学校の様子

2023年8月の記事一覧

合同駅伝合宿

 8月28日(月)~31日(木)に福島県にある那須甲子青少年自然の家で、駅伝の合同合宿が行われています。市内6校の中学校の駅伝部が、これから始まる駅伝シーズンに向けて、一緒に練習することで切磋琢磨します。合宿では、ただ走る力を付けるだけでなく、寝食を共にすることで生活面などにおいても互いの良いところを学ぶ機会となっています。コロナ禍で一時中断していましたが、4年ぶりの合宿となりました。白山中の生徒達も、他校の生徒に刺激を受けて練習を頑張っていました。

葛南地区中学校英語発表会

 きらり鎌ケ谷市民会館で、葛南地区の英語発表会が行われました。1年生から3年生までの暗唱の部とスピーチの部に分かれていて、白山中からは小柗龍平さん、秋山明花さん、菊池咲耶さん、仁王宏太朗さんが参加しました。夏休み中も登校して、英語の先生やALTの先生と一緒に練習を重ねてきました。始まる前には緊張していないと言っていましたが、ステージに上がると緊張した生徒もいたようです。発表が終わり「みんな力を出し切って、よい発表だった」と英語の先生やALTの先生が褒めていました。

3校合同研修会

 我孫子第一小学校と我孫子第四小学校と白山中学校の3校の教職員が、白山中学校の体育館に集まって研修会を行いました。研修は2部構成で、「小中一貫教育」についてと「不祥事根絶」について研修しました。小中一貫教育については、市教委からの映像を見た後、小グループを作り、テーマに沿って各校の実践について協議し、情報共有をしました。後半の不祥事根絶研修では市教委より講師を招いて、実際にあった事例をもとに予想される事態や対応について考えました。小グループでいろいろな意見が出され、不祥事を出さないという気持ちが強くなりました。また、今年度白山中区の教職員が集まる研修会は初めてだったので、協議をしながら学校間の理解が深まり、充実した時間となりました。

我孫子市PTAバレーボール交流会

 20日(日)に我孫子市民体育館で我孫子市PTAバレーボール交流会が開催されました。コロナで一時中断されていましたが、昨年度交流会として復活をしました。以前は大会として行っていましたが、今は交流会なので午前と午後に分けてリーグ戦で1セットマッチで行われました。

 白山中は午後の部に試合があり、我孫子中・我孫子四小・根戸小・久寺家中・湖北台東小と対戦しました。1セットマッチとはいえ、休み無く5試合を戦ったので選手の皆さんは、熱中症にならないようこまめに水分補給をし、声をかけ合いながら戦いました。また、PTA役員の皆さんも、暑い中応援にかけつけてくれました。

 来週の日曜日には市民バレーボール大会が予定されているので、頑張ってほしいと思います。

杉の木の伐採

 武道場の前に大きな杉の木が2本あります。おそらく開校前よりあったものと思われ、今では体育館の屋根より高くなっています。台風等の強風が吹いたときに道路側に倒れると危険なので、伐採をすることになりました。今日は、神主さんに来ていただき、祈祷を行いました。