学校の様子

2017年6月の記事一覧

第1回進路保護者会開催

6月27日(火)
 我孫子高校の広報担当の先生,中央学院高校の教頭先生をお迎えし,第1回進路保護者会を開催いたしました。保護者自由参観週間ということもありましたが,1,2年生の保護者の方々も含め多くの3年生の保護者の皆さんに参加していただきました。忙しい中ご参加いただいたことにとても感謝しております。それと同時に保護者の皆さんの意識の高さを改めて実感いたしました。

 進路保護者会でお伝えしたいことは沢山ありましたが,共有したいことはひとつです。それは,「進路実現は個々頑張りだけでなく,団体戦のように関わっている皆で気持ちをひとつにして取り組んでいかなければならない!」ということです。温かな進路指導が実現できるように職員一同,尽力していきたいと考えています。
 そして,3年生の進路実現まさに本校の学校教育目標「みがき合い・支え合う,心豊かでたくましい生徒」を目指すことでもありす。

 尚,会場で話したことは掲載した「彼方」を開いてお読みください。
12「やる気を引き出す!」(進路保護者会資料).pdf

校外学習報告集会!

6月26日(月)
 6校時に1年生校外学習(清水公園),2年生林間学校(長野県菅平),3年生修学旅行(京都・奈良)の報告をそれぞれ行いました。各学年とも自分たちの目標に対する達成度と課題をわかりやすく発表していました。1ヶ月程しか経っていませんが、発表を聞きながら,行く前と後で各学年の成長がはっきりと見える報告会となりました。
 1,2年生は,来年度の校外学習をイメージしながら興味を持って上級生の発表を聞いていました。次につながるとてもよい全校集会となりました。




葛南大会スタート!

6月24日(土)
 24(土)に我孫子中学校を会場に葛南水泳記録会が行われました。7月8日(土)からは本格的に各種葛南大会がスタートしましす。県大会出場を目指しての地区予選ですが,文科系部活動のコンクールや作品応募等も含め3年生にとっては中学校での部活動の集大成となります。結果だけでなく,最後に悔いが残らないように日々全力で取り組んで欲しいと願っています。
頑張れ!白山中生!
<水泳大会での様子>

授業力アップ研修会開催!

6月20日(火)
本校を会場に我孫子市の授業力アップ研修会が開催されました。
市内の中学校に配置された新規採用の先生方6名を対象にした研修会です。
2年生の道徳の授業を参観し,授業者の先生から授業に関するアドバイスをもらったり,普段の仕事上の悩みを共有し,相談したりしました。

道徳の授業では,ピュリッツァー賞を受賞した「ハゲワシと少女」の写真を題材に,「命の尊さ」について学習しました。
学習指導要領が改訂され,特別の教科「道徳」となり,「考え議論する道徳」を積極的に推進していかなければなりません。授業者はそのことも意識しながらグループ内での話し合いができるように取り組みました。
「目の前の子を救う方が先!」「いや,写真を撮って現状を世界中に知ってもらう方がもっとたくさんの命を救える。」「今のスーダンってどうなってるのかなぁ?」等,沢山の意見が述べられ,みんなで「命の大切さ」を再認識することができる授業となりました。

その後開かれた新規採用の先生方の協議会でも熱心に意見交換がなされていました。
いい授業を見て「真似ぶ(真似る)」ことが教師の「学び」につながってきます。先生方も子どもたちも「みがき合い,支え合って」成長することを実感しました。



校外学習日記最終回

6月7日(水)
午後のアスレチックは,水上コースで思い切り活動できました。曇り空ではありましたが,飯盒炊さん同様楽しい時間が過ごせました。
また,清水公園のスタッフの方から「とても聴く姿勢がよい。自分の役割をよく自覚して動いている。指示がしっかりと伝わっている。本当に手のかからない中学校でした。」等のお褒めの言葉を頂きました!
スローガンは達成できたと思います。