学校の様子

2017年12月の記事一覧

終業式で伝えたかったこと!

12月22日(金)
 あっと言う間の2学期でした。
とても中身の濃い2学期でした。
3年生が大きく変わった体育祭から始まり
駅伝部の男子全国制覇!、女子6位入賞と
とんでもない結果で締めくくり、本当に笑顔
満載,充実感たっぷりの2学期でした!
 底冷えのする寒い体育館で話をするのも
辛かったので、終業式での話は手短にしま
した。「何をするか」決断することの大切さを
伝えたかったのですが少し短すぎて無理が
ありました。
 「彼方」を担任の先生に紹介してもらうこと
にしました。
 3学期またみんなで会えるのを楽しみに
今学期を終えたいと思います!

【「彼方」】クリックしてください↓
36「終業式で話したかったこと」.pdf

駅伝部凱旋!報告集会開催

12月18日(月)
放課後、駅伝部のみんなが帰ってくるのを全校生徒で首を
長くして待っていました!
帰校と同時に体育館で報告集会を行いました。
彼らの報告を聞き,新たな歴史の1ページを刻んだことに
改めて感動し,とても晴れやかで誇らしい気持ちになりました。

めったに味わうことのできないこの気持ちを全校で共有できた
ことに感謝です!

【「彼方」】クリックしてください。
35「駅伝部男子全国制覇!女子6位入賞!」.pdf

全国制覇!駅伝部

12月17日(日)
駅伝部男子優勝!女子6位入賞でした。
男子は大会新記録、区間賞男子1区野島健太さん
女子3区稲垣小雪さん

第25回全国中学校駅伝大会の結果は上記の
通りでした。


ものすごいことをやり遂げた駅伝部は、明日の
午後4時頃学校に凱旋します!
体育館で報告会を開催する予定です!




野島健太さんが最優秀選手に選ばれました!

全国中学校駅伝競走大会

12月16日(土)
 いよいよ滋賀県に入りました。
全国中学校駅伝競走大会の開会式が野州市の市民体育館
で開催されました。全国47都道府県と開催県の出場枠
を合わせて48校が一堂に会し,我孫子市民体育館周辺
とよく似た田んぼの中にポツンと立っている会場周辺は
選手や学校関係者,保護者,報道陣等で大変な賑わいを
見せていました。

明日の大会に向けて盛り上がってきている感じです。
午前中にホテルに到着し,マネージャーさんにあいさつ
をさせていただきました。「白山中の生徒さんは他校と
雰囲気が違います。落ち着いていて,勝ちに来ている感
じがすごくしました。ぜひ頑張ってください。」という
激励をいただきました。とてもうれしくなりました。

ここまできたら「結果は後から付いてくる」ということ
で,選手には悔いのない「真摯な走り」をぜひとも見せ
て欲しいと思います。

ホテルに戻ってからの練習も落ち着いた感じで,期待が
持てました。あと一晩!選手の程よい緊張が伝わってき
ます。

男子は「全国優勝!」「女子は全国入賞!」を目指して
がんばれ白山中駅伝部!

期末保護者会開催

12月15日(金)
 午前中「南地区社会福祉協議会20周年 祝賀の集い」に参加
させていただきました。けやきプラザの11階にある見晴らしの
よいホールを会場に式典や記念講演が行われました。
 記念講演では山遊亭金太郎師匠の落語が披露されました。
「時そば」をネタにしながら楽しいお話を聴かせていただきました。
その後で白山中学校の校長として挨拶させていただく機会が
ありましたので、本校駅伝部へのご支援・ご協力に対する感謝の
気持ちをお話しさせていただきました。

 午後からは,期末保護者会を開催いたしました。
3年生は全体会だけとなりましたが,本当に多くの保護者の皆さん
にご参加いただきました。
 校長の話で保護者会資料に入れたものを細かく触れません
でしたが、次の二つのことをお願いしました。
①子どもの夢や目標を聴いてください。
②子どもの話をゆっくり聴いてあげてください。

【「彼方」】クリックしてください。
2学期末保護者会資料「彼方」.pdf
2学期末保護者会資料「アンケート結果」.pdf

2年生は学年会の中で学年生と全員によるクリスマスソングを
聴いていただきました。