学校の様子

校長室より

全国学力学習状況調査・標準学力調査

 今日は3年生は全国学力・学習状況調査で国語と数学のテストを行い、3校時は標準学力調査で英語のテストをしました。1・2年生は標準学力調査を行い、5教科(国・数・英・社・理)のテストを行いました。1年生にとっては、1日で5教科のテストをするのは初めての経験だと思うので、疲れたのではないかと思います。

 3年生は、3教科のテストだったので残りの2時間は、教科の授業を行いました。3年生はテストの疲れを見せず、授業にも集中していました。

1年生交通安全教室

 5校時に我孫子警察交通課の方に来ていただき、1年生の交通安全教室を行いました。ますは、警察の方から「ちばサイクルルール」のリーフレットをもとに自転車に乗る前のルールと自転車に乗るときのルールについて、話を聞きました。その後、実際にどんな危険があるのか動画を見て確認をしました。動画では、スタントマンがよくある事故の場面を再現していましたが、見ていて本当に気をつけないといけないなと思うほどリアルな動画でした。

 誰でも被害者にも加害者にもなる可能性があるので、登下校の安全はもちろんですが、学校から離れたときにも交通ルールを守って、自分の身を守れるようにしてほしいと思います。

第1回学校運営協議会

 令和6年度学校運営協議会を開催しました。運営協議会委員の任期は2年ごとになります。今日は令和6年度から7年度に委員をしていただくみなさんに、任命書をお渡ししました。また第1回目の協議会なので、まずは校長より学校の経営方針を説明し承認をしていただきました。そのあと、教職員の人事異動や今年度の教育課程、年間行事予定について説明をしました。委員のみなさんからは、経営方針についてやこれからの子どもたちの教育の在り方について、ご意見をいただきました。これから学校の課題について一緒に考え、子どもたちにとってよりよい学校づくりをしていきたいと思います。

野球部 松岡杯優勝

 4月13日(土)に我孫子市民球場で松岡杯第35回我孫子市内中学校親善野球大会が開催され、白山中が優勝しました。白山中は第2試合で久寺家中・湖北中・湖北台中連合チームと戦い6-1で勝ち、第3試合で我孫子中と戦い2-1で勝ちました。ピンチの時にもみんなで声をかけ合い、集中力を切らさないようにしていました。

 試合が終わった後も、すぐに球場の整備に走り、プレーだけでなく野球に対する姿勢が素晴らしいと感じました。これからも、プレー以外でも他の中学校から目指されるチームになってほしいと思います。

校歌の練習

 1年生は、3年生の指導のもと、毎朝校歌の練習をしています。短い時間ですが、毎日少しずつ練習しているので、声も大きくなってきました。早く歌詞を覚えて、楽譜を見なくても歌えるようになってほしいと思います。

避難訓練

 今日は、午後に避難訓練を行いました。学年が変わり生活する教室も変わったので、避難経路の確認をするために行いました。今回は、大きな地震がおこり揺れが収まった後、外に避難することを想定して行いました。職員も生徒の確認から報告までの動きを確認しました。

 全員が安全に避難できたことを確認し、最後には安全主任から講評をしました。今年はお正月から能登半島地震が起きたり、千葉県でも地震が続いているので、生徒達も実感を持って話を聞いていたようです。災害はいつ起こるかわかりません。中学生はいざというときに、小さい子を守ったり高齢の方を助けたりして、地域の力になれるので、日頃から防災意識を高めていきたいと思います。

学校図書館ガイダンス

 2年生が学校図書館のガイダンスを受けました。昨年も4月にガイダンスをしましたが、年度が替わったので再確認をしました。本の分類や、どこにどんな本があるか説明を受けました。説明を受けた後は、図書館の中を歩きながら、興味のある本を探して借りていました。白山中では、朝読書の時間もあるので、たくさん本を読んで自分の世界を広げてほしいと思います。

第46回入学式

 花散らしの雨が降る中、第46回入学式を挙行し、198名の新入生を迎えました。。昨年度のこの時期は、感染症対策もあり3年生のみが参列し歌えませんでしたが、今年は校歌を歌ったり歓迎の歌を歌ったりすることができ、久しぶりに全校生徒そろって行う入学式でした。歓迎の言葉では、生徒会長が白山中の三大伝統や主体的に活動すること、仲間がいることについて話し、新入生を歓迎しました。

 今年は、たくさんの来賓の方にも参列していただき、新入生に温かい言葉をかけていただきました。星野市長からは自分を信じてチャレンジすることや友達をつくること、中学校生活は夢をつかむきっかけとなることを話していただきました。PTA会長からいろいろなことに挑戦してほしいことや毎日を楽しんでほしいこと、部活動を積極的に取り組んでほしいと話していただきました。新入生も、しっかりと顔をあげて話を聞いていました。

 また、新入生は呼名で返事をしたあとに後ろを振り向き、保護者に顔を見せましたが、上級生も新入生の顔を見て嬉しそうな様子でした。明日から全校生徒がそろっていろいろな活動をしていきます。みんなで、活気あふれる白山中学校にしていきたいと思います。

    

入学式練習

 明日は第46回入学式が行われます。今日は、2・3年生が体育館に集まって入学式の練習をしました。久しぶりに2・3年生が揃って行う入学式になります。今年は、みんなで歓迎の歌を歌うので、合唱練習をしました。午後は、みんなで掃除をしたり会場や教室の準備をしたりしました。

令和6年度着任式・始業式

 満開の桜のなか、令和6年度が始まりました。体育館からも、武道場側の窓の外に桜が見えて、きれいでした。4月に入り、15人の新しい教職員を迎えたので、着任式を行いました。職員の紹介の後、一人一人あいさつをしてもらい、生徒達も楽しそうに話を聞いていました。あいさつの後は、生徒会役員が生徒代表で歓迎のあいさつをしました。短い中にも白山中の特徴をうまく織り交ぜ、しっかりと話していました。

 着任式のあとは始業式です。始業式の校長式辞では、来週行われる入学式で新入生を温かく迎えてほしいことや、自分で考えて判断できる力をつけてほしいと話しました。みんなしっかり顔をあげ、時にはうなずきながら話を聞いていました。

 今日は新しい先生や友達との出会いがたくさんありました。環境が変わって、緊張するかもしれませんが、学校生活を楽しんでほしいと思います。そして、46年目を迎える白山中に新しい歴史を刻んでほしいと思います。

令和5年度修了式

 令和5年度の最終日を迎えました。まずは、部活動報告と表彰を行いました。各部活動で入賞した結果とこれからの豊富について報告があり、いろいろな部活動が頑張っているので、それぞれ刺激を受けたようです。続いて、修了式です。各学年の代表が壇上で修了証を授与されました。校長式辞では、1・2学期の終業式と3学期の修了式の違いについて触れ、身に付けた知識をこれからの生活に生かしてほしいという話をしました。校歌を歌い、1年の締めくくりをしました。

 修了式後は一度学級に戻り、最後の学活を行いました。学活がおわると再び体育館に戻り、辞校式を行いました。今年度は、19人の教職員が転退職をすることとなりました。生徒達も最後の挨拶をしっかり聞き、お別れをしました。

スプリングコンサート

 吹奏楽部がスプリングコンサートを開催しました。夏のコンクールで一度仮引退をしていた3年生が参加して、全学年揃ってのコンサートです。3年生の思い出の曲や、ソロコンテストに出場した4組の発表もありました。演奏曲がバラエティに富んでいて、時間があっという間に過ぎていきました。最後にはアンコールも出て楽しい一時でした。

2年生調理実習

 家庭科の授業で調理実習をしました。今日は魚の煮付けと豚汁を作りました。実習も2回目ということもあり、手際よく作業を進め、あっという間にできあがりました。みんなで楽しく試食をしました。

1年音楽 箏体験

 1年生の音楽の授業で「箏」の体験をしていました。爪をつけて、先生の合図に合わせて弦をはじいていきます。最後には「さくらさくら」を弾いて聞かせてくれました。

2年生短歌をよむ④

 昨日、卒業証書授与式を終え、3年生がいなくなった校舎は、がらんとした感じがします。1・2年生は、日常に戻り落ち着いて授業をうけています。1・2年生もあと5回登校すると、修了式です。まとめを行い、新年度に向けて気持ちをつくってほしいと思います。

<2年生の短歌>

 部活終え夕暮れの道急ぎゆく家の灯りにホッと一息

 先生が話す言葉の海の中船をこぎ出し夢の世界へ

 野球部でボール見逃しストライク練習重ね強くなりたい

 真夏の日二冠とられて悲しいな最後の夏は嬉し涙を

 帰り道疲れた体いやすよに線路の向こうきらめく夕日

 林間で共に見上げた夜の空ひかり輝く明日への未来

 まん中に絆をともし赤々と仲を深めし夜(よ)の菅平

 寒稽古日の出とともに開始する仲間とともに高め合う冬

 過ぎていく会話に耳をかたむけて時の流れの早さに驚く

 冷酷に走り続ける秒針よ休んでくれぬか漢字わからぬ

第45回卒業証書授与式

 本日、第45回卒業証書授与式を挙行し、240名の卒業生が白山中学校を巣立ちました。今年は在校生と来賓も一緒に会場に入って卒業生を送ることができ、とてもよかったです。そして卒業生は、後輩達に立派な姿を見せてくれ、答辞や卒業の歌では、生徒も教員も涙ぐむ場面があり、心温まる式になりました。

 明日から、3年生がいなくなるのは寂しいですが、1・2年生でしっかり白山中学校の伝統を引き継ぎ、新たなスタートを切りたいと思います。卒業生の皆さん、今まで白山中学校を支えてくれてありがとうございました。これからの活躍を期待しています。

3年生見送り

 今日は、1・2年生が3年生の見送りをしました。晴れていれば外で見送る予定でしたが、残念ながら雨模様だったため、校舎内で見送りました。明日は、いよいよ卒業式。気持ちを込めた歌で、送りたいと思います。

卒業式予行

 午前中に、卒業式予行を行いました。3年生は学年で何度か卒業式練習をしてきましたが、1・2年生は先週インフルエンザが流行し学級閉鎖をしていたので、卒業式練習ができず予行だけとなりました。次は、卒業式当日になります。送別の歌の練習も1・2年生で合わせられていませんが、13日は心を込めた式にしたいと思います。

YYSP

 白山中学校は、全校で部会(生活部会・学習部会・歌声部会・広報部会・給食部会・美化部会)活動をしています。卒業間近となった3年生は、それぞれの部会で目標を決めて「YYSP(やるべきことを・やって・卒業しよう。プロジェクト)」に取り組んでいます。中央階段の壁にそれぞれの部会の目標がわかるように掲示され、みんなで意識して生活できるようにしていました。

2年生救命講習

 2年生が体育の授業で救命講習を受けました。講師として消防署の方をお招きして、3クラス一緒に講習を受けました。はじめに消防署の方から我孫子市内の救急の状況や、救助するときのポイントを教えていただきました。今回は、教材を使用して練習しましたが、実際に近くで誰かが倒れたときに、心臓マッサージやAEDを使えれば、命を救うことができます。1回の講習だけではなかなかできないかもしれませんが、少しでも意識づけになるといいなと思いました。

3年生卒業式練習

 卒業式まで、あと1週間となりました。3年生は、体育館で卒業式の練習をしました。代表生徒の動きに合わせて、全体が動くタイミングを確認していました。初めのうちはばらついていた動きも、何度か練習していくうちに、スムーズに動いていました。午後には在校生の式練習を予定していましたが、インフルエンザが広がっているので、中止としました。明日、短時間で練習をした後、次は予行となります。

白山中学校区学校運営協議会

 四小を会場にして、学校運営協議会が行われました。今回は中区で合同開催なので、一小と四小と白山中の学校運営協議会委員が、集まりました。前半は、今年度の学校評価から見える小中一貫教育に関する評価と改善についてと、来年度の基本方針(グランドデザイン)の説明と承認が行われました。小中一貫教育については、施設分離型なのでカリキュラムでつなぐことを確認しました。

 後半は、各学校に分かれて今年度の成果と課題について、協議しました。白山中学校では学校評価の結果を見てもらい、忌憚のない意見を出し合いました。委員の皆さんからいただいた意見をもとに、生徒達に生きる力をつけられるよう尽力していきたいと思います。

   

千葉公立高校合格発表

 今日は、千葉公立高校の合格発表でした。各高校でも合格者の番号が掲示されますが、インターネットでも確認できるので、基本的にはネットで確認をします。今日の発表をもって、多くの生徒の進路先が決定しましたが、茨城公立高校の発表は来週になります。全員が希望どおりの結果ではありませんが、決まったところで頑張ってほしいと思います。

感動の3年生を送る会

 3年生を送る会を行いました。オープニングは、映画館で本編前に流れるお知らせのような映像が流れ、ユーモアがたっぷりで会場が笑いに包まれました。会のはじめは生徒会が担当し、白山中先生クイズをしました。よく調べたなと思うくらい、楽しいクイズで感心しました。全員にワークシートが配られ、答えをうめていくとメッセージが現れ、体育館後方を振り向き、3年生の写真で作られた「ありがとう!」の文字に気がつくしかけがされていました。

 クイズが終わると1・2年生の学年発表です。1年生の発表は、未来の白山中生が母親に相談するところから始まります。母親は卒業アルバムを取り出し、子どもにVRで白山中での思い出を見せます。修学旅行や体育祭、合唱など3年生の思い出のシーンを展開していきます。VRを見て最後には、今自分でできることを大切にしていく気持ちになります。2年生は、進路選択に悩む生徒が意識の世界に入り込み、自分の将来について考えていきます。2年生も、3年生の思い出のシーンを交えながらも、自分の道は自分で考えて選択することの大切さを伝えていました。1・2年生とも、劇の中にダンスや合唱を交え、笑いと涙と感動のある発表でした。

 最後には3年生が1・2年生に向けて、映像でメッセージを送り学年合唱を歌いました。どの学年も大変素晴らしい発表で、3年生と別れるのが寂しくなりました。13日には、卒業証書授与式が行われます。残り少ない時間を、大切に過ごしていきたいと思います。

3年生奉仕作業

 3年生は今週から学年内日課になり、教科の授業以外にも、卒業に向けての準備を少しずつしています。今日の午後は、奉仕作業として校内の掃除をしてくれました。体育倉庫の中や側溝の掃除など、日頃なかなかできないところをきれいにしてくれました。外は、風が冷たく寒い中でしたが、みんな笑顔で掃除をしていました。3年生の皆さん、ありがとうございました。

2年生短歌をよむ③

 千葉県公立検査が終わり、久しぶりに3年生がそろいました。教室をのぞくと、2日間の検査が終わり、ほっとした様子が見られました。来週には茨城県公立の検査がありますが、3年生は来週から学年内日課になり、少しずつ卒業に向けての準備が始まります。

 1・2年生は、3年生を送る会の準備が佳境に入ってきました。体育館のステージで、音楽や照明を入れてリハーサルが行われ、完成度をあげています。笑いあり感動ありの素敵な発表になりそうです。

 

ここで今日も、2年生の短歌を紹介します。

 委員会人前に立つ緊張感言葉探して声ひきしぼる

 朝読書長編小説ゆっくりとページをめくりゆっくりと読む

 歌声に思いを乗せて響かせる秋晴れの空深まる絆

 寒空の下で行う持久走記録更新目指して走る

 校門で君を見つけてひっそりと一人で顔をそめていたんだ

 

千葉県公立高校検査

 今日と明日の2日間で、千葉県公立高校の検査が実施されます。1日目の今日は、国語・数学・英語の3教科の検査が行われました。明日は、午前中に理科と社会の2教科の検査を行い、午後に各学校で設定した検査を行います。今日は気温も高く、過ごしやすかったですが、明日は寒くなる予報です。体調を崩さず最後まで頑張ってほしいと思います。

 

書星会賞の作品

 毎年冬休み明けに、希望する生徒が「小・中・高校書き初め展覧会」に作品を出しています。今年度は5人の生徒が書星会賞をとり、校内に掲示をしています。1年間掲示する予定なので、来年まで多くの生徒が鑑賞します。

 毎年、お手本(書く字)は変わりますが、筆遣いや字のバランスなど勉強になるので、参考にしてほしいと思います。

 

2年生短歌をよむ②

 到達度テストが終わり、今日の昼休みには校庭で楽しそうに遊ぶ生徒の姿が、たくさん見られました。テストが終わり、開放感で一杯だったのかなと思います。今日も、2年生の短歌を紹介します。

 

  毎日の長い授業にまだかなと時計を見るけど進んでくれず

  登下校いつも変わらぬ道のりを友と歩くと風景変わる

  帰り道笑い絶えない仲間たちふと見上げると冬の夕空

  朝練のお願いします聞こえれば今日もかわいい後輩ええな

 「また明日(あした)」手を振る友の顔を見て笑顔で明日(あす)もまた会いたいな

2年生短歌をよむ①

 今日と明日は、1・2年生の到達度テストです。生徒達は真剣な表情で、問題用紙とにらめっこをしています。学習の成果を発揮できるといいなと思います。生徒の様子を見ながら廊下を歩いていると、2年生の廊下に国語の授業で作った短歌が掲示されていました。学校生活が目に浮かぶような短歌がたくさんありますが、そのなかから何首か紹介します。

 

 強力なラスボス来たる授業中意識遠のき視界暗やむ

 あの人がドアの窓から見えてくるただそれだけで心は躍る

 持久走タイム遅いががんばるぞ達成感をあじわうために

 帰り道ふと見上げるとみかん色お腹が鳴って友達笑う

 歌声を学校中に響かせる三年生へ送る歌声 

 

千葉県中学校新人駅伝大会

 2月10日(土)に第13回千葉県中学校新人駅伝大会が、柏の葉公園陸上競技場及び公園内駅伝コースで開催されました。白山中学校は女子駅伝部が出場し、1区のみが3㎞で2~5区は2㎞のコースを走りました。当日は63校が出場し、白山中学校は25位でした。チームとしては、葛南新人駅伝大会の時より記録を伸ばしましたが、個人として思うような記録を出せずに、少し悔しそうにしている選手もいました。大会当日はコースにたくさんの応援の人がいて、大きな声で選手に声援を送っていました。

剣道の授業

 体育の授業では、柔道か剣道の武道を学びます。白山中では剣道を行っています。今日の授業では、防具をつけて号令に合わせながら動き、最後には面を打つ練習をしていました。2~3人のグループで練習をしていましたが、動きがきびきびしていて、みんな経験者かなと思うほどでした。先生の指示を聞くときには、きちんと正座をして話を聞いていました。武道は礼儀を学ぶよい機会だと思いました。

3年生を送る会の準備

 1・2年生は、3年生を送る会に向けて準備中です。今日も5校時にそれぞれの学年で準備をしていました。1・2年生とも劇をやるので、役者として動きや台詞を確認している生徒、小道具を作る生徒、背景を描いている生徒、ダンスの練習をしている生徒、音響の確認をしている生徒など、自分が担当した役割を頑張っていました。内容は当日まで秘密なので紹介できませんが、楽しい発表になりそうです。

我孫子市教育奨励賞

 湖北地区公民館で、我孫子市の教育奨励賞授賞式が行われました。教育奨励賞は、体育活動や文化活動において、全国や関東・県で優秀な成績を収めた人に対して贈られます。白山中からは鈴木嶺花さんが「手賀沼の水環境保全に関するポスターコンクール」で最優秀賞をとり、教育奨励賞をいただきました。授賞式では、ポスター製作をした時の思いを話し、多くの人に自分の思いが伝わったのではないかと話していました。

雪景色

 昼頃から雪が降り始め、少しずつ粒が大きくなり、校庭の隅や花壇に雪が積もりはじめました。夜にかけて雪が降り続くようなので、明日の朝には銀世界になりそうです。生徒達は今日と明日の朝の部活動を中止にしました。明日の朝は気を付けて登校してほしいと思います。

 今日の6校時に、1・2年生は3年生を送る会の準備をしていました。小道具を作ったり背景画をかいたり、劇やダンス等、それぞれの役割に分かれて活動していました。3年生は、各学級で合唱練習をしていました。卒業式には素晴らしい合唱を体育館に響かせてくれることと思います。

3年生到達度テスト

 昨日と今日の2日間で、3年生の到達度テストを実施しました。中学校での到達度テストは、これで最後になります。来週は、いよいよ千葉県と茨城県の公立高校の出願になります。願書も完成させ、受検に向けて気持ちも固まったことと思います。体調を整えて、実力を発揮してほしいと思います。

   

健康教育講演会

 文京学院大学の樋口先生をお招きして、『「カラダのなせ?」を考えてみよう!』をテーマに、1年生が健康や体について学びました。「耳を指で押さえたときの音は何か」「口蓋垂の働き」「循環器について」「心臓の働き」など、先生たちをクイズの回答者にしながら、生徒も一緒に考えました。意外な答えに生徒たちは「えーっ!」と驚きの声を上げていました。また、聴診器を力こぶにあてて音を聞いたり、心臓の働きを知るために血液に見立てた液体をポンプで吸い上げたりと実験もあり、生徒たちは興味津々でした。講演の最後には、日頃当たり前に思っていることに「なんで?」と疑問を持つことや予想を立てて考えることの大切さも教えていただきました。

新春マラソン大会

  1月28日(日)に、第36回我孫子市新春マラソン大会が開催されました。小学生から大人まで、1,000人以上の人が参加しました。男性の最高齢は80歳代で女性の最高齢は70歳代とのことでした。中央学院大学の駅伝部や我孫子市の小中学校出身で大学駅伝大会に出場している学生が、ペースメーカーとしてレースを引っ張ってくれました。白山中学校の生徒も参加し、力走しました。

小中一貫の日

 小中一貫の日で我孫子第一小学校と我孫子第四小学校の6年生が、白山中学校に来ました。はじめに3年生の教室に入り、おおまかな流れや生徒会長からのメッセージを聞きました。その後6校時の授業を、グループごとに見学に行きました。なかには図書室を見学している児童もいました。

 授業見学が終わると、一度教室に戻り、白山中学校の紹介をした映像を見ました。小学校と中学校の違いや、中学生になって成長したことなど、生徒自身が小学生にわかるように話していました。実際の学校生活の様子も動画で紹介したので、中学校生活のイメージが伝わったかと思います。

 最後は、部活動見学です。部活動見学もグループごとに計画をして回っていました。白山中学校には小学校にはない部活動もあるので、みんな興味津々でした。中学生も自分たちの部活動をアピールするよい機会なので、いつも以上にはりきっている様子でした。また、知っている児童や先生に会えて、嬉しそうに手を振っていたり話をしたりしていました。はじめは少し緊張した様子の小学生も、帰る頃には笑顔も見られて良かったです。短い時間でしたが、白山中学校について知ってもらい、安心して入学式を迎えられるといいなと思います。

1年生林間学習出前授業

 1年生は、林間学校に向けて少しずつ学習をしています。今日は、磐梯山噴火記念館の佐藤館長さんをお招きして、出前授業を行いました。地震が多い日本の大地の特徴や、磐梯山の自然や噴火、火山の恵みについてなど、多岐に渡ってお話しをいただきました。話の途中でたくさんの実験を行い、楽しく火山について学ぶことができました。休み時間には、実験した物の周りに人が集まり、みんな興味津々でした。最後に質問の時間があり、はじめはみんな遠慮していましたが、一人が質問すると次から次へと質問をする生徒が出てきて、たくさん学ぶことがありました。

福祉フェスティバル

 20日(土)に、けやきプラザふれあいホールで、社会福祉協議会主催の「福祉フェスティバル」が開催されました。吹奏楽部は出演依頼を受けて、「ごんぎつね」「ケセラセラ」「セプテンバー」の3曲を演奏しました。「ごんぎつね」は大きな舞台で何度も演奏しているので、聞く度に朗読と演奏がレベルアップしていて、とても素晴らしい演奏になりました。会場にいた方も、楽しんでくれたようです。

新入生保護者会

 令和6年度入学生の保護者会を開催しました。中学校生活の様子については、生徒会役員や部活動部長会長の生徒が、パワーポイント等を使いながら説明をしました。教員の説明より中学生の生の声を聞く方が、中学校についてリアルに感じられたのではないかと思います。3年生の生徒会代表も話をしましたが、受験期を迎えた今3年間を振り返って、1年生から学習にどう向き合うと良いかという話をしていました。毎日の生活や学習を大切にすることについて語っていたので、他の生徒にも聞かせたいと思いました。

葛南新人駅伝大会

 柏の葉陸上競技場及び周辺コースで、第30回葛南中学校新人駅伝競走大会及び第44回ロードレース大会が開催されました。白山中学校からは1・2年生32名が参加しました。駅伝の結果は男子の部Aチーム8位、Bチームが16位、女子の部3位でした。女子の部で渡邉杏樹さんが区間賞をとりました。ロードレースの部では、田守 祐さんが4位、吉田瑛太さんが7位、春日陽満さんが8位に入賞しました。

 駅伝の部では、男女とも5位までの学校が2月10日(土)に行われる、県新人駅伝大会に出場します。白山中学校は女子が3位になったので、県新人駅伝大会に出場します。上位目指して頑張ってほしいと思います。

千葉県私立入試

 先週より私立高校の入試が始まり、今日と明日は多くの千葉県私立高校の入試が行われます。白山中学校からもたくさんの生徒が受験に行きました。多いクラスでは半数近くが受験に行っていたので、教室が閑散としていました。そのような中でも、残った生徒達は授業を受けたり各自の課題に取り組んだりしていました。これから寒さも本番です。体調に気を付けて、実力を発揮してほしいです。

    

1年生林間学習

 1年生は総合的な学習の時間等を使って、林間学習をしています。林間学校は福島県に行くので「福島の自然について」「会津について」「鶴ヶ城について」「武家屋敷について」など、班ごとに決まったテーマに沿って壁新聞を作り、発表をします。今日は新聞を作成しているクラスと、新聞作成が終わり発表をしているクラスがありました。発表を聞いている人は、大切なことをメモしていました。福島県についていろいろなことが分かると、林間学校に行くのが楽しみになります。

時計盤作り

 3年生は美術の授業で、時計盤を製作しています。まず、紙にデザインを描いて、時計盤になるコルクに写していきます。今日の授業では、はさみやカッターを使って、コルクを切っていました。直線を切るときには、コルクに当てた定規が滑るので、はさみを使って切るなど、デザインによってはさみとカッターを使い分けていました。ものすごい集中力で一言もしゃべらず製作しているので、美術室の前に行くまで教室に生徒がいるのがわからないくらいでした。このあと世界でひとつだけの時計の出来上がりが楽しみです。

授業の様子

 昨日は、1年生から3年まで実力テストを行いました。1・2年生は、これまで学習してきたことがどれくらい理解できたかの確認のテストになります。3年生は6回目の実力テストで、公立高校の受検校を迷っている生徒は、この結果を見て受検校を決定する大切なテストでした。

 今日から3学期の授業が始まりましたが、休み明けでも気の抜けた様子もなく、集中して授業を受けていました。体育の授業も、寒い中でしたが楽しそうに体を動かしていました。

3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。始業式に先立ち、2学期に諸活動で頑張った生徒達の表彰を行いました。白山中の生徒達は、部活動だけでなく文化面でも活躍していて、様々なコンクール等で入賞しています。また、主体的にボランティア活動をしている生徒も多く、市からボランティア活動の証明書をいただきました。

 始業式の校長の話では、能登半島地震について触れました。毎日の生活が普通に送れることの幸せについて話すと、生徒達は真剣なまなざしで、うなずきながら聞いていました。今回の地震を自分事として考え、災害が起きたときに何ができるか考えてほしいと話しました。石川県の避難所では、中高生が壁新聞を作って情報提供したり、みんなが体を動かせるような企画をしていました。災害が起きたときに中学生は、地域のために動くことが出来るので、日頃から考える力をつけてほしいと思います。

 始業式のあとは、我孫子警察署の方を講師に招いて、防犯教室を行いました。不審者への対応や正しいSNSの使い方等について、具体的な話をしていただきました。

     

今年もよろしくお願いします

 新年を迎えました。今日から部活動が始まり、あちらこちらから生徒たちの声が聞こえてきます。朝から元気な声で挨拶をされ、気持ちよく新年をスタートすることができました。白山中学校にとって、2024年が佳き一年となるように尽力していきたいと思います。

 さて、1日には北陸地方で大きな地震が起き、千葉県でも大きな揺れを感じました。テレビや新聞等で、災害の状況が報道されるのを見聞きすると心が痛み、何かできることはないかと考えさせられました。また、日常生活を普通に送れることのありがたさを、改めて実感しました。災害は、いつ起きるかわかりません。生徒たちにも自分事として考えさせ、日々を大切に過ごさせたいと思います。