学校の様子

2022年5月の記事一覧

生徒総会開かれる!

 5月27日(金)に生徒総会が行われました。

 令和3年度の活動・決算報告と令和4年度の活動・予算案を各委員会、部活動そして生徒会執行部が発表し、質疑を行っていきました。体育館には3年生が参加し、1,2年生は教室からの参加でしたが、各クラスから様々な意見や質問が出て活発に進みました。3年生は司会進行、発表を自信を持って行い、1,2年生の中にも質問しているクラスがありました。どの学年も参加する姿勢も協力的で素晴らしかったです。決まったことを実行できるよう、「有言実行」を目指して頑張っていってほしいと思います。

 修学旅行、林間学校があり、準備は大変だったと思います。大きな行事を無事終えられたことは自信に繋がります。これからもみんなが過ごしやすい学校になるよう、活動を進めていってほしいと思います。

林間学校3日目②

 無事に林間学校2泊3日の日程を終えて、我孫子に帰ります。子どもたちは福島の自然と触れ合い、震災学習では命の尊さを学び、また幕末の歴史を学びました。

 寝食をともにして、仲間との絆を深められました。山登りなど自然体験はハードでしたが。声を掛け合って頑張り切ったことはすごいことだと思います。キャンプファイヤーでの楽しいひとときも良い思い出になりました。

 これまでの保護者の皆様のご協力、地域の皆様のご支援に感謝いたします。これからも、よろしくお願いいたします。

林間学校3日目①

 最終日の今日は、会津若松街巡りを班で行いました。七日町通り、飯盛山、武家屋敷を回り、鶴ケ城で合流して、みんなでお昼をいただきました。

 会津の歴史を学んだり、お土産を買ったりと晴天の空のもと、楽しく過ごしました。無事に予定の行程を終えられました。これから、我孫子に戻ります。

林間学校2日目③

 部屋で少しゆっくりしてから、早めの晩御飯、そしてキャンプファイヤーで、山の女神と火の精の儀式、学年レク、そして各クラスのスタンツ、そしてフォークダンス。大盛りあがりしました! 炎を囲んでの楽しいひとときでした。最後に上がった花火がとてもきれいでした!

 明日は最後の会津若松街巡りです。

 

林間学校2日目②

 2日目の自然体験コース別学習では多くの出合いと発見がありました。

 下の写真、中瀬沼のコースでは、美しい景色を見たり、植物の匂いを嗅いだり、野鳥の鳴き声を聴いたりと、五感を存分に活用して福島ならではの自然に触れ合うことができました。

 銅沼は厳しいコースですが、みんなで頑張って回り、本当に美しい自然を堪能しました。