学校の様子

2021年11月の記事一覧

1年キャリア学習の発表会を行いました!(11/29)

 今日の総合的な学習の時間は、1年生キャリア学習の発表会を行いました。今まで、自分の気になった職業について、本やインターネットを通じて調べたことを新聞などにまとめてきたので、お互いに発表し合って情報交換をしようということです。デザイナーや新聞記者、イラストレーター、幼稚園の先生、JICA職員など様々な職業について調べていて、「資格は必要ですか。」「お給料はどのくらいですか。」など現実的な質問も沢山出ていました。

 お互いの新聞を見合って、よりわかりやすい紙面を作る工夫を考えていました。今回の強みは、他クラスの人に紹介したと言う点です。他クラスの人との交流がなかったので、面白かったという声も多く聞きました。自由な発想で、自分の将来を考える、そんな機会になってくれればと学年の先生方は考えています。3学期に実際に職業に就いている方に来てもらい、生の声を聞くことができます。未来に向けての一歩を歩み出しています。

ひまわり学級で野菜の収穫をしました!(11/29)

 先日、ご紹介したひまわり学級の「みんなの畑」で、今日は大根の収穫をしました。3年生の生徒によると、「去年より大きくない。」ということですが、なかなか大きな大根がたくさん取れました。生徒たちは葉っぱを取って、一輪車で運ぶ作業を、先生方に教えてもらいながら、皆で協力して行いました。太陽の光をたっぷり浴びて元気に育った大根です。おいしそうです!

男女バレーボール部、葛南大会で健闘!(11/28)

 11月28日(日)に、男女バレーボール部は、葛南大会の試合に臨みました。男子は湖北台中に2-0で勝ち、決勝に進みます。女子は我孫子中に2-1で勝ち、次は準決勝です。男子は練習の成果を出して、サーブ、レシーブ、アタックを決めて行きました!女子は1セット目は取られましたが、積極的にアタックやサービスで攻め、守備を全員で固め、気合いで相手校に向かっていき、後半2セットを取り勝ちました。厳しい戦いが続きますが、あきらめない心と仲間を信じる気持ちを持って頑張ってほしいと思います。フレー、フレー、白山!!

祝★葛南新人陸上大会 男女総合2位!!

 11月27日(土)に松山下公園陸上競技場で、葛南新人陸上競技大会が行われました。晴れていましたが、風が強く、選手たちは大変だったと思います。しかし、そのような中でも、選手たちは自分たちの練習の成果を発揮して頑張りました。総合の結果は男子3位、女子2位、総合2位でした。

 一人一人の選手が自分のベストを出して頑張る姿が素晴らしかったです。また、共通砲丸投で、茂原さんが大会新記録、12m37cmを出したことは素晴らしい快挙です。今までの記録を20cm伸ばしました!また、男子1年1500mで森山さん、女子共通4×100mR、共通走幅跳で三浦さんが優勝しました!おめでとうございます。

 寒い中、応援に来てくださった保護者の皆さん、朝からお弁当を持たせてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いいたします!

【入賞結果】(敬称略)

 〇男子の部

 ・共通400m 5位・荒井             ・1年1500m 優勝・森山   

 ・共通1500m 2位・渡辺  3位・東      ・共通110mH 2位・佐藤拓  

 ・共通4×100mR 2位(荒井、柴、茂原、中村)  

 ・1年走幅跳 8位・折戸       ・共通走幅跳   5位・荒井

 ・共通砲丸投 優勝・茂原 ★大会新記録  3位・今野太  5位・奥野

 〇女子の部

 ・1年100m 3位・髙橋              ・2年100m 3位・鎌形  

 ・共通200m 2位・鎌形   4位・髙橋

 ・共通100H 3位・舟木  8位・合田       ・共通4×100mR 優勝(塚田、鎌形、三浦、髙橋)

 ・共通走高跳  5位・塚田  7位・本間       ・共通走幅跳  優勝・三浦 2位・金子

 ・共通砲丸投  3位・金子

 

 

冬季トレーニング(女子)スタート!(11/26)

 今日は、冬季トレーニングの主に女子のタイムトライアルが行われました。

 各部活動とも、声を掛け合って、苦しい中、頑張って走り抜きました!素晴らしい走りでした。頑張りました!これから、練習を積み重ねてさらに走力と頑張る力をつけていくことでしょう。フレー、フレー、白山!!