学校の様子

2019年1月の記事一覧

小中一貫の日

1月30日(水)
 1/30(水)は我孫子市小中一貫の日です。
白山中区では,各教室で小中学生が一緒に学級
活動の時間を利用して「サイコロトーク」と
いう人間関係づくりのエクササイズを展開しま
した。グループ内でサイコロを順番に振って,
止まったお題に沿って話しをしていきます。

 楽しそうに話しをし,それを一生懸命聴いて
いる姿がどの教室にも見られました。

 その後は部活動見学です。中学生の活動の
様子を生き生きと見学していました。

 本来は,体育館に入って生徒会の説明や
部活動の説明を受けてからという予定になって
いましたが,インフルエンザが流行したため
四小の六年生が参加できなかったので,
入学後に歓迎集会を改めて実施することにして
早めに解散しました。

 どの小学校の六年生もわくわくしながら参加
してくれたことと思います。四月からが楽しみ
です。
<活動の様子>


<部活動見学の様子>

3年生卒業アルバム写真撮影ファイナル!

1月29日(火)
 3年生が北風吹く中,グラウンドに集まって
学年の集合写真を撮影しました。これで卒業
記念の写真撮影は最後です。
 後1ヶ月半,みんなで助け合いながら進路
実現に向けて受験を乗り越えてほしいと思い
ます。結果がどうあれ必ずその先に「HOPE」
が待っています。
 道は自分で切り拓かなければなりません。
でも隣に支え合う仲間がいることをいつまで
も感じてほしいと思います。

週末の部活動!

12月26日(土)27日(日)
 土曜,日曜と各部の1年生大会が各会場で
開催されました。男子バレー部が市内で優勝
したり,テニス部が県大会レベルの大会で
活躍したり,吹奏楽部も個人コンクールで
優秀賞を獲得しました。残念ながらインフル
エンザで主力選手が参加できず思うような
結果が出せなかった部もありましたが,早く
も新チームや1年生の頑張りが聞こえてくる
ようになりました。
 日曜日には,吹奏楽部の部内のアンサンブル
コンテストが体育館で行われました。多くの
保護者の皆さんも聴いていただき,これからの
コンサートやコンクールの励みになったようです。

<活動の様子>

1年百人一首大会

1月25日(金)
 2年生に続き1年生も百人一首大会を体育館で
開催しました。
 インフルエンザ対策で全員マスクをしながらの
熱戦でした。2年生に負けず劣らずの競技ぶり
でした。みんな頑張りました!
 結果は,以下の通りでした。
(団体戦)優勝・・・2組
     2位・・・5組
     3位・・・6組
(名人戦)優勝・・・佐藤汰樹(8組)
<大会の様子>

葛南新人駅伝&新春マラソン大会

1月24日(木)
 冬晴れの凍てつく寒さの中,柏の葉陸上
競技場周辺コースで葛南新人駅伝競走大会
が行われました。
 
 今年度は,駅伝部だけでなく,各部の精鋭
を集めての参加となりました。参加選手は,
冬季トレーニングの成果もあり,皆ベストの
走りができたようです。

 結果は,以下の通りでした。
・女子優勝(県大会出場)!
・男子準優勝(県大会出場)!
・1年男子3位
<大会の様子>


 続けて,昨日27日(日)には我孫子市の
新春マラソン大会が湖北台中を会場に開催
されました。陸上部・駅伝部が参加をしま
した。
 この大会も冬晴れの中で行われ,一般,
親子,小学生,中学生と数多くのランナー
が楽しそうに走っていました。
<大会の様子>