護者の皆様、地域の皆様、これからも、白山中卓球部への応援をお願いいたします。

祝★サッカー部 1年生葛南大会優勝!

 3月27日、我孫子市招待1年生サッカー葛南大会が行われ、1年生チームが優勝しました!

 顧問の高桑先生、石川先生によると「久々の試合で思うように動けないところもあったのですが、全員で体を消耗させながらも頑張り、勝ちきりました!」とのこと。サッカーが好きなこと、仲間を信じて根性を出して最後まで頑張ったことがパワーとなりました。

 2勝2引き分けで、最後はアディッショナルタイム、残り10秒というところで1点を取り、優勝という結果に結びつきました。おめでとうございます!これからも頑張って行ってください。保護者の皆様、応援をしていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

速報・卓球部全国大会

 3月26日、男子卓球部は全国中学選抜卓球大会の団体戦に参加しています。第1ステージのリーグ戦では、Aブロック3校で戦っています。第1戦、中津緑が丘中学校(大分県)に5-0で勝利しました!おめでとうございます!

 第2戦は午後から、総体優勝校の愛工大名電中学校との戦いです。選手たちは強い学校と戦えることを楽しみにしています。頑張れ、白山。応援をお願いいたします。

吹奏楽部 ♪スプリングコンサート♪

 3月26日、吹奏楽部は全学年そろってのスプリングコンサートを体育館で行いました。1,2年生にとって3年生との最後の演奏でした。思い出のこもった曲を一人ひとりが情感豊かに演奏しました!先日の個人コンクールの演奏曲を聴かせてくれたり、全員で美しい音を聴かせてくれ、本当に最高の時間でした。

 部長の大和さん、副部長の杉田さんは「先輩との最後のコンサートだったので、自分たちでしっかりやろうと頑張ってきた。反省するところもありましたが、全体的に楽しんでもらえてよかった。」と言っていました。元部長の西村さん、寺島さんは「3月のみの練習で時間がなかったけれども、1,2年生と一緒に演奏できて嬉しかった。3年生が何もすることがないくらい、後輩たちが準備をいつの間にかやってくれていて、びっくりしました。」と話していました。先輩から後輩へ、バトンがしっかり渡されています。

 吹奏楽部も大所帯ですが、曲作りを通して繋がりが強くなっています。吹奏楽部、これからも音楽の素晴らしさをみなさんに伝えていってください。保護者のみなさん、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。これからも応援をお願いいたします。

 

祝★野球部・葛南大会 優勝!

 3月26日、湖北台中学校にて、野球部の葛南大会決勝戦が行われました。相手は鎌ケ谷中学校で、先攻でした。一回裏に相手に1点取られ、緊張した立ち上がり。しかし、2回表に浅水さんがヒットを打ってから、一人ひとりがヒットや盗塁で塁を進め、4点を取りました。その後も、着実に1点ずつ取って行き、結果は8対1で勝利!葛南優勝を達成しました!

 ピッチャーの村瀬さんが着実に押さえ、臆せず攻めていきました。小西主将は「本当によかったです。みんな頑張りました!」と笑顔で話してくれました。

 保護者の方も沢山応援に駆けつけてくださり、「守備が強いチームだと思っていましたが、今日は攻撃もよくなってとても嬉しい!」と選手の成長を喜んでくださる声をたくさん聞きました。今回は、前回11月に行ってから、かなり間が空いての大会でしたが、生徒達は精神力を維持して頑張りました。相手の学校の選手も頑張っていました。

 選手の皆さん、おめでとうございます。これからもより強いチーム、野球をもっと好きになって頑張るチームになって、力を発揮していってください!保護者の皆さん、応援をいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

修了式、表彰集会を行いました。

 3月24日、令和3年度修了式を行いました。その前に表彰集会を行いましたが、各部活、文化活動、ボランティア活動共に頑張っている仲間の報告を受けました。

 修了式では、1年菊池さん、2年城山さんが代表で修了証書を受け、二人とも堂々としていました。校長の話では、今年生徒、保護者の皆さん、先生方の努力のお陰で感染が広がることがなく過ごせ、全ての行事が形を変えても行えたことに感謝の意を伝えました。また、吉岡秀人医師の話を紹介し、「自分の感性の声を聞こう。」、白山中でウクライナへの募金活動を始めましたが、このように自分の意志で前に進むことを大切にしてほしいという話をしました。ウクライナの平和が戻ることを祈り、生徒たちにすばらしい新たな一年が訪れることを心から祈っています。

 今年一年、学校を支えてくださり、ありがとうございました。皆様のおかげで、無事に1年を終えられました。

これからも、白山中学校への応援をお願いいたします。ありがとうございました。

 

人道支援プロジェクト~白山中から世界に届け~

 3月22日から、生徒会、歌声委員会主催で、「わたしたちにできること 人道支援プロジェクト」を行っています。朝の部活動の前後に募金活動を行い、ウクライナや難民の方の支援ができるようにと赤十字社に送付しようと考えています。家から大切なお小遣いをもってきて、募金箱に入れてくれる生徒が沢山います。「自分の活動が少しでも役に立つと嬉しいです。」と言って活動を行っています。世界に届け、平和の鐘が♪

学校の様子(学年集会・学年レク・大掃除)

 3月23日(水)、3学期もあと一日となりました。寒くなりましたが、節電にも生徒達は協力してくれています。

 2年生は今年度最後の学年集会を行いました。それぞれのクラス、委員会から頑張ったことや反省が伝えられました。「協力してもらって助かった」という感謝の気持ち、「係の仕事を忘れる人がいたので、お互いに声をもっとかけ合っていこう」「感染症対策に協力してもらったこと、そして来年度も協力をお願いします。」という呼びかけなど、仕事をしたからこそ感じたことが自分の言葉で伝えられました。2年生はパワーあふれる学年で、先輩から引き継いだ内容を一歩前に進めようと頑張っています!応援をお願いします。

 1年生は学年レクを行いました。綱引きと「あっち向いてホイ」の2種目を学級対抗で行いました。朝からレク係が校庭にラインを引いたり、準備万端で臨みました。みんなクラスの仲間や他クラスの人達と交流して、「楽しかった!」と口々に言っていました。仲間のために会を運営してくれたレク係、お疲れ様でした!1年生も企画、運営をみんなで進め、頑張っていました。頼もしいです。

 また今日は大掃除をして、これまで使ってきた教室や場所をきれいにしました。みんな頑張ってきれいにしました!働いた後、みんなで満足で嬉しい気持ちになることができました。ピースサインで記念撮影です!お疲れ様でした。

吹奏楽部 県個人コンクール 金賞・銀賞に輝く!

 3月20日に第35回千葉県吹奏楽個人コンクールが行われました。本校では木管部門で出場し、練習の成果を発揮しました。 結果は以下の通りです。

木管部門  フルート    金賞  北峰さん  ★ピアノ演奏 松田さん

      クラリネット  銀賞  田中さん  ★ピアノ演奏 橋本さん

 

 4人とも練習を積んで、素晴らしい演奏ができました。これからもさらに表現力をつけていき、音楽の素晴らしさを伝えていってほしいと思います。

吹奏楽部 いざ、県個人コンクール出場へ!

 明日は県吹奏楽個人コンクールで、大会に向けて毎日練習を積んでいますが、最後の調整を北峰さん、松田さんが行っていました。

 曲は「メロディー」で、水辺で鳥が飛んでいる様を描いていて、それが音で伝わってきました。ぜひ頑張ってきてほしいと思います。

卓球部男子 全国大会壮行会

 3月26日、27日に行われる全国中学校選抜卓球大会に、本校男子卓球部が出場します。壮行会を生徒会本部企画のもと、全校で行いました。選手団は、出場できることに感謝し、全力を尽くして頑張るという熱い決意を伝えました。顧問の先生からは、「素直さ、部活動の仲が良いこと、卓球が好きで練習を頑張ってきたこと」が勝因に繋がったという話がありました。古閑生徒会長が激励の言葉を送り、みんなで「頑張ってきてください!」と声をかけ、応援しました。

 卓球部男子の選手の皆さん、自分を信じて、卓球をやれることに感謝しつつ、全力を尽くしてきてください。皆様、応援をよろしくお願いいたします!フレー、フレー、白山中!卓球部!

祝 感動の卒業式

 3月16日(水)に、穏やかな春の日差しの中、第43回卒業証書授与式を行いました。

 今年は1年生も教室でリモート参加し、2年ぶりに全校で卒業生をお祝いしました。卒業生一人ひとりが堂々と証書を受け取る姿を見て、後輩たちは「先輩、かっこいい!」と話していました。

 生徒会の舟木さんが送辞で感謝の気持ちを伝え、3年生の答辞では、寺島さん、信田さんを中心にみんなで呼びかけをして3年間を振り返り、思い出や抱えてきた思いを伝えてくれました。コロナ禍で我慢することが多かったこと、その中、不安な気持ちを抱えながらも仲間と励まし合い、学校をリードしてきたこと・・・。3年生には改めて「ありがとう」という気持ちを伝えたいと思いました。

 卒業生の皆さんのご活躍を心よりお祈りします。

 保護者の皆様、地域の皆様、これまで温かく見守ってくださり、また、学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

卒業式の練習(3年)

 3年生は、16日の卒業式に向けて、練習を始めました。一人一人が前に出て卒業証書をもらったり、全体で動いたりという様々な動きがあるので、一つ一つ確認しながら練習をしていました。

 生徒会や中央委員の生徒がリードしていて、先生からも指示が出ます。「だんだん動きがわかってきたので、大丈夫だと思います」という感想を聞かせてくれた生徒がいるなど、みんなで卒業式を成功させようという気持ちも高まってきているのを感じました。

卒業式、修学旅行に向けての準備

 3年生を送る会が終わり、2年生は本格的に修学旅行に向けての準備が始まりました。気がつけば、2ヶ月後に京都・奈良への体験学習があります。第1回の集まりがあり、各クラスの実行委員からあいさつがありました。

 実行委員長の城山さんから「実行委員だけでなく、みんなで精一杯の力を発揮し、全員で成功させよう」という話がありました。3年生を送る会での決意の一歩が始まっているのを感じました。「みんなが楽しかったと言える修学旅行にしたいので協力お願いします」「修学旅行を通じて絆を深めて、体育祭の行事、そして受験を乗り越える力をみんなでつけよう」などの話もありました。まずは言葉を実行することですね!2年生の活躍が楽しみです。

 1年生は、卒業式に向けて、式の動きの練習、係分担の決定などを行っていました。一生懸命、先輩の卒業式をイメージして自分ができることをクラスメートと考えて、頑張っていました。

 図書室では、図書館ボランティアの方々が蔵書点検をしてくださっていました。今年度の貸し出し数ベスト30が発表されたのですが、最も読んだ人は134冊で福井さん、2番目は96冊酒井さん、3番目は95冊吉田さんです。沢山読んでいて、素晴らしいですね。気持ちよく、きれいな本を借りられるのは、ボランティアの方々、図書館司書や図書委員、図書担当の先生方のお陰です。ありがとうございます!

授業の様子

 ここのところ温かい天気が続いていて、春の訪れを感じます。社会や英語の授業では最後のまとめの単元、音楽ではお琴の演奏、ひまわり学級では体育の後の振り返りを行っていました。 

 先日の「3年生を送る会」の後、1年生発表の背景原画を見せてもらいました。(下の絵)学年の廊下に掲示しています。また、3年生からはお礼のメッセージが1,2年生に送られました。気遣いが嬉しいですね。

奉仕作業で学校中をピカピカに!(3年生)

 3月8日(火)午後は、3年生が奉仕作業を行いました。普段出来ないところをきれいにしてくれました!

1組・入学式の装飾づくり、2組・特別教室のワックスがけ、3組,7組・パイプ椅子の仕分け、4組・トイレ清掃、5組・外清掃(側溝掃除など) 6組・窓清掃 

と学校の様々な場所、そして新1年生のことも考えて準備を進めてくれました。

 体育館で椅子の仕分けをやった7組の生徒は、「大変でしたが、役に立ててよかったです。」「後輩が気持ちよく使ってくれると思って頑張りました。」「この作業を通じて、今まで話さなかった他クラスの人とも話せてよかったです。」など感想を聞かせてくれました。1組の入学式の装飾づくりをしていた生徒は、「この作業はそれほど大変ではないです。以前の奉仕作業でもやっていたので、慣れてきて楽しいです。」と言っていました。

 こんなに後輩思いで、楽しみながら一生懸命にやってくれる3年生に感謝したいです!

感動を呼んだ「3年生を送る会」 大成功!

 3月2日(水)に3年生を送る会を体育館で行いました。コロナ禍で様々な制限がある中でしたが、各学年とも工夫したすばらしい発表をし、3年生に感謝を伝えました。

 生徒会本部メンバーによる、ユーモアたっぷりのオープニングから始まりました。

 1年生の発表は「忘れられない贈り物」で、動物たちの大好きなアナグマさんとの別れを通して、動物たちが助け合って強く生きていく話です。背景、切り絵、大道具、ダンス、縄跳び、そして演技、アテレコ、楽器演奏、音楽、衣装・・・すべてがすばらしい出来映えで、1年生のクオリティの高さに3年生もびっくり。最後に先輩に手作りのしおりのプレゼントの贈呈をしました。3年生は、終わった後、とても温かい気持ちになっていました。

 2年生は「100万回生きた猫」の発表です。迫力ある演技、アテレコ、手作りの人形パペット、背景、ビデオ、合唱、ダンス、で圧倒しました。何回も生きることより、誰かを愛することで始めて幸せを感じた猫の話から、愛することのすばらしさが伝わってきました。最後に3年生へ「安心して任せてください」というメッセージを伝え、先輩達にもエールを送りました。3年生は「すごいね。」と口々に言い、終わった後感動に浸っていました。

 最後は生徒会による、先輩達の思い出ビデオで、若かりし頃の写真が出て、盛り上がりました!先生方のビデオも流れ、なつかしさに浸りました。3年生からも後輩へ、メッセージビデオが送られ、黒板アートやスケッチブックを使った楽しいビデオに後輩達は先輩への感謝を新たにしました。

 白山中全学年で素晴らしい時を過ごすことができました。素敵な憧れの3年生に「楽しんでほしい」という思いで、1,2年生が作った発表でした。このひとときを胸に3年生には頑張って行ってほしいと思います!

 3年生の皆さん、ありがとうございました。みんなで応援しています。

 

3年生から後輩へ ②(専門委員会)

 2月28日、専門委員会がありました。3年生が各委員会に行き、後輩にメッセージを直接伝えてくれました。

 飼育委員会では、「生きものの飼育をしている中学校は少ないと思いますが、ぜひこの活動を続けてください。」「生きものは面倒を見ないと大変なことになります。忘れずに仕事をしていくことが大事なので、頑張ってください。」

 中央委員会では、「大変なことも多くあると思いますが、大事なのはクラスの仲がよくなることです。ぜひ、そのために頑張って行ってください。」「学級委員をやっていろんなことを学んだので、皆さんもたくさんの経験をして、やってよかったと思える活動をしてください。」

 すべての委員会で、先輩から大事なメッセージをもらい、きっと心に響いたことでしょう。面倒見の良い3年生に感謝です!

3年生から後輩へ①

 2月24日、25日は千葉県公立高校の入試でした。進路決定した生徒たちが学校で奉仕作業を進めてくれました。3年生の教室をきれいにワックスがけまで行ったり、カーテンのタッセルを作ったりしてくれました。後輩へのエールを送る気持ちで熱心に活動してくれていました。ありがたいことです。

 タッセルのミシンがけをしていた生徒は、「ミシンがなかなか大変です。」「やっていて、面白くなってきました。」と言っていましたが、3年生のチームワークの良さを活かして活動していました。できあがりが楽しみです!

 

授業で学び合い、助け合いをしています!

 今日から2日間、千葉県公立入試が行われています。3年生には頑張ってきてほしいと願っています。

 1,2年生の授業の様子をお伝えします。国語の授業では、スピーチの発表です。1年生は、テーマを決め、調べた内容をもとに自分の考えを伝え、自分の言葉で話そうとする姿が見られました!2年生では内田樹さんの「学ぶ力」について、自分の考えを2分で発表。「学ぶ力」とは?・・・「学んで行動する力」という発表をしていました。確かに自分が変わってこそ、学んだと言えるのだと思います。授業でこそ、友だちから多くを学べるのだと感じました。   

 2年生の音楽では、クラッピング・ラプソディーをやっていて、拍手でリズムを取って、最後はピアノ演奏と合わせていました。背中がぞくぞくするような、セッションでした!

 1年生の社会では、「モンゴル帝国が成立したことで、ユーラシア大陸の世界にどう影響を与えたか」について考えていました。デジタル教科書で事実確認をした後、各自で課題について調べ学習を進めていました。生徒は一生懸命に考えていました。

 なのはな学級では、数学でデータの分布について、箱ひげ図から何が読み取れるかを考えていました。皆一生懸命にやっていました!2年生の英語の授業では、「授業をやってみよう!」というテーマで、まとめの単元を皆で分担してまとめから発表まで考えていました。班の仲間と協力して頑張っていました! 

図書ボランティアの皆さんが支えてくれています!

 昨日から2日間、1、2年生は到達度テストでした。終わった後、「結構できた。」や「覚えることが多くて大変だった。」など感想が聞こえてきて、一段落してほっとした様子でした。

 今日は、いつも図書館を支えてくださっている「図書ボランティアの皆さん」の活動の様子をお伝えします。本校では、図書委員会が本の紹介ポスターを作ったり、しおりを作ったりととても読書活動が盛んです。先日、目標だった貸し出し数6000冊が達成されたほどです!

 この読書活動を支えているのが、保護者、地域の皆さんが行ってくださっている「図書ボランティア活動」です。新しい本のカバー貼りや本の管理など、丁寧に行ってくださっています。

 ボランティアの方から、「生徒さんが本を借りて楽しく読んでくれている様子を見ていて、嬉しいです。いい本が沢山あるので読んでほしいです。」「子どもと同じ中学生のたちが礼儀正しかったり、楽しそうにしているのを見ているとほっとします。」「面白い本が沢山あるので、自分も読んでいます。ぜひ皆にも沢山借りてほしいです。あと、図書室清掃の人たちがとても丁寧に掃除してくれるので、いつもありがたいと思っています。」と嬉しい言葉をお聞きしました。子どもたちを温かく見守ってくださり、ありがたいです。これからもすてきな図書館づくりのお手伝いをお願いいたします。

生きものを大切にしています。(飼育委員会)

 雪が心配されましたが、雨となり午後は晴れ、まずは一安心しました。

 月曜日が始まりましたが、いつも通り、授業の合間に子どもたちは委員会の仕事も頑張っています。今日は飼育委員会の活動を紹介します。

 飼育委員会では、花に水をあげたり、亀や鯉の世話を行っています。3年生は昼掃除だったのですが、その前に分担の「花の水やり」をやらねばと活動場所に急行する3年生の生徒を見かけました。忙しくても、花の様子を見に行ってくれていてありがたいです。「今は花はあまり咲いていないですが、毎日の手入れをしているとかわいいです。」と話していました。

 鯉の世話をしてくれていた1年生の田山さんは、「鯉の世話を楽しんでいます。」と話してくれ、生きものと仲良くして、大切にしてくれているのが伝わってきました。亀の世話をしていた1年生の生徒は、水槽の水を替え、亀の甲羅の汚れを歯ブラシで優しくとっていました。飼育委員会のお陰で、生きものも元気に生活しています。

祝☆県新人駅伝大会 男女共に6位入賞!

 2月12日(土)に柏の葉運動公園で、第11回千葉県中学校新人駅伝大会が行われました。晴れ渡る空の下、空気は冷たかったのですが、選手は新チームでの初めての大会に緊張しながらも、堂々とした素晴らしい走りを見せてくれました。今までの練習の成果を発揮する戦いぶりでした!

 葛南新人駅伝で男女とも準優勝で、共に県大会に進みました。そして、今回の県駅伝でも、仲良く6位にアベック入賞という結果でした!

〇試合の結果

 女子の部 6位 1区・森川さん  2区・髙橋さん  3区・池永さん  4区・砂村さん  5区・大東さん

 男子の部 6位 1区・森山さん 2区・武田さん 3区・秋山さん 4区・渡辺さん 5区・吉田さん 6区・成田さん

 女子の森川部長は「第一走で速い人ばかりでしたが、少しでも前に出ようと頑張りました。後の仲間が頑張ってくれると信じて、タスキを渡しました。」一区の重責を感じながら、前に出ていった勇気、あっぱれです!男子の第一区、後輩の森山さんに「もっと前に出ていこう!」と力強くエールを送っていました。森山さんもその後、前へ前へと出ていき、やっぱり、苦労してきた仲間だからこその繋がりを感じました!

 2走髙橋さんは5位上げる快走を見せ、3走池永さんへと。3区では区間順位2位の快走で3位に押し上げました。4区で、バスケット部の砂村さんが駅伝初参加にも関わらず、落ち着いた走りを見せました。5区アンカーの大東さんは1年生ながら頑張りを見せ、6位でゴール!最後は1秒差で並ぶ混戦でしたが、強さを発揮する走りでした。砂村さんは「本当に周りが速くて大変でしたが、何とか頑張りました。」と言っていました。バスケット部で身に着けたガッツを発揮。どの区も一人一人が自分の役割をしっかり果たし、最後までタスキを繋いだ成果です。女子全員、自己記録をさらに伸ばす頑張りぶりを見せてくれました。おめでとうございます!

 男子1走の森山さんは最初のスタート練習のときも、激励を送ると「頑張ります!」と答えてくれ、期待通りの走りを見せました。2走武田さんは2位上げる快走をしましたが、仲間を見つけると笑顔で答えてくれ、うれしい限りでした!3走の秋山部長はさらに5位上げて、第5位へ。区間3位の快走でした。4走の渡辺さんは安定したさわやかな走りを見せてくれ、5走の吉田さんへ。5区では6位をキープして、6区アンカーの成田さんへ。成田さんは混戦で大変な闘いの中、最後まで頑張りぬき、6位でゴール!サッカー部からの参加の吉田さんは、「走っていて、楽しかったです。」と笑顔で答えてくれ、今回得たことをサッカー部の練習に持ち帰って、活かしていきたいとも言っていました。切磋琢磨していくことでしょう。秋山部長は「8位入賞を目標に頑張ってきたので、6位になってうれしいです。みんなで頑張ってきたことが活かせました。」と言っていました。前回の葛南駅伝から、1分30秒早い結果を出す頑張りを見狭した。男女とも2人の部長は、これからは今回見えてきた課題を解決すべく、頑張って練習に臨むと言っていました。すごいことです!

 コロナ禍の中、温かく子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様、いつも地域で練習する生徒たちを温かく見守ってくださっている地域の皆様、ありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いいたします。 

 

 

3年生を送る会に向けて頑張っています。

 2月に入り、「3年生を送る会」の準備を、1,2年生が優先時間を使って行っています。全てはお見せできないのですが、背景、登場人物の人形、BGM、歌声など工夫して作っています。下の写真は、大きな背景や大道具を皆で工夫して作成している様子です。すごいですね!これからどんなストーリーを作って行くか楽しみです。

日常生活&放送委員会の工夫!

  今は感染症対策のため、部活動に制限がかかっています。そのような中ですが、授業はお陰様でできています。

 授業では、美術で陶芸をやったり、鍋敷きを作ったりしていますが、なかなかの出来の作品ばかりです。また、上から2段目中央の作品は、子ども県展で「県中学校長賞」を受賞した、松浦さんの作品で、美術室に掲示されています。

その下の写真は日常の授業の様子です。

 

 上の写真は昼の放送室の様子です。「日本に来ている難民の方の人数は?」など、知識を広げる問題を出しています。クイズ、インタビュー、図書館だよりなど毎日メニューを替えています。放送委員の大久保さんは「今年から、知的なクイズなども入れています。黙食なので、みんなに聞いて楽しんでもらいたいと思っています。」と言っていました。新しく2年生の代に変わりましたが、協力性があり、放送委員の活動がスムーズに進んでいるようです。これからの活動も楽しみです。

清掃の時間 学校を美しく!

 コロナ禍の中、様々な制限がありますが、自分たちの使っている場所をきれいにしている様子をお伝えします。

 白山中では、「心を磨く清掃」を心がけ、無言で隅々まできれいにしています。廊下や教室の掃除に加えて、汚れをクレンザーで取ったり、机の上を消毒したり、机や椅子の下のホコリを取ったり・・・時間一杯、きれいにして頑張っています。

 清掃でたっぷり働いた後、ほっと一息の様子です。お疲れ様でした。

祝・吹奏楽部 個人コンクール2部門・県大会出場へ!

 1月29日(土)に第35回千葉県吹奏楽個人コンクール東葛飾地区予選の審査発表がありました。今回は感染症対策のため、ビデオ審査で大会が行われました。木管部門3名、金管楽器1名および演奏者2名が参加し、全ての部門で優秀賞をいただき、2名が代表に選出され、県大会に出ることがきまりました。結果は以下の通りです。

〇木管部門 フルート    優秀賞・代表  北峰さん (県大会出場)

      クラリネット  優秀賞・代表  田中さん (県大会出場)

      アルトサックス 優秀賞     藤村さん 

〇金管部門 ユーフォニウム 優秀賞     嶋田さん

※ピアノ演奏 クラリネット・アルトサックス 橋本さん

       フルート・ユーフォニウム   松田さん

 部活動が思うようにできない中でしたが、音作りに励んできました!

 パートリーダーの藤村さんは「県大会に全員行けませんでしたが、優秀賞を全員でとれたことは大きな前進です。」ユーフォニウムの嶋田さんは「今回の演奏を通して、自分の課題を見つけられたのでよかったです。これからまたよりよい音を作って行きたい。」難関と言われるフルートの北峰さんは「取れると思っていなかったので、本当に嬉しい結果です。県大会でも頑張ります。」クラリネットの田中さんは「今回の結果は、部活動皆で頑張ってきたことの証だと思う。県大会に向けて、これから練習を積んで、部活動全体の活動が向上するように精一杯取り組みたい。」と話していました。

 また、ピアノ演奏で一緒にやってきた橋本さんは「前回の反省を活かして頑張った。よい結果に繋がってよかった。」松田さんは「演奏は難しかったが、ビデオ審査だったのでよりよいものにできた。本番では一回で決められるようにこれからしっかり練習したい。」と意気込みを話してくれました。

 一曲を作るまでの努力や想像力、仲間のサポートと協力、先生方のサポート、保護者の皆さんの応援・・・多くのドラマがあります。練習に対して一生懸命取り組みながらも、音楽を楽しんでいる吹奏楽部の人達の雰囲気が前進に繋がっていると思います。コロナ禍が続きますが、安心して音楽が出来るそういう時が早く来てほしいと思うばかりです。

 これからも応援をよろしくお願いいたします。

GIGA研修会を行いました。(1/26)

 今日はノー部活デイですが、職員会議の後、教職員「GIGA研修」を行いました。今後の学級閉鎖・休校などになったときにタブレットを活用して授業を行えるようにできるためのものです。Teamsの使い方や教科での課題の出し方など研修しました。「子どもたちの学びを止めない」を合言葉に、GIGA担当の高桑先生、恩田先生、そしてICT支援員の内藤さんを講師に、よりよいやり方を考える機会になりました。

 今、白山中学校ではタブレットを活用してどのように効果的に授業ができるかを、試行錯誤し研究しています。生徒たちと共に、情報モラルの学習も入れながら、できることを増やしていきたいと思っています。また、タブレットは3年生の最後まで同じものを使い、また新入生に引き継ぐものです。大事に扱うよう声かけをしていますが、ご家庭からのお声かけもお願いできればありがたいです。

三送会の準備が始まりました!(1/26)

 1,2年は、3月実施の「3年生を送る会」に向けて、係別の準備を始めました。

 2年生の背景係や大道具係は、用意した大きな紙を運んだり、段ボールを運んで準備したりと忙しそうでした。1年生はこれからの段取りを聞いてイメージを作っていました。先輩達に喜んでもらえればという思いが一つなのを感じます。あとは皆で知恵を絞って、力を合わせて納得する作品を作って行ってほしいと思います。

葛南新人駅伝 男女共に準優勝!県大会出場へ

 1月20日(木)に柏の葉運動公園競技場にて、快晴の天気の下、第28回葛南地区中学校新人駅伝競走大会が行われました。駅伝部メンバーにバスケットボール部、テニス部、サッカー部、水泳部からも選手が参加し、チーム白山中でのチャレンジでした。

 結果は以下の通りです。

   1年男子の部・5位(小熊さん、堀田さん、沼田さん、小林さん、平山さん)

     男子の部・2位 Aチーム(森山さん、武田さん、秋山さん、渡辺さん、吉田さん、成田さん)

          10位 Bチーム(東さん、山田さん、山本さん、小長谷さん、岡村さん、田上さん)

     女子の部・2位 Aチーム(森川さん、高橋さん、池永さん、田中さん、大東さん)

          8位 Bチーム(岩瀬さん、生沼さん、松本さん、飯塚さん、砂村さん)

     ロードレース 男子2位(市川さん) 女子2位(関さん)、6位(若林さん)

 全員で声を掛け合って、頑張り抜き、男女ともAチームは県大会出場を決める快挙を挙げました。

 これまでの先輩達の頑張りを引き継ぐとともに、練習で培ってきた「強さ」を発揮して、すばらしい結果に結びつきました。男子の部では武田さん2区、渡辺さん4区で区間賞です。女子の部では高橋さん2区、池永さん3区で区間賞をとりました。選手の皆さんの頑張りは、かけがえのないものです。次は県大会に向けて、目標を達成できるよう頑張って行ってほしいと思います。地域の皆さん、保護者の皆さん、応援ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。

第1回校内研究会を行いました。(1/19)

 今年度初めての校内研究会を行いました。研究主題「自ら、共に学び、活用できる生徒をめざす!~主体的・対話的で深い学びの実践を通して~」のもと、保健体育、数学、英語、社会で研究授業を行いました。市教委・目出指導主事、齋藤指導主事、五十嵐指導主事、および市内中学校より奥田教諭に講師としておいでいただき、授業についてご指導をいただきました。

 生徒たちは積極的に学び、一生懸命考えたり声を掛け合ったりして、学んだことを自分のものにしようとしていました。生徒が生き生きと学び、自分の成長を感じる授業づくりを目指しています。校内研究会、研究協議会を通して見えてきたことをこれからの授業に活かしていきたいと思います。

1年生 磐梯山噴火記念館館長さんの特別授業を受けました!(1/18)

 1年生は、来年度の福島への林間学校の事前学習で、磐梯山噴火記念館館長の佐藤公先生にお出でいただき、特別授業をやっていただきました。磐梯山の噴火の仕組みやその周りの自然について知る良い機会となりました。噴火については、水槽を使っての実験や火山灰の顕微鏡での観察など具体的なものを使って見せていただきました。

 生徒達も2時間ずっと興味深く集中して話を聞き、積極的にお手伝いに出る人もいました。自然災害や防災についても、知恵を授けていただきました。自然について知り、自然の共存するにはどうするかについてこれからも考えて行きたいと思います。林間学校に行くのが楽しみになってきたようです。

 

2年生 将来の人生設計を立てる。

 1月17日(月)の2年総合学習では、将来人生設計図を作成しました。高校、大学、専門学校などのこれからの進路に加えて、「一人暮らしを始める」「結婚する」「第一子誕生」等・・・先のことを考えました。友達と情報交換をして考え直したりなど、真剣に、そして楽しそうに活動していました。やりたいこと、夢が広がりますが、まだ、考えつかない人もいたようです。これからじっくり人生設計を考えて行ってほしいと思います。

令和4年度入学生向け新入生保護者説明会中止のお知らせ

令和4年1月21日(金)に予定しておりました新入生保護者説明会は、中止といたします。

保護者会資料は、明日児童を通じて配付いたします。

後日、説明動画ができ次第、改めて小学校の学校メールでご案内いたします。

急な変更でご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

R4入学予定者向け新入生保護者会中止のお知らせ.pdf

野球部 葛南新人準決勝で勝利!決勝戦へ

 1月16日(日)に鎌ヶ谷五中で葛南地区中学校新人体育大会 野球の部が行われました。相手は鎌ヶ谷五中で、夏の大会で3年生が最後に戦ったチームです。

 1回の表で3点を入れ、3回で1点、5回に2点で6対0で勝利。相手チームのピッチャーの球がなかなか打てない場面もありましたが、こちらの村瀬投手もいい球を投げ、守備で固めて抑えていきました。また、積極的に打ったり、積極的に盗塁したりして点数を上げていき、みんなで繋いで、勝利を得ました!

 保護者の皆さんから、「よく打っていてよかったです。」と喜びの声や、「とにかくベンチの声がしっかり出ていて、チームの雰囲気がよかった。」といううれしい声をいただきました。保護者の皆さんもチームワークがばっちりで、全員を応援してくれていました!お陰様で生徒たちも安心してプレーできます。また、夏の大会のうちわが引き継がれているのも印象的でした!

 2月に入って、鎌ヶ谷中との決勝戦がありますが、今回の反省点をもとに練習を積み、頑張ってきてほしいと思います。フレー、フレー、白山。フレー、フレー、野球部!!

 

男女バスケット部 市内1年生大会行われる!

 1月15日(土)に、市民体育館で男女バスケットボール部の1年生大会が行われました。総当たり戦で、それぞれ4チームと対戦し、男女とも2-2という結果でした。

 男子チームは声をかけあい、パスを回して頑張っていました。また、女子チームもチームでパスを回してゴールすることを大切にプレーしていました。これまでの練習でチームワークを作ってきたことがプレーに出ていました!

 大会ができたことを感謝し、見えてきた課題をこれからの練習に活かしていってほしいと思います。 2年生は、「1年生がとても頑張っていて心強いと思います。」と嬉しそうでした。後輩の成長を見守り、サポートしてくれる2年生も素晴らしいです。これからもチーム作りを頑張っていってください。  

 保護者の皆様、朝からお弁当作りをしてくださり、見守ってくださりありがとうございました。バスケットボール部、頑張っています。これからも応援をよろしくお願いいたします!

2年生 キャリア学習・上級学校について知ろう!(1/13)

 2年生は、2学期に「上級学校」、高校や大学といった中学校以降の学校について調べ学習を進めてきました。廊下にポスターを作成し掲示してきましたが、今日は各クラスで調べた内容についての発表を行いました。

 各班では発表内容を準備し、班の仲間と協力してわかりやすく伝えていました。高校の専門学科について、大学の学部などくわしく調べていて、興味がわいてくる内容でした。来年進路選択をしていく上で、勉強になったようです。少しずつ自分の進路選択へと意識が高まっているのを感じました。ぜひ活かして行ってほしいと思います。

 

 

1年生 職業人講話 将来の夢が膨らみました!(1/13)

 1年生では、職業調べ学習を行ってきました。身近な方の職業調べ、気になる職業の調べ、そして今回は、その仕事に就いている方々から直接お話しを聞く会です!生徒たちは職業を3つ選び聞けるので、楽しみにしていました。今まで調べてきたこと、今回の講師の方からの声かけも廊下に掲示しています。

 ラジオDJ、外資系金融業、調律師、保険代理店、建設業、僧侶、警察官、理美容師、東武鉄道といった広い範囲の職業の方に来ていただきました。仕事の内容や苦労、やりがいなどについて、あらかじめ送っていた質問に答える形でお話しいただきました。「人と関わる仕事なので、相手の気持ちを考えることが大切。」「やりたいことをやるのが一番。やる前に諦めない方がいい。」「始めはこの仕事に就くつもりはなかったが、見方を変えて自分に合っている仕事だと思い選んだ。」など、生き方や人生の選択についてヒントになる大切な言葉をたくさん聞けました。

 生徒は「お客さんを大切にすること、お客さんの安全を守ることを考えて仕事をしていることがわかった。」など、相手があっての仕事だということや表で見える部分だけではない、それを支える日頃の努力を知る機会となった様です。今回の職業人講話を通して、日常生活の見方や他の人との関わり方も変わってくることでしょう。やはり人との出会いは大切ですね。市教委の五十嵐指導主事も見に来てくださり、「今何をしていくと将来につながるかがわかる、とてもよい機会ですね。」とおっしゃっていました。

 お忙しい中、本校の生徒のためにご来校くださった皆様、ありがとうございました。教えていただいたことを忘れずに生活していきたいと思います。これからも白山中の生徒を見守ってくださるよう、お願いいたします。

3学期がスタートしました。

 いよいよ、令和4年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

 始業式では、表彰集会でバレーボール部、サッカー部、剣道部から入賞の報告、および千葉県小中高校席書大会の結果の発表がありました。野口さんが席書大会で千葉県議会議長賞をいただきました。素晴らしい快挙です。

 始業式はオンラインで行いました。校長の話の中では、メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手がどのようにスランプを乗り越えたかを紹介しました。二刀流でMVPを受賞した大谷選手ですが、結果に結びつかなかったり、怪我に悩まされたりと苦労もしたそうです。自分の才能を信じて、一生懸命に取り組むことで乗り越えてきた、彼の生き方から、学んでほしいと思っています。直接話せないのが残念でしたが、各クラスで聞いてくれていたようです。

 この後、避難訓練を行いました。体育館に学年ごとに集合し、避難の仕方、点呼などを確認しました。「走らない、押さない」という原則の下、静かに協力して行えたのが何よりでした。これからもいざというときにあわてないよう、意識を持って生活していきたいと思います。

吹奏楽部 ★クリスマスコンサート2021 ★

 12月25日(土)に体育館にて、恒例の吹奏楽部クリスマスコンサートが行われました。多くの保護者やご家族の皆さんが参観に来てくださいました。第1部は吹奏楽の曲で、ジングルベルは1年生のハンドベルの美しい音色で始まりました。続いて荘厳な雰囲気の「天空の騎士」、そしてマーチと沢山の曲を聴かせてくれました。また、コンクールで銀賞をとった金管打楽器八重奏「天の剣 Crescent Moon」、金賞受賞した木管八重奏「鬼姫ーある美しき幻影」のアンサンブル2曲の演奏は聴く人の心を揺さぶりました。木管八重奏は明日が県大会ですので、その美しい音色を自信を持って響かせてきてほしいと思いました!

 第2部はクィーン・メドレーで始まり、クリスマスソングメドレー、「僕のこと」、そして最後は2021年度上半期ヒットメドレーでした。聞き覚えのある曲が次々と演奏され、知らず知らずのうちに体でリズムをとっていて、とても楽しいひとときでした。

  保護者の方からは、「とても良かったです。楽しそうにみんなで曲を演奏していて、良かった。」という感想や、「短い間であれだけよく演奏できたと思います。」などという声をいただきました。大和部長は「楽しかったです。終わってほっとしました。」と笑顔で話してくれました。杉田副部長は「練習時間がなかなか取れない中、ここまでできてよかったです!」とやはり笑顔を見せてくれました。明日はアンサンブルコンテスト県大会ですが、関東大会、全国大会を目指す志を持っていきたいという話もしてくれました。今日は、クリスマスコンサートで聞いている人達をハッピームードにしてくれました。明日も気負わず、楽しんで努力の成果を発揮してきてほしいと思います。皆様、応援をお願いいたします。

 寒い中、足を運んでいただいた保護者の皆様、これまで支援をいただいた保護者の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。Merry Christmas! 

全国大会に向けて、卓球部・横断幕完成!

 男子卓球部が3月の全国大会に出場するのに伴い、学校では全校応援をしています。応援の横断幕を外に掲示いたします。地域の皆様、保護者の皆様、これからも応援をよろしくお願いいたします!

 フレー、フレー、白山!フレー、フレー、卓球部!!!

2学期終業式(12/23)

 12月23日(木)に2学期終業式を行いました。各部活動や文化活動等の表彰を終業式の前に行いましたが、沢山の報告があり、皆で頑張りを拍手で讃え合いました。

  その後、広島派遣報告を髙橋さんと舟木さんが行い、平和を維持することの大切さと協力してよりよい仲間づくり、社会づくりをすることの意義を伝えてくれました。二人からのメッセージは生徒達にしっかりバトンとして受け継がれていったと思います。

  終業式では、校長の話として今年、東京オリンピック・パラリンピック等での十代の人達の活躍ぶりを紹介し、本校でも関東大会出場という快挙をとげた駅伝部の人達に話をしてもらいました。サッカー部部長だった金澤さんからは「駅伝選手の仲間を信じる本気さを感じて、自分も本気でやろうと思った」、女子駅伝部長の大森さんからは、「3年生一人で参加したが、一緒に頑張ってきた2年生がきっと走りきってくれるとレースを預けられた」、男子駅伝部長の梅村さんからは、「今まで悔しい思いをしてきた分、関東大会で仲間が1位で繋いでくれた襷をもらい、最後まで繋ごうと必死で走って1位でゴールできたことが嬉しかった」という話を聞くことができました。3人とも自分たちが走っただけでなく、周りへの感謝をたくさん伝えていました。

 そして、私からは自分を律して走る姿、そして仲間を信じることやコロナ禍でも皆を元気にしたいという思いを仲間から感じ、学びとろうと伝えました。後で「すごいの一言です。尊敬します。」という生徒の声も聞きました。学校では、お互いのよさを学べることが有り難いことです。

 保護者の皆様、地域の皆様、卒業生の皆様、今年もお世話になりました。コロナ禍でも前進を続け、職員一同、生徒とともに頑張って参ります。良いお年をお迎えください。

 来年もよろしくお願いいたします。

 

市への表敬訪問(駅伝部)

 12月22日(水)に駅伝部17名で市議会に伺い、星野順一郎市長、丸智彦教育長への表敬訪問をしました。関東大会に出場した感想やこれからの抱負を梅村部長、大森部長が堂々と話し、報告しました。市長さん、教育長さんからは、これまでの努力に対して慰労の言葉をもらうと共に、我孫子市の生徒の頑張りが誇らしいというお褒めの言葉をいただきました。

2学期の締めくくりに向けて

 早いもので、明日は2学期終業式です。今年もお世話になりました。

 今日は今学期最後の授業でした。今週は吹奏楽部は週末のクリスマスコンサートと県アンサンブルコンテストに向けて、熱の入った練習をしていました。(下写真)また、写真にはありませんが、野球部は週末の葛南新人大会に向けて、元気さを武器に、チームワークづくりに余念がありません。また、サッカー部は東葛地区U-13でベスト8に入った実績を既に出していますが、さらに市内大会に向けて1,2年生が一体となって戦う体制づくりに力を入れています。

 また、授業ではタブレットを使って調べ学習をまとめたり、目標を書いたり、クリスマス関連の映像を英語の授業で見たりと、生徒たちは楽しんでいました。また、国語の授業では音読を皆で続けて行ったり百人一首カルタを競ったり、数学の授業では一刀切断のみで文字を切り出すことを考えるパズルをやったりと、活動中心の授業で皆で協力しながら進めていました。

 生徒と先生の掛け合い、生徒同士の声の掛け合いなどがあり、課題に楽しみながら取り組んでいるのが伝わってきました。やはり、楽しさが行動の原動力になるので、大事にしていきたいと思います。

2年・合唱コンクール行われる!

 12月20日(月)に2年生の合唱コンクールが本校体育館で行われました。トップバッターの4組が「虹」を体育館に響かせ、その後5クラスが練習の成果を披露しました。昨年1年生の時は合唱を行っていないので、中学校初めての発表会でしたが、臆せずどのクラスも声を響かせました。

 曲は、命の大切さ、信じること、輝く明日へのメッセージ、友情などで、各クラスとも伝えたいメッセージを仲間とともに歌にして届けてくれました。ソロパートがあったり、4パートで音を正確に取るのが大変な曲もありましたが、みんなで曲の完成に向けて頑張ってきたことが伝わってきました。また、歌声委員会、指揮者、伴奏者の頑張りがあってこそ、今回のコンクールに繋がったと思います。白山中をリードしている2年生、これからも志を持って、仲間と前に進んでいってください!また、終わった後、「楽しかった!」と感想を聞かせてくれた生徒がおり、何よりだと思います。

 本日もPTA本部役員の皆さんに撮影に来ていただきました。編集もやっていただいています。ありがとうございました。準備が整い次第、保護者の皆様には連絡をいたします。楽しみにしてください。

合唱部★CHRISTMAS CONCERTを行いました!

 12月18日(土)に合唱部が恒例のクリスマスコンサートを行いました。ランチルームには、多くの保護者の方や3年生、先生方が聞きに来てくれました。

 合唱部は現在18名ですが、その人数を忘れさせるような響き渡る歌声と楽しい寸劇を見せてくれました。寸劇は「白雪姫」のパロディー版で、最後はハッピーエンドに終わる、笑いあり、戦いありの楽しい劇でした!オリジナルの劇は自分たちで考えたそうです。さすが、芸達者な皆さん達です!

 第2部は7曲のプログラム。嵐の「ふるさと」から始まりました。しっとりと聞かせる歌声に会場はほんのり涙に。「赤鼻のトナカイ」「涙そうそう」「瑠璃色の地球」「ハナミズキ」と続きました。クリスマスムードと年の瀬に一年のことを振り返り、感謝する温かい曲で癒やされました。

 最後は「やさしさに包まれたなら」「上を向いて歩こう」でした。曲のエピソードやその時代の背景のお話を上手にナレーターが伝えてくれ、想像の羽根が広がりました。発表はあっという間で、名残惜しく感じました。

 ご覧いただいた保護者の皆さんからは、「素晴らしいコンサートだった。」「やっぱり直接見るととてもいいですね。感動しました。」という言葉をいただくとともに、「早くマスクをしない生活が戻ってきてほしいですね。」という声もいただきました。合唱部の生徒達はコロナ禍にもかかわらず、できることを積極的に探してここまでやってきました!聞いてくださった皆様にその頑張りがしっかり届いていました。

 合唱部の大野部長さんと久村副部長さんは「皆で、ここまでできてよかった。劇も大成功に終わってほっとしています。」と言って、充実感にあふれた表情を見せてくれました。本当にお疲れ様でした。幸せのお裾分けをしてくれて、ありがとうございました。

 これからも合唱部への応援をよろしくお願いいたします。

1年生が美しい歌声を体育館に響かせました!

 12月16日(木)に体育館で、1年生の合唱コンクールを行いました。審査はなく発表会形式で練習の成果を披露しました。1年5組をトップバッターに、どのクラスも体育館に響く、素敵な歌声を聞かせてくれました。

 コロナ禍で練習がままならず、6年生の時も歌声練習はできなかったので、久しぶりの合唱づくりでしたが、日頃からクラスのチームワークを作ってきた1年生。皆で声を合わせて美しいハーモニーを作り出しました!家族への思い、未来への希望、地球のあらゆるものへの愛、平和への思い、友情、勇気と元気、夢をあきらめない気持ち・・・様々な思いを歌で届けてくれました。 

 終わってから感想を聞くと、「久しぶりの合唱で、皆で声を合わせるのが難しかった。」「他のクラスに負けないように皆で取り組んで来ましたが、発表会で他のクラスもうまいのがわかった。」「リーダーの人達が上手に引っ張ってくれ、指示に合わせて少しずつ頑張ってきてよかった。」などと言っていました。皆それぞれのクラスで頑張りました!

 歌への取組を通して培った、仲間との絆をこれからの生活でも活かして行ってほしいと思います。

 

第3学年 合唱コンクールで美しい歌声が響きました!(12/9)

 12月9日(木)に、けやきプラザで第3学年合唱コンクールを行いました。

 1年ぶりのコンクールで、3年生にとって2度目で最後のコンクールでした。各クラスとも、選曲から始まり、歌詞カードの表紙づくり、音取り、合わせ練習・・・と時間を見つけて、コツコツと練習を積み上げてきました。各クラスでは、指揮者や伴奏者、歌声委員は中心になり、曲の山場や強弱の付け方など本当に工夫して伝えていました。

 今日の発表は「素晴らしい。」の一言でした。各クラスとも曲の歌詞を理解し、音に載せて表現をしていました。仲間との絆の素晴らしさ、平和や自然を愛することの大切さ、祖国を思う気持ちなど・・・言葉と音、ハーモニーで表現していて、聞いている人を魅了しました。講師の小川純子先生からも、「最高の歌声だった。」と褒めていただきました。

 最高学年として大変な日々を誠実に皆と頑張り、今日の素晴らしい発表に繋げました!入賞結果は以下の通りです。

〇最優秀賞 3年3組 「群青」 

〇優秀賞  3年1組 「モルダウ」

      3年6組 「ヒカリ」

 どのクラスもとても素晴らしい発表でした。

 合唱コンクールで培った団結力を、これからは一人一人の進路決定という山に向けて、皆で助け合って乗り越えていく力に変えていってほしいと思います。

祝・卓球部・県オープン新人・男子優勝!女子ベスト16!

 12月4日、5日に成田市体育館で、千葉県オープン中学校新人卓球大会が行われ、男子団体が優勝、女子が3回戦進出しベスト16という快挙を挙げました!

 この大会は全国中学選抜卓球大会県選考会、関東選抜中学校卓球大会県選考会を兼ねており、優勝した男子チームは、関東大会、全国大会に進むことになりました。おめでとうございます!いつも素直な気持ちを大切に、仲間と切磋琢磨をしてきた練習の成果です。

 応援をしてくださった、保護者の皆さん、地域の皆様、クラブチームの皆様、ありがとうございました。引き続きの応援をお願いいたします!!フレー、フレー、白山!!

祝・駅伝関東大会 男子優勝!女子21位!

 12月5日(日)に栃木県那須野が原公園にて、第30回関東中学校駅伝競走大会が行われました。快晴の天気の中、空気は寒く感じましたが、駅伝にはちょうどよい気候でした。

 まず、女子がスタート。池永さん、大森さん、髙橋さん、生沼さん、アンカー森川さんへと襷が渡されました。苦しい戦いの中、徐々に順位を上げていき、最後は21位でゴール!2年生中心のチームで大森部長を中心に頑張って練習に励んだ成果です。終わった後、「走ることが楽しかった。」と爽やかに話していました。楽しい時間であったことは何よりです!  

 続いて、男子がスタート。3年三次さん、廣瀨さん、今野さん、金澤さん、浅海さん、アンカー梅村さんの走順。厳しい戦いでしたが、今回は優勝するという目標の下、一人一人の選手が持っているベストの力を発揮して頑張り抜きました。そして、最後、梅村さんがものすごい走りを見せて一位でゴール。その坂での走りは2位3位の選手も猛ダッシュで走っていて、沿道の応援の人達も驚いていました!今野さん、浅海さんの二人は区間賞を取りました!

 男子の関東大会優勝は4年ぶり4回目の快挙です。第1回、第2回、第26回、そして今回の第30回となります。男女ともに出場もお互いに励ましあって頑張ってきました。選手はみんなに感動を呼び起こしてくれました。前日のミーティングでは、顧問の佐藤教諭、早川教諭、慶田嵩教諭から、「コロナ禍で練習できない中、本当に頑張ってきた。仲間を信じて、走ることを楽しんで、最後に皆で笑って終われる大会にしよう。」という話がありましたが、努力の大切さ、信じることの大切さを感じた大会でした。

 応援をしてくださった保護者の皆さん、地域の皆さん、卒業生の皆さん、ありがとうございました。これからも白山中で頑張って行きます。応援をよろしくお願いいたします。

 

合唱練習に力が入っています!

 今、白山中では朝、帰りの会で、各教室から歌声が響いてきます。各クラスでは、指揮者、伴奏者、そして歌声委員を中心に工夫をして、みんなで練習を進めています。歌詞を理解して、盛り上がりを作ったり、強弱で歌詞を表現したり・・・と各クラスとも一生懸命です。来週合唱コンクールが控えている3年生では、「勉強もあって大変ですが、クラスの皆といい歌を作りたいので、精一杯頑張っています!」と指揮者の生徒が話していました。

 聞いている人に感動をしてもらえるような歌が作れるといいですね。曲作りの中で学級の仲がよくなるのが一番です。いい思い出を作って行ってほしいと思います。

今井友明選手、母校白山中に来校!

 11月30日(火)に、本校卒業生で東京パラリンピック車いすラグビー選手の今井友明さんが来校されました。「我孫子市民文化スポーツ栄誉章贈呈式」を行い、星野市長、青木副丸教育長を始め、多くの市役所・市教委の方々がいらっしゃいました。市長さんから記念の盾の贈呈と教育長及び四小と白山中の代表児童・生徒から花束の贈呈があり、今井さんは喜んでいらっしゃいました。

 第2部「今井先輩を囲む会」は、生徒会主催で行いました。今井さんからは、後輩達へメッセージを伝えていただきました。「車いすラグビー」は両手両足に障がいのある方のみが参加する競技。ハンディキャップがあることを感じさせない激しい動きがあり、いかにミスを少なくするか、相手のミスを誘うかを考えて、4人のチームメートと協力して戦っているということでした。

 お話しの中で、選手だけでなく、控えの選手やスタッフとの連携が欠かせないということもおっしゃっていました。特に印象的だった言葉は、

 〇障がいのある人も苦手がある人も、自分のことを知ることがまず大事。

 〇より大切にしたいのは、相手を知ること。相手を知ることが、試合でも普段の生活でも大事である。何を工夫すればよいかが見えてきて、道が開ける。

ということです。厳しい戦いを経てこその言葉で、人との付き合い、勉強、スポーツ、何にも当てはまることなので、きっと生徒たちはこれからの生活の中で活かしていくことでしょう。

  

 車いすラグビー体験を代表生徒が行い、今井選手からタックルを受けてみました。衝撃は大きく体が跳ね上がったのですが、生徒は「楽しかった。」「怖かった。」と興奮した様子でした。最後に生徒からのリクエストで、2学年主任の太田先生がタックルを2回受け、会場とリモートで見ていた生徒、今井選手も大盛り上がりしました!

 今井選手は、「とても素直な後輩たちで、楽しいひとときでした。」とおっしゃっていました。気さくな人柄で車いすラグビーに親しむ、そして何かに打ち込むことの大切さを教えてくれました。

 パリ・パラリンピックでのご活躍を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。 

1年キャリア学習の発表会を行いました!(11/29)

 今日の総合的な学習の時間は、1年生キャリア学習の発表会を行いました。今まで、自分の気になった職業について、本やインターネットを通じて調べたことを新聞などにまとめてきたので、お互いに発表し合って情報交換をしようということです。デザイナーや新聞記者、イラストレーター、幼稚園の先生、JICA職員など様々な職業について調べていて、「資格は必要ですか。」「お給料はどのくらいですか。」など現実的な質問も沢山出ていました。

 お互いの新聞を見合って、よりわかりやすい紙面を作る工夫を考えていました。今回の強みは、他クラスの人に紹介したと言う点です。他クラスの人との交流がなかったので、面白かったという声も多く聞きました。自由な発想で、自分の将来を考える、そんな機会になってくれればと学年の先生方は考えています。3学期に実際に職業に就いている方に来てもらい、生の声を聞くことができます。未来に向けての一歩を歩み出しています。

ひまわり学級で野菜の収穫をしました!(11/29)

 先日、ご紹介したひまわり学級の「みんなの畑」で、今日は大根の収穫をしました。3年生の生徒によると、「去年より大きくない。」ということですが、なかなか大きな大根がたくさん取れました。生徒たちは葉っぱを取って、一輪車で運ぶ作業を、先生方に教えてもらいながら、皆で協力して行いました。太陽の光をたっぷり浴びて元気に育った大根です。おいしそうです!

男女バレーボール部、葛南大会で健闘!(11/28)

 11月28日(日)に、男女バレーボール部は、葛南大会の試合に臨みました。男子は湖北台中に2-0で勝ち、決勝に進みます。女子は我孫子中に2-1で勝ち、次は準決勝です。男子は練習の成果を出して、サーブ、レシーブ、アタックを決めて行きました!女子は1セット目は取られましたが、積極的にアタックやサービスで攻め、守備を全員で固め、気合いで相手校に向かっていき、後半2セットを取り勝ちました。厳しい戦いが続きますが、あきらめない心と仲間を信じる気持ちを持って頑張ってほしいと思います。フレー、フレー、白山!!

祝★葛南新人陸上大会 男女総合2位!!

 11月27日(土)に松山下公園陸上競技場で、葛南新人陸上競技大会が行われました。晴れていましたが、風が強く、選手たちは大変だったと思います。しかし、そのような中でも、選手たちは自分たちの練習の成果を発揮して頑張りました。総合の結果は男子3位、女子2位、総合2位でした。

 一人一人の選手が自分のベストを出して頑張る姿が素晴らしかったです。また、共通砲丸投で、茂原さんが大会新記録、12m37cmを出したことは素晴らしい快挙です。今までの記録を20cm伸ばしました!また、男子1年1500mで森山さん、女子共通4×100mR、共通走幅跳で三浦さんが優勝しました!おめでとうございます。

 寒い中、応援に来てくださった保護者の皆さん、朝からお弁当を持たせてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いいたします!

【入賞結果】(敬称略)

 〇男子の部

 ・共通400m 5位・荒井             ・1年1500m 優勝・森山   

 ・共通1500m 2位・渡辺  3位・東      ・共通110mH 2位・佐藤拓  

 ・共通4×100mR 2位(荒井、柴、茂原、中村)  

 ・1年走幅跳 8位・折戸       ・共通走幅跳   5位・荒井

 ・共通砲丸投 優勝・茂原 ★大会新記録  3位・今野太  5位・奥野

 〇女子の部

 ・1年100m 3位・髙橋              ・2年100m 3位・鎌形  

 ・共通200m 2位・鎌形   4位・髙橋

 ・共通100H 3位・舟木  8位・合田       ・共通4×100mR 優勝(塚田、鎌形、三浦、髙橋)

 ・共通走高跳  5位・塚田  7位・本間       ・共通走幅跳  優勝・三浦 2位・金子

 ・共通砲丸投  3位・金子

 

 

冬季トレーニング(女子)スタート!(11/26)

 今日は、冬季トレーニングの主に女子のタイムトライアルが行われました。

 各部活動とも、声を掛け合って、苦しい中、頑張って走り抜きました!素晴らしい走りでした。頑張りました!これから、練習を積み重ねてさらに走力と頑張る力をつけていくことでしょう。フレー、フレー、白山!!

冬季トレーニングがスタートしました!

 11月25日(木)、男子の冬季トレーニング参加者のタイムトライアルが行われました。各部活動で冬場の体力作りとして選手達が参加していますが、スピードが速く先生方も参加者もびっくりしていました。これから仲間とともに体作りを通して、ともに頑張る気持ちを育てて行ってほしいと思います。

ボランティア清掃で学校をきれいに!(2年生)

 今朝は部活動が終わってから、多くの2年生がボランティア清掃に参加していました。まだ落ち葉がたくさん落ちていますが、それを竹箒でとてもきれいにしてくれました。責任者の佐藤さんは、「みんな協力的で助かります。ボランティア清掃をやるようになって、教室清掃など清掃の時間の取組もよくなってきました!」と話していました。きれいになると気持ちがよいので、他の清掃場所もきれいにしたくなるのだと思います。2年生の「ボランティアの輪」が広まってくれるとよいですね。

学校の様子~朝の部活動・清掃ボランティア・授業~(11/19)

 だんだん寒くなってきましたが、今日は比較的温かいようです。朝は部活動や清掃ボランティアなど頑張っていました。

 どの授業も生徒達も集中して受けています。

 1年生の数学の授業では、「ひし形の特徴は?」という復習の問いに、具体的な図を見ながら確認をしていっていました。中には、iPadとテレビを繋いで映し出したり、拡大投影機でノートを写したりしている授業の様子も見られました。理科の授業で、図書室で学習を進めている授業もあり、調べ学習や話を集中して聞けるようにということで工夫をしていました。国語では1年生で「矛盾」という言葉の語源の漢文を勉強したり、2年生では「枕草子」の暗唱を一生懸命やっている様子も見られました。ひまわり学級では、それぞれの生徒が課題に取り組んでいました。皆頑張っています!

合唱コンクールに向けて、歌声が響いています♫

 朝の会、帰りの会では各クラスの歌声が美しく響いています。お昼にも練習するほど熱心に取り組んでいるクラスもあります。皆で納得する、ハーモニーを創り上げようと頑張っています!毎日少しずつ上達し、3年生各クラスとも完成に近づいています。

 あるクラスでは、指揮者の生徒が「クレッシェンドが意識できていないので、気持ちで作って行こう。」と上手なアドバイスをしていました。担任の先生たちも「リーダーの生徒たちの声かけがよく、皆を引っ張ってくれています。」と話しています。中学校最後の合唱コンクールで最高の歌声が作れるよう、クラスの仲間とともに頑張ってほしいと思います。

 各クラスでは、楽譜にオリジナルの表紙をつけていて、どのクラスもすてきです。下の写真は3年1組のものです。

【続編】★祝・アンサンブルコンテスト県大会出場へ★

 今日は先日のアンサンブルコンテストの地区予選で金賞、銀賞を取った吹奏楽部代表者の皆さんが、報告に来ました。銀賞受賞、金管部門の小磯さんは、「当日はとても緊張しました。練習の時の方がよい演奏が出来ていたのが残念です。これから練習方法を見直して、お互いにさらによい音が出せるよう頑張っていきたいと思います。」と新たな目標が見えてきたようです。金賞受賞、木管部門の田中さんは、「緊張せず、当日は一番よい演奏ができました。まだ、演奏の音が正確に出せていなかった部分があったので、表現を磨いていきたいと思います。」と話してくれました。同じく木管部門の大和部長は、「練習してきた成果が出せて、本当によかったです。当日は他校の演奏を聴いているうちに、みんなで自分たちの音に自信を持って演奏しようという気持ちになれました。これからは関東大会に出ることを目標に、課題を克服して頑張って行きたいと思います。」と話していました。顧問の太田先生、山本先生、佐藤先生は、「練習の時間を産み出して、これまで頑張ってきた成果を出せて良かったです。クリスマスコンサートとともに、県大会での演奏を最高のものにできるよう取り組んでいきたいと思います。」と話していました。

 吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。皆様、応援をよろしくお願いいたします!!フレー、フレー、白山!!!

朝の様子(11/16)

 今日の朝も落ち葉が沢山前庭に落ちていました。今週は3年生の有志がボランティア清掃をやってくれています。さすが3年生。人数も出てくれますが、手際よく最後まできれいにしてくれました。中心になって動いてくれている人の中に、駅伝部の梅村さん、大森さん、陸上部の倉橋さんたち、そして名前を挙げきれない多くの3年生たちがいました。「文武両道」と言いますが、仲間や学校のために頑張ってくれている姿に感謝したい思いです。

 また、下の右側の写真は剣道部の写真です。剣道部では道場をきれいに使おうということで、胴着をきれいに片付けたり、礼節を大切にして終わった後、皆で挨拶をしています。岩本副部長は、「皆が助けてくれて、本当に助かっています。剣道をやっていて楽しいなと思っています。」ということでした。中学校から始めて初段もとっていると聞きましたので、それだけ充実しているのが伝わってきますね。

授業は今!~白山中キャリア学習~(11/15)

 今日の総合的な学習の時間の様子をお伝えします。1年生はキャリア学習をじっくり進めています。様々な職業について、身近な人に聞いたり、本やインターネットで調べ、「働くとはどういうことか」について研究しています。今まで調べてきたことをまとめる、最後部分を皆熱心に行っていました。発表形式は、新聞、ポスター、レポートのどれか自分に合ったものを選んで行うそうです。キャリア担当の菊地先生は、「3学期に職業人講話を行うので、それまでに今調べている職業から、さらに他の職業にも関心を広げていってもらえればと思います。」と言っていました。自主的な学習が広がりを見せてきているようです。

 併せて下の最初の写真は1-1の教室前にあった、「SDGsの目標と今の課題」の掲示物です。今白山中では生徒会を中心にSDGsの問題にも取り組んでおり、1年生のスピーチの題材としても取り組んでいます。

 2年生では「上級学校について調べよう」という取組で、各班ごとに学校を割り振って調べています。やはりインターネットや本を使って、わからないことを調べることから入り、皆にどう伝えるか考えて話し合ったりと探求学習を進めています。下の最初の写真は2-3の掲示物で、12月の発表会に向けて練習を熱心にやっているのが伝わってきます♪2-2では自分たちの応援ポスターが貼られていて、なかなかいいですね。

 3年生は入試に向けて「面接」のやり方について体育館で全体指導があり、その後、各クラスでこれからの進路決定に向けて、心構えや予定などの話が各クラスで話がありました。みんな真剣に聞き、すべきことを確認していました。11月末より校長面接も始まります。本番さながらにやっていき、自信を持って自分のことを話せるようにしいていってほしいと思います。下のハロウィーンのポスターは3-2のもので、3-2には「Hurry Up」キャンペーンポスターや各月のポスターなど、美術館のように作成されています!

 一人一人の生徒の夢が実現できるよう、1年生から計画を立ててキャリア学習に取り組んでいます。

祝・アンサンブルコンテスト県大会出場へ!(吹奏楽部)

 11月14日(日)に、県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選が市立柏高校で行われました。本校からも出場し、「金管・打楽器八重奏」で 銀賞、「木管八重奏」で金賞をいただきました。「木管八重奏」は代表として、県大会に出場します。今まで練習した成果を出し、 木管部門は54校が出場した中、県出場校7校に選ばれたことは誇らしいことです。心に響く美しい音作りをしてきた、部活動全員の成果だと思います。

 クリスマスコンサートと県大会の発表と両方とも、皆で力を合わせて、さらにいい音作り、仲間作りをしていってください。木管部門の曲は田村修平さん作曲の「鬼姫ーある美しき幻影ー」です。

 吹奏楽の皆さん、おめでとうございます。今まで応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。これからもご支援をお願いいたします。フレー、フレー、白山!!!

市内大会での活躍ぶり!!(男女バレー部・サッカー部)

 この週末は男女バレー部、サッカー部BCチームが市内大会に挑みました。

 

 

 女子バレー部は白山中が会場で、初戦は台中との試合でフルセットの試合となり、最後のセットをとり勝利。次の試合は久寺家中にフルセットで勝ち、予選リーグは1位。その後、トーナメントでまた久寺家中と当たり、2-0で勝ち、最後の決勝戦は再度、台中との戦い。リードする場面もありましたが、最後は残念ながら、1-2で負けてしまいました。僅差の負けだったので、これからこの悔しさをバネに頑張っていってほしいと思います。苦しい戦いを戦い抜いた姿が素晴らしかったです。男子バレー部は台中が会場で、台中、我孫子中にそれぞれ2-1で勝ち、市内大会優勝しました。練習でやってきたことが活かせたと思います。葛南大会優勝を目指して頑張って行きます。これからも男女バレーボール部の応援をお願いいたします!

 サッカー部はBチーム、Cチームが湖北中会場で戦いました。1年生も2年生もゴールを決め、最後は白山中Bチーム、Cチームの決勝戦となりました。会場ではとても盛り上がりました。

 白山中生は「文武両道」の精神で頑張っています。苦しいときに先生たちもしっかり支えて、ともに戦い抜きました。これからも楽しみながら、そして成長できる部活動になるよう、頑張って行きます。応援をお願いいたします。フレー、フレー、白山!

白山中キャラクター「シロヤマさん」の新作づくり!(11/12)

 今日は、白山中キャラクター「シロヤマさん」の紹介をします。シロヤマさんは昨年度生みの親の生徒が卒業し、今は2人の生徒が引き継いで描いてくれています。時々、学校だより、林間学校など行事の冊子の表紙に登場しています。

 クリスマスバージョンをお願いしたところ、作者の一人、美術部の中村さんがかわいいシロヤマさんの新作を届けてくれました。12月号の学校だよりに掲載を予定しています。一緒に美術部の清水さん、石栗さんも来てくれたので、美術部の様子を聞いてみたところ、今は作品作りは落ち着いて、自分たちでデッサンなどに取り組んでいるそうです。どんな作品を作るのでしょうか、楽しみです。

 

英検2次試験に向けて面接練習(11/11)

 昼休みにPCルームでは、英検2次試験に向けて練習を行っていました。希望者の生徒がALTのエリック先生、英語科の先生方と面接練習を熱心に行っていました。家でも練習をしてきているので、積極的に対話ができていました!英検2級、準2級、3級とそれぞれ級は違うのですが頑張っていました。

 エリック先生は、"The students worked very hard, but a little nervous.  I hope they'll do their best!" とコメントを寄せてくれました。Good luck on your test!

 

子ども議会に参加しました!(11/9)

 11月9日(火)に、我孫子市子ども議会が行われ、本校からは、古閑生徒会長と生徒会会計の宗像さんが参加しました。市内小中学校の代表の児童生徒が質問や提案を行いました。古閑さんは議長という大役を任されましたが、市の代表としての務めを立派に果たしました。宗像さんは「手賀沼周辺の開発」についての質問をしっかりまとめて、わかりやすく述べました。

 施策に取り入れられた質疑が過去の子ども議会であったので、本校の代表者の二人の案も取り入れられるとよいですね。大役お疲れ様でした。貴重な経験をこれからの生徒会運営に活かして行ってください。

朝の奉仕活動!(11/9)

 今日は悪天候が心配されていますが、朝は晴れ間が見え、1年生が朝のボランティア清掃を行いました。そのような中でしたが、多くの1年生が参加していました。白山中は自然が多く美しい環境ですが、今は落ち葉が多いシーズンなので、生徒たちの自主的な活動があり、助かっています。

 今週は1年生が担当で、自分から多くの生徒が集まってくれ、協力しながら手際よく自分たちの範囲をきれいにしていました。ゴミをひとつにするなど、気を配ってくれている人たちもいました。明日もあるので、またきれいにしてくれるとありがたいです。

新生徒会、新専門委員会へバトンタッチされました!(11/8)

 11月8日(月)に、生徒会役員の引継集会・新専門委員長任命式が行われました。体育館には2年生が入り、その他の学年は教室でリモート参加でした。旧生徒会長の寺島さんは昨年の生徒会長の話をしながら、「僕じゃなかったら、生徒会長はできなかった。僕だけではできなかった。」という言葉を残してくれました。大役を無事終えた充足感と、これまでやってきたときに支えてくれた生徒会の仲間や委員長、生徒の皆、周りの人たちへの感謝の気持ちがひしひしと伝わってきました。聞いていた人たちがじーんとする言葉でした。

 新しい生徒会長の古閑さんはそれをうけて、一生懸命頑張るという力強い決意を伝えてくれました。生徒会本部役員、専門委員長の生徒の皆さん、お疲れ様でした。コロナ禍の中の活動は苦労が多かったと思います。仲間とともに乗り越えた皆さんに、感謝の気持ちで一杯です。これからは2年生に学校の中心は移ります。新役員の皆さんにも、白山中の仲間と共に頑張って行ってほしいと思います!よろしくお願いします。

葛南新人大会が始まりました! サッカー部健闘!

 11月6日、7日に湖北中で葛南新人大会サッカーの部の予選が行われました。温かい日差しの下、選手は初めての試合で緊張したと思いますが、頑張っていました。結果は、我孫子中、湖北中に負け、鎌ヶ谷・鎌ヶ谷四中チームに勝利。残念ながら決勝には進めませんでしたが、多くのことをチーム全員で学んだ大会になりました。

 試合後に、日暮部長は「なかなか試合で思うようにチームで動けず、反省が残りました。もっと、声を出していければよかったと思います。まとまりのあるプレーにできなかったので、反省を活かして練習していきたいと思います。」と話してくれました。小長谷副部長は「攻撃も守備も課題がありました。相手を崩すときも、いくつかのパターンを持った攻め方を練習していきたいと思います。強いチームを目指して頑張りたいです。」と、坂巻副部長は「自分のポジションの役割をしっかり果たせなかったのが反省点です。昨日の試合が1点差という油断があったので、もっと気を引き締めて戦わなくてはいけないと思いました。」と話してくれました。話を聞いて、本当に選手たちは考えて試合をやっているのが伝わってきました。また、最後の試合は1年生も出してもらい、全員が試合を経験していました。

 サッカー部の皆さん、お疲れさまでした。高桑先生、石川先生は「今日の試合で学んだことをここだけに終わらせず、次に活かしていこう。」と話をしていました。これからも頑張っていってください!2日間にわたり、朝早くから試合に送り出してくださった保護者の皆様、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。今日もいいプレーが出ていましたので、これからが楽しみです。引き続きの応援をお願いいたします!フレー、フレー、サッカー部!

祝・県駅伝 男女ともに関東大会出場へ!!

 11月6日(土)に柏の葉公園にて、第72回千葉県中学校男子駅伝大会、第36回千葉県中学校女子駅伝大会が行われました。全中と関東大会の予選を兼ねた大会です。

 快晴に恵まれ、例年より温かな気候の中走りました。白山中保護者の皆さん、部員の生徒も各場所に別れ、応援の旗を立て気合が入っています!さて、まず女子の部がスタート。1区は池永さんで、他校に負けず、とても安定した走りを見せてくれました。

 2区は部長の大森さんが繋ぎ、23位から5位へと追い上げました。3年生としてチームを鼓舞する、素晴らしい走りを見せてくれました!3区は高橋さんで、5位から4位へと、混戦の中、一人追い上げる頑張りを見せてくれました。4区は生沼さん、厳しい接戦の中、持ち前の粘り強さで頑張りました。アンカー5区は森川さん、関東大会の切符がかかる4位をめぐってかなりの厳しい戦いとなりましたが、普段の練習の成果をしっかり出して、4位へと追い上げゴールへ。女子は見事県4位、関東大会出場を決めました。おめでとうございます!

 続いて男子の部が始まり、1区では各校のエースランナーばかり。三次さんは第一集団の後ろに着けていました。心配していると、保護者のお父さんが「とてもいい位置で走っていますよ。」とおっしゃっていて、その後1キロ前あたりでスパートをかけ、1位に躍り出ました。第二走者の今野さんは、しっかりとしたストライドで、いつもの馬力のある走りを見せました。第三走者の廣瀬さん、落ち着いた、安定感のある走りを展開し、19秒差をつけて一位に躍り出ました!そして、第四走者の金澤さんはサッカー部からの参加ですが、努力の成果を活かしてスタミナとバネのある走りを展開。続くは第五走者浅海さんへ。1位の選手にしっかりと付き、素晴らしい、そして爽やかな走りを見せました。アンカーは部長の梅村さんです。梅村さんは最後に追い上げを見せ、2秒差を縮める頑張りを見せてくれ、2位でゴール。男子は葛南大会で2位で県大会に臨みましたが、県大会でも準優勝という頑張りを見せました。

 県駅伝で、女子も男子も関東大会への出場を決めました!選手の皆さんは、見ている人たちに感動を呼び起こしてくれました!顧問の佐藤先生、早川先生、慶田嵩先生は選手たちに「大変なレースの中、選手一人一人が本当によく頑張った!」とねぎらっていました。

 朝から応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、白山中学校の卒業生や保護者の皆様、地域の皆様、生徒の皆さん、先生方、応援ありがとうございました。これからも駅伝部の戦いは続きます。引き続きの応援をお願いいたします!!フレー、フレー、白山!!!

 

第2回到達度テストが終わりました。

 11月4日、5日は到達度テストでした。生徒に聞くと「作文が難しかった。」と言っていました。考える力や表現力が求められる問題があり、一生懸命取り組んだのだと思います。帰りの会ではテストが終わり、少しほっとした様子が見られました。お疲れ様でした。

卓球部男子 JOC全国大会に出場!

 10月末に、愛知県スカイホール豊田(豊田市総合体育館)で、JOCジュニアオリンピックカップ 2021年全日本選手権大会(カデットの部)が行われ、本校男子卓球部3名が出場しました。2年遠藤さん・中澤さんがダブルスで、2年遠藤さんはシングルスでも出場、1年池田さんはシングルスで出場しました。3人とも今までの成果を発揮し、1回戦突破という目標を立てて試合に臨みました。

 結果は以下の通りです。

 シングルス 遠藤さん 3回戦に進出(シード2回戦突破)

       池田さん 1回戦敗退

 ダブルス  遠藤さん・中澤さん 1回戦敗退

 3人の選手から、遠藤さんは「ダブルスが開会式後すぐで自分たちの調子が出なかったのが反省点です。それを活かして、シングルスではアップに力を入れて試合で自分の力を出せました」中澤さんは、「緊張してしまったので、試合前のアップが大事だと思いました。今度はミスをせずに自分から攻められるようにしていけるよう、練習を積んで行きたいと思います。」池田さんは、「初戦で負けたことは悔しかったです。サーブやバックを強化して自信を持って打てるように、練習に取り組みたいです。」と言っていました。

 3人とも大きな試合に出ても、臆せず戦ってきたことが誇らしいです。顧問の増田先生、鴨下先生から「これからの大会で、この経験を活かし白山中チームに貢献していってほしい。」という期待が寄せられました。クラブチームの先生方、保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。これからも、白山中への応援をよろしくお願いいたします。フレー、フレー、白山

11月に入りました!(授業の様子)

 いよいよ、今日から11月に入りました。今週4日、5日は到達度テストがあります。生徒たちは、各クラスとも集中して授業を受けていました。  1年生の音楽の授業ではリコーダーの練習を、2年生の美術の授業では身近なものを版画にした作品を台紙に貼る最後の仕上げにかかっていました。なかなかの力作ばかりです。また、3年生の音楽の授業では学年別合唱コンクールに向けて練習に励んでいました。3年生の国語の授業では、各自が詳しく調べてきたテーマについて、自分の考えを伝えるスピーチ原稿を作っていました。みんなテーマをしっかり持って取り組んでいるので,発表が楽しみです。

 技術の授業では「ハンダごて」の使い方の紹介やラジオの作成についての話がされ、生徒たちはよく聞いていました。自分の家で使えるものに仕上がるよう、頑張ってほしいと思います。また、1年生の階では「体育祭の振り返り」が掲示されていて、委員の生徒から「初めは指示の仕方がわからなかったが、やっているうちにできるようになってきた。」ということや「行事を通して、みんなが仲良くなれた。」などが書かれていました。何でもやってみることで、できないことができるようになったり、充実感が得られる喜びや足りなかった反省が見えてきますね。

 また、3年生の会では、合唱コンクールまでの日にちと取組が書かれた掲示物が貼られ、目的意識を持って活動しているのが伝わってきました。頑張っています、白山中生!応援をお願いいたします。

朝の部活動 頑張っています。

 朝、体育館では男子バスケットボール部の生徒が気持ちのよい挨拶をしてくれ、練習にも集中して頑張っていました。また、男子バレー部も礼儀正しく挨拶をしてくれ、オーバーパスの練習をペアで続けていました。市内大会と葛南大会があるので、基礎練習にも目的意識をもって練習に励んでいました。大会でよい動きができるよう、頑張ってほしいと思います。

 校内では、吹奏楽部が各パートに分かれて練習をしていました。アンサンブルコンテストとクリスマスコンサートに向けての練習で、大和部長は「アンサンブルコンテストに向けて、みんなで気持ちを合わせて頑張って練習しています。クリスマスコンサートに向けては曲が多いので大変ですが、一つずつできるようにしていっています。」と言っていました。また、部活動の様子については、「今、とても協力的で、みんなが意識を持ってしっかり練習をしているので、助かっています!」と多くの部員をまとめる大変さを感じながらも、部員みんなの支えに感謝していました。話にあったとおり、見て回った教室での練習は、どの部屋も集中していました!曲の完成に向けて、各自が音をしっかり作っていて、できあがりが楽しみですね!

 また、合唱部では、ディズニーの「白雪姫より~いつか王子様が」を練習していて、なつかしく、そして美しい歌声にほっとさせられました。完成した曲を聴くのが楽しみです。

修学旅行2日目

 今日は、昨晩雨でできなかった花火を皆で楽しみました。海辺でやったので風が強かったのですが、朝焼けの中、花火のキラキラした光がきれいでした。

 美味しい朝食をいただき、鴨川シーワールドヘ。イルカショーやシャチショー、水族館を見学しました。シャチはパワフルで沢山の人が水しぶきで濡れたようです。それも楽しそうでした!

 お昼は鴨川グランドホテルで海を見ながら、美味しいカレーを食べました。雰囲気も味もよく、贅沢なひと時でした。後は、バスでクラスで帰るだけです。残りの時間を楽しんでほしいと思います。

 

修学旅行1日目②

 ぞうの国には多くの象がいて、餌をねだったりしていました。人に慣れていて、『餌をあげたのが初めてで、カワイイと思いました。』 と生徒たちが言っていました。ホテルに着いてから、部屋で一休み。実行委員はこれからの動きの最終確認をしました。

 また、クラス別に扇子絵付け体験を行いました。やってみて、『初めてやってみて、面白かった。水彩で描くのが難しかった。』『上手に出来たと思う!』『時間が足りなかった。』等の感想を言っていました。素敵な作品ができました!

 

 晩御飯はハンバーグや茶わん蒸し、シチュー等盛り沢山の食事でした。皆で黙食でしたが、楽しみました!

林間学校2日目②

 林間学校の最後は、校庭でキャンプファイヤーを行いました。火の儀式を行い、キャンプファイヤーに着火。

 各クラスのスタンツの発表が行われ、とても盛り上がりました。今回の林間学校はお天気に恵まれ、一つ一つ楽しみました。学級、学年の輪もより強くなりました。

 思い出に残る、最高の行事になりました。

修学旅行1日目①

 今日から、3年生は南房総方面への修学旅行です。朝から雨が降っていましたが、出発前に3年生は落ち着いて各自の係活動を進めていました。気遣う学年ヘというテーマのもと、皆で最高の行事にしようと意気込みを感じました:!

 

 マザー牧場では、グループ行動。アヒルや馬、羊のショーなどを見ました。お昼はお弁当を黙食でいただきました。皆で約束が守れる姿に感動しました。

  この後は、ぞうの国とアロハガーデンに分かれて、コース別行動です。残念ながら、鋸山は荒天のため中止となりましたが、楽しいひと時を過ごしてほしいと思います。

 

 

林間学校2日目①

 2日目も天気に恵まれ、朝食を食べて、海辺で地引網を楽しみました。海の水がきれいで、砂浜には柔らかい砂と貝殻があり、砂遊びもしました。

 地引網ではスズキとネコザメが取れました。生きたはまぐりを見つけた生徒もいました。九十九里の浜はとても美しく、楽しいひと時を過ごしました。

 

林間学校1日目③

 ホテルで美味しい晩御飯をいただきました。焼肉とお刺身、茶わん蒸し等、たくさんの美味しい料理があり、どれから手をつければよいか迷っている人もいました。一日歩いた後の食事は格別でした!

 あとは予定通り、お風呂に入り、クラス会も行い、係活動も頑張っています。

林間学校1日目②

 午後はグループで大房岬自然公園をまわりました。ウォークラリーをしながら、地層や海、森林浴を楽しみました!

 ホテルの前で到着式を行い、ホテルの方にあいさつをしました。こちらは海風もあり、寒く感じました。今のところ、皆元気で、何よりです。温泉が楽しみです。