学校の様子

2021年12月の記事一覧

吹奏楽部 ★クリスマスコンサート2021 ★

 12月25日(土)に体育館にて、恒例の吹奏楽部クリスマスコンサートが行われました。多くの保護者やご家族の皆さんが参観に来てくださいました。第1部は吹奏楽の曲で、ジングルベルは1年生のハンドベルの美しい音色で始まりました。続いて荘厳な雰囲気の「天空の騎士」、そしてマーチと沢山の曲を聴かせてくれました。また、コンクールで銀賞をとった金管打楽器八重奏「天の剣 Crescent Moon」、金賞受賞した木管八重奏「鬼姫ーある美しき幻影」のアンサンブル2曲の演奏は聴く人の心を揺さぶりました。木管八重奏は明日が県大会ですので、その美しい音色を自信を持って響かせてきてほしいと思いました!

 第2部はクィーン・メドレーで始まり、クリスマスソングメドレー、「僕のこと」、そして最後は2021年度上半期ヒットメドレーでした。聞き覚えのある曲が次々と演奏され、知らず知らずのうちに体でリズムをとっていて、とても楽しいひとときでした。

  保護者の方からは、「とても良かったです。楽しそうにみんなで曲を演奏していて、良かった。」という感想や、「短い間であれだけよく演奏できたと思います。」などという声をいただきました。大和部長は「楽しかったです。終わってほっとしました。」と笑顔で話してくれました。杉田副部長は「練習時間がなかなか取れない中、ここまでできてよかったです!」とやはり笑顔を見せてくれました。明日はアンサンブルコンテスト県大会ですが、関東大会、全国大会を目指す志を持っていきたいという話もしてくれました。今日は、クリスマスコンサートで聞いている人達をハッピームードにしてくれました。明日も気負わず、楽しんで努力の成果を発揮してきてほしいと思います。皆様、応援をお願いいたします。

 寒い中、足を運んでいただいた保護者の皆様、これまで支援をいただいた保護者の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。Merry Christmas! 

全国大会に向けて、卓球部・横断幕完成!

 男子卓球部が3月の全国大会に出場するのに伴い、学校では全校応援をしています。応援の横断幕を外に掲示いたします。地域の皆様、保護者の皆様、これからも応援をよろしくお願いいたします!

 フレー、フレー、白山!フレー、フレー、卓球部!!!

2学期終業式(12/23)

 12月23日(木)に2学期終業式を行いました。各部活動や文化活動等の表彰を終業式の前に行いましたが、沢山の報告があり、皆で頑張りを拍手で讃え合いました。

  その後、広島派遣報告を髙橋さんと舟木さんが行い、平和を維持することの大切さと協力してよりよい仲間づくり、社会づくりをすることの意義を伝えてくれました。二人からのメッセージは生徒達にしっかりバトンとして受け継がれていったと思います。

  終業式では、校長の話として今年、東京オリンピック・パラリンピック等での十代の人達の活躍ぶりを紹介し、本校でも関東大会出場という快挙をとげた駅伝部の人達に話をしてもらいました。サッカー部部長だった金澤さんからは「駅伝選手の仲間を信じる本気さを感じて、自分も本気でやろうと思った」、女子駅伝部長の大森さんからは、「3年生一人で参加したが、一緒に頑張ってきた2年生がきっと走りきってくれるとレースを預けられた」、男子駅伝部長の梅村さんからは、「今まで悔しい思いをしてきた分、関東大会で仲間が1位で繋いでくれた襷をもらい、最後まで繋ごうと必死で走って1位でゴールできたことが嬉しかった」という話を聞くことができました。3人とも自分たちが走っただけでなく、周りへの感謝をたくさん伝えていました。

 そして、私からは自分を律して走る姿、そして仲間を信じることやコロナ禍でも皆を元気にしたいという思いを仲間から感じ、学びとろうと伝えました。後で「すごいの一言です。尊敬します。」という生徒の声も聞きました。学校では、お互いのよさを学べることが有り難いことです。

 保護者の皆様、地域の皆様、卒業生の皆様、今年もお世話になりました。コロナ禍でも前進を続け、職員一同、生徒とともに頑張って参ります。良いお年をお迎えください。

 来年もよろしくお願いいたします。

 

市への表敬訪問(駅伝部)

 12月22日(水)に駅伝部17名で市議会に伺い、星野順一郎市長、丸智彦教育長への表敬訪問をしました。関東大会に出場した感想やこれからの抱負を梅村部長、大森部長が堂々と話し、報告しました。市長さん、教育長さんからは、これまでの努力に対して慰労の言葉をもらうと共に、我孫子市の生徒の頑張りが誇らしいというお褒めの言葉をいただきました。

2学期の締めくくりに向けて

 早いもので、明日は2学期終業式です。今年もお世話になりました。

 今日は今学期最後の授業でした。今週は吹奏楽部は週末のクリスマスコンサートと県アンサンブルコンテストに向けて、熱の入った練習をしていました。(下写真)また、写真にはありませんが、野球部は週末の葛南新人大会に向けて、元気さを武器に、チームワークづくりに余念がありません。また、サッカー部は東葛地区U-13でベスト8に入った実績を既に出していますが、さらに市内大会に向けて1,2年生が一体となって戦う体制づくりに力を入れています。

 また、授業ではタブレットを使って調べ学習をまとめたり、目標を書いたり、クリスマス関連の映像を英語の授業で見たりと、生徒たちは楽しんでいました。また、国語の授業では音読を皆で続けて行ったり百人一首カルタを競ったり、数学の授業では一刀切断のみで文字を切り出すことを考えるパズルをやったりと、活動中心の授業で皆で協力しながら進めていました。

 生徒と先生の掛け合い、生徒同士の声の掛け合いなどがあり、課題に楽しみながら取り組んでいるのが伝わってきました。やはり、楽しさが行動の原動力になるので、大事にしていきたいと思います。