学校の様子

2018年10月の記事一覧

東葛駅伝&新人大会,コンクール等報告集会

10月23日(火)
 6校時に各大会・コンクール等の報告集会を
実施しました。東葛駅伝の報告の後,市内,
葛南,県の新人大会や科学作品展,書写展等の
報告がありました。
 東葛駅伝の結果に負けず劣らず素晴らしい
成績を収めることができました。日々の努力
が形となって表れるのを目の当たりにできる
幸せを感じます!
 報告集会の中で話したかったことを「彼方」
に書いて学級掲示してもらいました。

【「彼方」です!】クリックしてください↓
(20)「人との関わりの中で」.pdf

<東葛駅伝報告>


<各部大会報告>


<個人表彰>

新部長との会食

9月18日(木)
 新生徒会役員及び新委員長との会食に続き,
各部活動の新部長と会食を行いました。

 各部の目標や部長としての抱負を聞かせて
もらいました。その中で,「周囲から応援
される部活動を目指していきたい」という部
がいくつか出てきたのがうれしかったです。

 各部の大会やコンクール,発表会等の結果
に対する目標を設定するのは当然ですが,
あいさつや部内の役割に焦点を当てて,目標
を設定し,頑張っていこうとする気持ちが
伝わってきました。

 部活動も少しずつせ成長していきそうな
予感がしました!

いじめ根絶に挑む!

10月16日(木)
 1年生が学年集会を開きました。学年で
あった友達への何気ない一言やSNSの利用
等で嫌な思いをしていることから「いじめ
撲滅!」をテーマに学年の先生からお話が
ありました。

 その中で,学年主任の先生から「友達の
名前をいじるのはやめて!私も母親だから、
親がどんな思いで自分の子供に名前をつけ
たかよくわかります。そういう自分の名前
をからかわれたという訴えを聞くと胸が
痛くなります!」というお話もありました。

 事前に聞いた「いじめ」につながりそう
な場面や声掛け,訴えを聞き取った資料が
配られ,静かに目を通し、先生方の訴えを
真剣に聞いている1年生の背中に「もっと
いい学年をつくりたい」という思いが感じ
られ,頼もしく思いました。

 頑張れ1年生!

「求む!放課後学び隊」(学習ボランティア)

10月17日(水)
 放課後の図書室を活用して,自主勉強室を開き
たいと思います。そこで,下記の通り学習ボラン
ティア「放課後学び隊」 を募集いたします。
 つきましては,放課後1時間半ほど,中学生の
勉強を少しお手伝いしてあげようという方が
いらっしゃいましたら,学校(教頭)まで
ご連絡ください。

              記
1.目的
ボランティアによる「放課後学び隊」を組織し,
生徒の自主学習を支援する。
2.活動期間
平成30年10月29日(月)
        ~平成31年3月8日(金)
 ※活動日は不定期でも可。
  (週に1回,月に数回でも可)
3.活動時間
放課後2時間程度(例16:15~18:15)
4.活動場所
白山中学校図書室(4F)
5.活動内容
受験勉強や宿題等の自主学習を見守り,支援する。
6.募集人数
10~15名程度(毎日2~3人)
7.募集対象
保護者の皆さん,地域の皆さん,大学生・高校生の
皆さんで活動できそうな方は積極的にご応募
くださいますようお願いします。
8.連絡先
白山中学校 04-7184-1893
(教頭まで)

柏特連合同運動会開催(我孫子地区)

9月13日(土)
 柏地区特別支援学級合同運動会が我孫子市民
体育館で開催されました。本校もひまわり学級の
生徒を中心に参加してきました!
 応援合戦に大玉運び、障害物競走、ダンスなど
いろいろな種目が行われ,みんな一生懸命競技
する姿が見られました。特に応援合戦では,赤組
をリードし,大きな声で真剣に取り組み,感動を
与えることができました。