学校の様子

2020年6月の記事一覧

梅雨の晴れ間の授業

 早いもので、6月も今日を入れてあと2日となりました。今日は梅雨の晴れ間で、とてもよい天気でした。校庭では、体育の授業が行われていて、それぞれグループに分かれて密を防いで活動をしていました。

 2年生女子は各グループで、自分たちで指示を出してそれぞれの競技を行っていました。体力アップを目指し、仲間同士励まし合ってメニューに取り組んでいます。相馬先生によると、「徐々に体を動かすことに慣れてきて、途中で諦めたりする生徒がいなくなり、全員で取り組めるようになりました。」とのことです。

 1年生の男子は佐藤友先生の説明を聞いた後、颯爽と各場所へと。白山中版「SASUKE」にチャレンジ。鉄棒やラダー、ペットボトル投げ、マットジャンプなどを、グループで声をかけながらトライしていました。ともに体つくりが目標で、だんだん体力が戻ってきています。暑いので水筒で水分補給をときどき行いながらの活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の男子は50m走を行っていました。今まで体を動かすことが少なかったのですが、「7秒台」で走れる生徒もいて「走るのは楽しい!」と言っていました。1年生の女子は隊形作りを自分たちで工夫して練習していました。

 

 

 

 

 

 

 教室では、2年家庭科の授業で、栄養のことを勉強していて、「骨粗しょう症」になったらどうなるかなど健康のことに結びつけて学習をしていました。2年数学では例題から練習題へ移り、みんな一生懸命でした。2年国語ではお互いに聞きあって情報を入れて各自でまとめていました。かなり積極的に動いて聞きあっていました。ひまわり学級では英語で、単語を学習していましたが、スペルがきれいでした!ひまわり学級の廊下掲示には学校に生えている植物について、調べた結果が貼られています。

 「あいさつ」のポスターは相談室前に掲示されているものです。2年生のあるクラスでは、朝の気持ちのよいあいさつをお互いにすることを目標にしているそうです。誰にでも垣根無くあいさつができると、お互いに気持ちよく過ごせますね。そのクラスの担任の先生自身も、あいさつを自分から、はっきり言うように心がけているそうです。学級の活動から「三つの伝統」を広めていますね。

 

 

 

 

 

 

授業と部活動を頑張っています!

 22日から一斉登校が始まりましたところですが、授業を子どもたちが主体的に取り組むものにしようと考えています。生徒たちは先生の発問に、間違いを恐れずに答えたりして、頑張っています。

 1年生の社会の授業の様子です。テレビ画面に映し出された、レストランのメニュー表から世界の様子を学んでいました。先生が、「イタリア料理というと?」と聞くと、「ピザ」「パスタ」「ドリア」と生徒が次々と答えていました。「他には?」「エスカルゴ」「フランスパン」と答えると、先生が「実はドリアは日本で作られた料理です。」「エスカルゴは?」「フランスなんだよね」と生徒が考えていきます。中には「なんでミラノ風ドリアで、ローマ風ドリアではないんだろう」と言っている生徒も。普段何気なく見ていることも知りたくなってきます。「イタリアでは住宅の窓が何故小さいのか」ということも考えていました。1-2の授業では、手がすっと上がっていて、間違いを恐れずにチャレンジしている人が多くてびっくりしました。1年生も頑張っています!

 理科は班形式なので、先生たちが工夫してビニールの壁を作っています。生徒たちもだんだん慣れてきました。

 部活動では、バレー部が四小の体育館をお借りして活動を行っています。挨拶が爽やかでした。剣道部では体力づくりをやっていて、皆頑張っていました。1年生の見学期間で、25日より仮入部が始まります。色々な部活動の中から自分のやりたいものを自分で見つけていってほしいと思います。先輩たちも待っています。

 また、放課後は消毒やトイレ清掃のボランティアで毎日、保護者の皆さんに来ていただいています。「学校のお役に立てれば」と言ってくださり、子どもたちの安全を皆で守っていこうという気持ちがありがたいです。よろしくお願いいたします。

 

一斉登校が始まりました。

 本日22日より一斉登校が始まり、賑やかな雰囲気になり、以前の学校に少しずつ戻ってきています。今までは3カ所から出入り口を分けていましたが、昇降口からの登校となります。教室前で、石鹸での手洗いをすませてから、健康カードを出して入室です。やはり、全員がそろうと学級、学校らしくなります。3年生は全クラス、全員、遅刻せずにスタートしました。さすが、3年生です!いいスタートが切れ、これからが楽しみです。

 学級の時間の様子ですが、今日は各クラスで学級目標を決めたり、学級組織を決めていました。委員に立候補し、「みんなのために頑張りたい!」という思いを全員に伝えている姿が見られました。今までこのような学級の時間も取れずにいましたが、いよいよクラスが始動します!

 また、クラスの時間にお互いを知ろうと、1年生では「自己紹介ゲーム」をやっているクラスもありました。みんな、積極的に質問したり、「へえ~、そうなんだ。」と反応したり、みんなで声を合わせて笑ったり・・・。やっぱり、学校でいろんな友だちと知り合うのは楽しいものです。

 本日より、消毒・トイレ清掃ボランティアで保護者の皆さんのご協力をいただきます。資料室Aでは、風見養護教諭と山本主幹がボランティアの皆さんにわかりやすいようにと準備をしていました。たくさんのボランティアへの申し込みをいただき、ありがとうございました。本日より、学校支援コーディネーターの田中さんやPTA本部の方にもリードしていただきます。

 よろしくお願いいたします。

 

体つくり運動をやっています!

 6月15日(月)から2週間の予定で、体つくり運動が始まりました。運動部だけでなく、文化部も少しずつ活動に慣らすという目的で行っています。生徒たちは新しい生活様式を意識しての活動です。水泳部の生徒は、「最初はきつくて大変だったけれども、やっているうちに体が動くようになってきました。みんなと活動できるのは楽しいです。始めにお休みが始まった頃は楽しかったのですが、だんだん飽きてきて、友だちと会いたいと思っていたので、今は部活動ができてよかったです。」と話していました。グランドで走っている生徒に聞いてみても、「きついです。ぎりぎりのところで、やっています!」と笑顔で答え、根性を出して頑張っていました。

 部活動主任の石川教諭は、「部活動に戻って、体を動かせるのが楽しいようです。体を動かしていなかったので、以前より体が思うように動かないようですが、この体つくり運動を通して、少しずつ慣れてきています。2週間の活動が丁度よいと感じています。」と言っていました。部活動計画作りや調整等の中心に動いている石川教諭ですが、見に行った日も、生徒たちと共にグランドに立って、サッカー部の練習の指導をしていました。回った日は体育館は1部活なので、女子バスケット部がやっていましたが、とても素敵なあいさつをしてくれました。久しぶりの練習でも、あいさつを大切にしていて、部員一人一人の気持ちがうれしく感じました。白山中生、頑張っています。

 

給食の様子(Bグループ)とボランティア募集について

 昨日に続き、今日も給食特集です。今日のお昼の放送は、委員会の委員長からの仕事内容の紹介でした。放送委員会と生徒会がタグを組んで、内容を工夫してくれているのが伝わってきます。1年生は先輩のアナウンスを聞きながら、静かに食事をすすめていました。1年1組に行くと、食缶が空っぽで、もりもり食べていました。

 今日は、2年2組のBグループに訪問しました。昨日は気づかなかったのですが、教室に図書コーナーがあって面白そうな本が掲示されていました。うらやましい限りです。食缶を見るとやはりきれいになっていました。Aグループだけでなく、Bグループもしっかり取り組んでいました!今は2グループに分かれていて、「0.5」ずつですが、全員そろったら「1」ではなく、「1.5~2」のパワーになるくらいにいろんなことにチャレンジしていってくれるのではないでしょうか。他のクラスも、AとBが合わさって、最強になってくれるといいと思います。

 分散登校の今も、2年生は「自分から相手が喜ぶあいさつをしよう!」、3年生は時間について目標を設定して、みんなで取り組んでいます。3年生は今日の午前中のBグループは何と全クラスとも◎でした。全員が時間に登校できました。目標達成!

 また、今日は図書ボランティアの顔合わせ会第1回目がありました。20名弱の方が登録してくださっていて、今日来てくださった保護者の方は卒業生でもあり、お役に立てればおっしゃってくださいました。ありがたいです。保護者の皆様に昨日お知らせしましたが、消毒とトイレ清掃のボランティア募集を明日まで行っております。今、学校の方では、先生たちが健康チェック、授業、消毒、清掃、部活動とフル回転でやっております。ボランティアをいただけるのは、何よりありがたいです。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。