学校の様子

2019年11月の記事一覧

合唱コンクール

 11月20日(水)に、柏市民文化会館大ホールにて、令和元年度第41回合唱コンクールを行いました。講師の先生に、大竹俊光先生、池田笑子先生をお迎えし、課題曲と自由曲の2曲を各クラスが、合唱部、特設合唱団が市内音楽発表会で発表した曲を披露しました。1年生は1学期の歌声交歓会から一歩成長したハーモニーを、2年生はテーマをしぼった訴えかける歌声を、3年生は美しくかつ感動を呼ぶ歌声を聞かせました。結果は下記の通りです。保護者の皆様から、「感動的だった」「学級で頑張ってきたことが伝わってきた」「美しい歌声に背筋がゾクゾクするほどだった」などとたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 白山中学校三大伝統のひとつである歌声を高めようと、新歌声委員会や新生徒会が中心になり、感動あるコンクールにすることができたことも嬉しいことです。賞に入ったクラスも入らなかったクラスも、努力した日々はかけがえのないものです。お互いに頑張ったことを認め合い、クラスの仲を深めてほしいと思います。

 子ども達の活躍を見ていただき、また応援していただき、ありがとうございました。閉会式で「子ども達の歌声はいかがでしたか。」とお聞きしたところ、保護者や地域の方が温かい拍手をくださったことも嬉しいことです。生徒にとっても励みになりました。これからも白山中の生徒は感動の歌声を作っていきます。温かい見守りをよろしくお願いいたします。

 結果は、1年最優秀賞7組「マイバラード」 優秀賞3組「ほらね、」4組「心の瞳」

     2年最優秀賞5組「モルダウ」   優秀賞3組「君とみた海」7組「虹」

     3年最優秀賞6組「信じる」    優秀賞2組「ヒカリ」7組「青鷺」

PTA研修会

 11月16日(土)に川越への研修旅行がPTA主催で行われました。小江戸川越での散策、おいものグルメ、おいしいランチ、豚のテーマパークなど楽しい企画がたくさんあり、みなさんで交流を深めました。PTA研修部の皆様、ご参加いただいた皆様、お世話になりました。これからもPTAのみなさまとのつながりを大切にしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

ミニ集会が行われました!

 11月12日(火)に、お隣の四小体育館にて、白山中区3校合同の「1000カ所ミニ集会」を行いました。教育について本音で語り合う場として千葉県が推進している集会で、保護者、地域住民の皆さんに参加していただき、学校職員とともにテーマに沿って意見交換をするものです。

 テーマは、「地域・保護者の共有 ともに育てよう子ども達 ~今の子どもの特徴を知り、心に寄り添う~」で、市教育研究所より守屋智子アドバイザーと三津山まどか主査長に「子ども達の発達と子育て」についてお話しいただきました。関わり方のポイントとして、「褒めて自信を持たせる」「否定をしない(正しい方法を教える)」等が紹介され、親御さんを支えようとする「地域の温かい目」も大切だという話しがありました。

 その後、グループ協議、意見交換を行いましたが、違う立場から話しができ、お互いに勉強になったという声があがっていました。発達について大人側の心の持ち方について勉強するよい機会となりました。今年は保護者の方々の出席が少なかったので、来年は是非ご参加いただき、みなさんでお子様を健やかに育てるために何ができるかを話せると子ども達のよりよい教育環境につながると考えております。よろしくお願いいたします。

 

県駅伝 女子優勝! 男子6位入賞!

 11月2日(土)に、第70回千葉県中学校駅伝大会、第34回千葉県中学校女子駅伝大会が、千葉県立柏の葉公園で行われました。朝から快晴で、マラソン日和の天気の中、スタートしました。男子は6区間、女子は5区間。ともに上位を目指して練習してきたので、当日は選手達は持っている力を普段以上に発揮して頑張りました。
 その結果、女子は優勝、男子は6位で、男女とも入賞という嬉しい結果となりました。女子は区間賞を増田さんと荏原さんの2名がいただきました。男女とも、全員が自分が頑張ろうという気持ちで襷をつなぎ、感動を呼び起こしました。女子は12月1日(日)に神奈川県で行われる第28回関東中学校駅伝競走大会、12月15日(日)に滋賀県で行われる第26回全国中学校駅伝大会に参加します。引き続きの応援をよろしくお願いいたします。