学校の様子

2017年4月の記事一覧

朝礼で伝えたかったこと

校長の授業と銘打って「朝礼」を実施しました。
朝の時間帯を利用して,椅子を持って全員体育館に集合です。
初めてなのでスムーズに移動もできませんでしたが,生徒会長からは70点という評価が出されました。
話の内容は,「5月の学校経営方針を基に『自分だけの挨拶』と『授業改革』に取り組もう」というものでした。短い時間なので十分に話し切れませんでしたので,「伝えたかったこと」を改めてアップしました。
「5月の経営方針」と共にご一読いただければ幸いです。
朝礼終了後、3年生が感想を伝えにわざわざ校長室まで足を運んでくれました。
感激しました。短い時間でしたが少しは伝えることができたように思いました。

09「5月の経営方針」.pdf
10「朝礼で伝えたかったこと」.pdf

授業参観,保護者会

本日,授業参観、学年始め保護者会,PTA総会を開催させていただきました。
平日にもかかわらず多くの保護者の皆様にご参加いただきました。学校教育に対する関心の高さを改めて痛感いたしました。

保護者会の短い時間の中ではなかなか上手く説明できませんでしたが、本校のグランドデザインや経営方針,校長としての願いはご理解いただけたと思います。
今後とも学校,保護者,地域が一体となって,「みんなでつくる『地域の学校』」を目指していきたいと思います。そして学校中に笑顔が溢れる「笑顔満載の学校」をみんなで創りあげていきたいと思います。


(2年生社会の授業風景)
今後ともご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

05「指導方針」.pdf

4月の経営方針

連日桜吹雪の中を通勤しています。
本当に笑顔で挨拶してくれる生徒が増えてきました。
2、3年生の姿に負けまいと,1年生が嬉々として登校する姿を見ると
こっちも頑張ろうと気合が入ります。

遅くなりましたが,職員会議で確認した「4月の経営方針」を載せました。
お読みいただいた方は,右下の「投票する」をクリックしてください。
多くの皆さんのご支援をお願いします!

06「4月の経営方針」.pdf

笑顔の効果

我孫子第四小学校の入学式に参列させていただきました。
6年生の歓迎の言葉の時に満面の笑みで1年生に語りかけ,パフォーマンスする6年生がいました。彼の表情を見ていると,こちらも幸せな気分になりました。もっと素敵な表情を見せていたのは,新入生でした。「笑顔は伝播する」とよく言われますが、6年生の素敵な表情に1年生の表情が乗っかり相乗効果をあげていました。
小学校6年間の成長は大きいと実感しました。

白山中の生徒の「笑顔の挨拶」も負けずにすごい!と思い、「彼方」を載せました。
05「笑顔の挨拶」.pdf

第39回 入学式

4月7日 入学式
249名の新入生が一人も欠けることなく,全員が入学できました。
大変うれしいことです!

在校生499名と共に全校748名で平成29年度のスタートを切ることができました。
全員で協力し,「笑顔満載」の素晴らしい学校にしていきたいと思います!

入学式での校長の式辞と白杉生徒会長の歓迎の言葉を載せました!
03「入学式」.pdf

「在校生歓迎の言葉」白杉 生徒会会長.pdf