学校の様子

2019年4月の記事一覧

図書ボランティアの説明会

図書ボランティア説明会が行われました!

 4月25日(木)に図書室にて、今年度の図書室ボランティア活動について説明会が行われました。本校では、10年ほど前から図書室にボランティアの方々が関わってくださっています。図書室を使いやすく、見やすくしてくださり、今では生徒がたくさん訪れる図書室になっています!
 13名の皆さんが集まってくださり、図書室の貸し出し部門と図書の整理の部門に分かれて、お手伝いの仕事を決めていただきました。子どもたちが沢山借りてくれると嬉しいといってくださる保護者の方々に心からありがたいと思いました。
 今日で始業式から全部で1000冊以上の本が借りられています。これからもよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

ご挨拶   

~みがき合い、支え合う、心豊かでたくましく生きる生徒をめざす~

 平成31年4月1日より白山中学校に着任いたしました、佐藤知代と申します。子どもたちが生き生きと生活する、地域のみなさんとともに歩む学校づくりに努めて参りたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 白山中学校は昭和54年に開校し、今年で創立41周年を迎えたところです。本校の我孫子地区は大正時代から多くの有名な文化人が住んでいた、自然豊かで、文化の薫り高い地区です。近くには船戸の森、手賀沼があり、素晴らしい環境の中にあります。生徒たちは「文武両道」を目指し、授業を大切にし、部活動も日々練習に励んでいます。平成29年度に駅伝部が全国大会優勝、平成30年度に陸上部が県通信大会で優勝などの実績を残し、それぞれの部活動で目標をもって頑張っています。

 

 本校では、平成31年度から「学力・学習状況」検証協力校として、千葉県教育委員会の指定を受けています。数学を中心に「自ら、共に学び、活用できる生徒をめざす!~主体的・対話的で深い学びの実践を通して~」をテーマに、自分の考えを筋道立てて、根拠を明確にして、自分の言葉でまとめられる、「論理的な思考力」や「表現力」が身に付けられるよう授業改善に努めていきます。学校教育目標の「みがき合い、支え合う、心豊かでたくましく生きる生徒をめざす」を念頭に、授業や校外学習・林間学校・修学旅行、および体育祭、合唱コンクールなど行事や職場体験での経験等、すべての教育活動を通して生きて働く力を育てることを目指していきます。


本校の生徒は、素直で明るく礼儀正しく、気持ちよいあいさつができます。さらに生徒にとって、保護者の皆様、地域の皆様、そして職員にとって、誇り高き「地域の学校」となるよう、地域の皆様、保護者の皆様のお力をお借りし、職員一同力を合わせて頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

平成31年4月        
我孫子市立白山中学校長 佐藤知代