学校の様子

2018年5月の記事一覧

6月の経営方針

5月30日(水)
 新年度がスタートし,あっという間の2か月間でした。
職員会議で「5月の振り返り」と「6月の学校経営方針」を
提示しました。今年度の重点に関する具体的な手立てを
共有し,みんなで取り組んでいきたいと考えています。

 明日からの修学旅行で,1学期の山場をひとつ越える
こととなります。2年生の林間学校も1年生の校外学習も
生徒が考え,主体的に行動する姿が沢山見られました。
「笑顔満載」の学年行事となりました。これも3年生がその
手本となってこれまで活動し,リードしてきた結果だと思っ
ています。修学旅行の取り組みがより一層楽しみになりま
した。

【経営方針】
05月の振り返り.pdf
06月の経営方針【集団意思の形成】.pdf

1年校外学習レポート③

5月29日(火)
 見事に水の中にドボン!天気にも恵まれ,本当に
いい笑顔が見られました。後は着替えをして楽しい
思い出とともに帰校するのみです。
 中学校生活僅か2カ月足らずで,実行委員を中心に
声をかけ合って,学年皆で頑張ろうとする姿が見られ
ました。太い絆で結ばれた素晴らしい学年になりそう
です。

1年校外学習レポート②

5月29日(火)
 午前中のクイズラリーも時間内にすべての班が本部に
帰着しました。途中少し班がばらけたり,アスレチック場
に目が行き,クイズに集中できなかったり,いろいろあり
ましたが,お互いに声をかけ合って,無事ミッション完了!
得点を計算し,後程表彰です!

1年生校外学習レポート①

5月29日(火)
 林間学校が終わり,次は1年生の校外学習です!
 野田市の清水公園で班対抗のクイズラリーや
フィールドアスレチックで一日過ごし,学年テーマ
「絆~築こう!友情~」に迫れるよう頑張ります!


林間学校レポート(最終)

5月26日(土)
 日程の調整や係の動き、学年への
働きかけ等、実行委員長を中心に自分
たちで考え、活動することができた
林間学校となりました。

 お互いに声をかけ合い、支え合って
いる場面がたくさん見られた林間学校
となりました。

 信州長野の地で触れ合った人達に
沢山の元気をあげることができた林間
学校となりました!

 2年生全員「一致団結」して頑張った
心に残る2泊3日になりました!