学校の様子

2021年10月の記事一覧

朝の部活動 頑張っています。

 朝、体育館では男子バスケットボール部の生徒が気持ちのよい挨拶をしてくれ、練習にも集中して頑張っていました。また、男子バレー部も礼儀正しく挨拶をしてくれ、オーバーパスの練習をペアで続けていました。市内大会と葛南大会があるので、基礎練習にも目的意識をもって練習に励んでいました。大会でよい動きができるよう、頑張ってほしいと思います。

 校内では、吹奏楽部が各パートに分かれて練習をしていました。アンサンブルコンテストとクリスマスコンサートに向けての練習で、大和部長は「アンサンブルコンテストに向けて、みんなで気持ちを合わせて頑張って練習しています。クリスマスコンサートに向けては曲が多いので大変ですが、一つずつできるようにしていっています。」と言っていました。また、部活動の様子については、「今、とても協力的で、みんなが意識を持ってしっかり練習をしているので、助かっています!」と多くの部員をまとめる大変さを感じながらも、部員みんなの支えに感謝していました。話にあったとおり、見て回った教室での練習は、どの部屋も集中していました!曲の完成に向けて、各自が音をしっかり作っていて、できあがりが楽しみですね!

 また、合唱部では、ディズニーの「白雪姫より~いつか王子様が」を練習していて、なつかしく、そして美しい歌声にほっとさせられました。完成した曲を聴くのが楽しみです。

修学旅行2日目

 今日は、昨晩雨でできなかった花火を皆で楽しみました。海辺でやったので風が強かったのですが、朝焼けの中、花火のキラキラした光がきれいでした。

 美味しい朝食をいただき、鴨川シーワールドヘ。イルカショーやシャチショー、水族館を見学しました。シャチはパワフルで沢山の人が水しぶきで濡れたようです。それも楽しそうでした!

 お昼は鴨川グランドホテルで海を見ながら、美味しいカレーを食べました。雰囲気も味もよく、贅沢なひと時でした。後は、バスでクラスで帰るだけです。残りの時間を楽しんでほしいと思います。

 

修学旅行1日目②

 ぞうの国には多くの象がいて、餌をねだったりしていました。人に慣れていて、『餌をあげたのが初めてで、カワイイと思いました。』 と生徒たちが言っていました。ホテルに着いてから、部屋で一休み。実行委員はこれからの動きの最終確認をしました。

 また、クラス別に扇子絵付け体験を行いました。やってみて、『初めてやってみて、面白かった。水彩で描くのが難しかった。』『上手に出来たと思う!』『時間が足りなかった。』等の感想を言っていました。素敵な作品ができました!

 

 晩御飯はハンバーグや茶わん蒸し、シチュー等盛り沢山の食事でした。皆で黙食でしたが、楽しみました!

林間学校2日目②

 林間学校の最後は、校庭でキャンプファイヤーを行いました。火の儀式を行い、キャンプファイヤーに着火。

 各クラスのスタンツの発表が行われ、とても盛り上がりました。今回の林間学校はお天気に恵まれ、一つ一つ楽しみました。学級、学年の輪もより強くなりました。

 思い出に残る、最高の行事になりました。

修学旅行1日目①

 今日から、3年生は南房総方面への修学旅行です。朝から雨が降っていましたが、出発前に3年生は落ち着いて各自の係活動を進めていました。気遣う学年ヘというテーマのもと、皆で最高の行事にしようと意気込みを感じました:!

 

 マザー牧場では、グループ行動。アヒルや馬、羊のショーなどを見ました。お昼はお弁当を黙食でいただきました。皆で約束が守れる姿に感動しました。

  この後は、ぞうの国とアロハガーデンに分かれて、コース別行動です。残念ながら、鋸山は荒天のため中止となりましたが、楽しいひと時を過ごしてほしいと思います。