学校の様子

2019年2月の記事一覧

「白山トイレを美しくする会」参加者募集!

2月18日(月)
 白山おやじの会主催の「白山トイレを
美しくする会」を企画いたしました!

 3月10日の日曜日の朝,親子で学校の
トイレと向き合い,一生懸命ひたすら便器
を磨く,簡単な作業ですが,そういう機会
はなかなかつくれません。必ず多くの学び
や気づきが生まれてきます!

 「日本を美しくする会」の利哲雄会長を
お招きして,新たな「白山おやじの会」の
主催行事を立ち上げました。

 添付のPDFファイルを開いていただき,
趣旨をご理解の上,中学校区の小学生や
保護者・地域の皆さんのご参加もお待ちして
おります。

 申込は必要事項をご記入の上、FAX又は
直接学校へお持ちください。本校の保護者
の皆さんは学級担任までご提出ください。
沢山のご応募をお待ちしています!

【参加募集の案内】クリックしてください↓
H31.2.18 「トイレを美しくする会」参加者募集.pdf

「働き方改革」に関するお知らせ!

2月15日(金)
 昨日付で我孫子市教育委員会から出され
ている「学校職員の働き方改革について」
というお知らせを生徒を通じて保護者の
皆様に配布させていただきました。

 次年度6月1日からの電話対応につきま
しては,文書記載通りの時間帯(7:15
~19:00)で実施して参ります。変更
がある場合は,年度が改まった段階で再度
お知らせいたします。

 ご不便をおかけすることと思いますが,
ご理解,ご協力をお願いします。

【保護者宛文書】↓クリックしてください。
「学校職員の働き方改革について」保護者宛文書.pdf

放課後学び隊の活動!

2月14日(木)
 1,2年生は,明日の到達度テストに
向けて,今週初めから放課後の学習会を
始めています。

 図書室では,「放課後学び隊」が活動
しています。学習サポーターの皆さんの
活動も開始して半月,じっくり支援して
いただけるようになりました。本当に
感謝です!

 「放課後学び隊」は毎日16:00~
18:00,4F図書室で行っています。
ご自分の支援できる日に来校していただき
生徒から質問があったときにサポートし
ていただいています。

 随時,ご支援いただける方を募集して
おります。この活動にご理解・ご協力を
いただける方は学校(山内教頭)まで
ご連絡ください。お待ちしております!

<放課後学び隊の様子>

不適切動画!

2月13日(水)
 テレビでアルバイト店員の不適切動画が
SNS上にアップされたことが報道され,
話題になっています。それを受けて各学級
でも,担任の先生から「彼方」を使って
指導していただいています。

 家に家訓があり,会社に理念や社訓が
あるように学校にも学校教育目標や校訓が
あります。それらを意識して日々の生活の
中で自分を高めていくていくことが,本当
に大切だと思います。

 ニュースで流れる画像を見る度に,今頃
本当に後悔しているであろう彼等に,中学
生や小学生の頃にもっとよい教育ができな
かったかと残念でなりません。

 白山中の目標「みがき合い・支え合う,
心豊かでたくましく生きる生徒」と校訓
「忍と耐」(校歌の歌詞のから)を,白山
中生としてもう一度確認させ,規範意識を
高めていきたいと思います。

【「彼方」です!】クリックしてください。
(31)「後悔先に立たず」.pdf

市内特別支援学校合同作品展

2月13日(水)
 昨年度まで柏市と合同で開催していた
作品展でしたが,今年度から各市での開催
となりました。

 我孫子市民プラザ内のギャラリーでの
展示となり,中学校区でより工夫された
ものとなりました。
 
 展示スペースも広くなり,ゆったりと
見学できたようです。
<展示の様子>