学校の様子

2022年7月の記事一覧

速報 祝☆男子卓球部☆県総体団体戦・優勝!!

 本日7月30日(土)、バルドラール浦安アリーナにて行われた令和4年度県総体卓球の部・団体戦で、男子卓球部が優勝しました。昨年度、県オープン中学新人卓球大会で優勝、春の重村杯第36回千葉県中学校卓球大会で優勝に続いての快挙です。おめでとうございます!!皆様、これまでの応援、ありがとうございました。

 選手たちは団体戦、および個人戦では遠藤さん、池田さん2名の関東大会出場の切符を獲得しました。生徒たちは厳しい戦いを勝ち抜きました。皆様、これからも引き続きの応援をよろしくお願いいたします。フレー、フレー、白山!フレー、フレー、卓球部!

県総体☆男子卓球部・個人戦大健闘!!

 7月29日(金)に成田市体育館で、千葉県中学校総合体育大会卓球の部・個人戦が行われました。

 本校からはシングルス4名とダブルス1組、6名の選手が出場しました。全員1回戦を突破し、2回戦へ。中澤さんは初戦でフルセット11-9で勝利するなど、気持ちの強さを見せてくれました。森北さんは1セット取られても、強気で攻めて勝利していました。中澤さん、森北さんは3回戦まで突破する大健闘を見せてくれました!

 ダブルスの星野さん、髙橋さんペアは試合をやるたびにコンビネーションがよくなり、準決勝まで進みました。遠藤さんは攻守ともにバランスの良い試合を繰り広げ、決勝トーナメントに進み、関東大会出場を決めました!おめでとうございます。池田さんはスーパーシードで決勝トーナメントからスタートし、準決勝へ。残念ながら準決勝で敗れましたが、冷静で力強い戦いを見せてくれました!!すごいです。結果は以下の通りです。

〇入賞結果

 個人戦 シングルス 池田さん・3位(関東大会出場)  遠藤さん(関東大会出場)

     ダブルス 星野さん・髙橋さんペア・3位 

明日は団体戦です。仲間を信じ、今までの練習を信じ、お互い声を掛け合って、頑張ってください。皆様、応援をよろしくお願いいたします!

県総体☆陸上部5種目入賞!

 7月28日(木)県総体陸上競技の部2日目、また暑い一日でしたが、選手はお互いに声を掛け合い、頑張りました。サポートでケアを一生懸命やってくれている選手、応援に駆けつけた選手がいて、頑張る仲間を応援していたのが印象的でした。今までの頑張りが実り、結果、すべてを通して5種目で入賞という素晴らしい結果に繋がりました!

 予選通過の時より1位上げ6位になった鎌形さんは、「前に速い選手がいたけれど、最後に頑張って抜かすことができたと思う」とさわやかに話してくれました。2位に入賞した茂原さんは、「今までで一番いい記録が出た。まだ頑張れたところがあったと思うけれどもよかった。」と話してくれました。

 選手の皆さん、お疲れさまでした。これまでの練習の成果、仲間とのチームワークの成果をしっかり出せたと思います。後輩にしっかり引き継がれていくことでしょう。

 これまで応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。本当に生徒たちは最後まで頑張っていました。これからも陸上部、駅伝部への応援をよろしくお願いいたします!

〇入賞結果

 走高跳 6位 中村さん 1.73m

   200m共通女子 6位 鎌形さん

 100m女子 7位 髙橋さん

 砲丸投 2位 茂原さん

 4×100mリレー 6位 (冨吉さん・鎌形さん・塚田さん・髙橋さん)

県総体で健闘!(テニス部・陸上競技部・駅伝部)

 7月27日(水)、天台の県総合スポーツセンターにて、テニスと陸上競技の県総体が行われました。大変暑い日でしたが、選手は暑さに負けず、頑張っていました。

 テニス部は個人戦で3組出場。山下さん・若林さんペアは初戦で1セット取ったのですが、敗退。サービスエースを取ったり、ラリーが続いても粘り強く頑張りました。栗原さん、マイナキーさんペアは初戦、大網中学校のペアと対戦し4-3で勝利!第2戦は柏五中の選手とあたり1-4で敗退。二人で声をかけ合いながら頑張っていました。小笠原さん、増田さんペアは2回戦、高谷中のペアに4-0で勝利。3回戦は和名ヶ谷中の選手にあたり、接戦の末3-4で敗退。試合の流れを考え二人で協力しているのが印象的でした。今年は3組も県大会に出られたこと、部活動でみんなでまとまって頑張ってきた成果でもあると思います。

 テニス部の皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様、今までのご協力に感謝いたします。これからも頑張りが引き継がれていくと思いますので、引き続き応援をお願いいたします。 

 陸上競技の県総体も天台で行われました。今日は8名の選手と女子リレー選手が出場しました。暑くて大変でしたが、選手はテントでマッサージをしたりとコンディションを整え、声をかけ合って勝負に挑んでいきました。入賞結果及び決勝進出は以下の通りです。

〇女子共通200m 鎌形さん・決勝進出

〇女子2年100m 髙橋さん・決勝進出

〇女子共通4×100mR 決勝進出

〇男子共通走高跳 6位入賞・中村さん

 明日も戦いは続きます。上記の決勝以外にも男子砲丸投も行われます。白山中陸上部に応援をお願いいたします!フレー、フレー、白山!!

 

祝★合唱部 Nコン予選通過しました!

 7月26日(火)、千葉市民文化会館にて「第89回NHK全国学校音楽コンクール」千葉県コンクール予選が行われました。合唱部は午後1番目で、課題曲「Replay」と自由曲は「なみだ」と「なみだうた」を披露しました。とても美しいハーモニーが会場に響き渡りました♫リハーサルなどタイトな日程でしたが、緊張した様子はあまりなく、のびのびと仲間と声を出しているのが印象的でした。

 結果は、「予選通過」で本選出場が決まりました。おめでとうございます。今回の発表の反省点をさらに改善して、美しいハーモニーを築き上げてください。みなさま、応援をよろしくお願いいたします!!