学校の様子

2019年10月の記事一覧

合唱コンクールに向けて各クラスの様子

 11月20日の合唱コンクールに向けて、各クラスとも練習に拍車がかかってきました。どのクラスもパート練習を終えて全体練習に入り、歌声委員と指揮者を中心に工夫をして練習をすすめています。あるクラスでは、「気持ちを言葉に載せて、表現しましょう」という呼びかけがあり、表現力のアップを図っていました。各クラスとも本格的な練習が始まっており、頑張っています。

教育実習生の精錬授業

 10月24日(木)に教育実習生の坂巻先生が、3年5組で社会科精錬授業を行いました。「私たちはどのようにしてメディアと向き合えばよいのか」について、言葉の定義を探したり、記事の比較などを行ったりする学習をしました。日常的になっているマスメディアについて、改めていくつかの視点から見直し、どう活用していけばよいかを考える好機となりました。資料の読み取りなど、高い技能が必要でしたが、生徒たちもお互いにわからないことは聞きあって解決していました。実習生の先生とは3週間という短い期間でしたが、生徒達と息の合った授業を行いました。先生との出会いを大切にしていってほしいと思います。

東葛駅伝の報告会&部活動報告会

10月23日(水)、東葛駅伝の報告会と部活動報告会を行いました。駅伝選手・強化選手を拍手で全員で迎え、監督から「優勝を目標に頑張ってきたが、3位という結果を残せたことはすばらしい。全校の応援が大きな力になった。」という話しがありました。選手たちからは、「心配なこともあったが、みんなが応援してくれたので頑張れた!」「悔しい思いもあったので、次につなげたい」などの感想が一人一人から力強く伝えられました。
 新生徒会長田村さんから、「お疲れ様でした。これからも、白山中生として全員で頑張っていこう。」というエールの言葉が送られ、白山中のために頑張った仲間に、全校でねぎらう会になりました。
 また、各部活動から大会の結果報告があり、各部活動ともチーム一丸となり頑張っている姿が見られました。これからも、白山中生は努力を大切にしていきます!見守っていただければありがたいです。

 

第73回 東葛飾地方駅伝競走大会行われる!

 本日10月19日(土)に、東葛駅伝が野田スタート・松戸ゴールで行われました。練習を積み上げてきた成果を発揮すべく、本日のレースに臨みました。朝の雨でコースのコンディションが心配されましたが、開会式は3年岩渕さんの選手宣誓でスタート。「日本中の多くの人達が被災されている中、歴史ある東葛駅伝に参加できることに感謝します。」と参加できる喜びを言葉にして伝えました。選手たちは走れることを誇りに感じて、スタートしました。

 結果は、選手全員が心を一つにして襷をつなぎ、3位を獲得しました。強豪校がそろう中、デッドヒートを繰り広げ、選手たちは本当に頑張りました。選手達は皆、「サポートをしてもらって、良いコンディションで走れた。応援が背中を押してくれた。」と走り終わった後振り返っていましたが、クラスの仲間の応援、保護者の皆さんの後押し、卒業生の皆さんや地域の皆さんの応援のお陰で、選手団は頑張ることができました。心より感謝申し上げます。

 次は11月2日に県駅伝大会が控えています。今回の反省点を生かして、優勝目指して頑張ります。引き続きの応援をお願いいたします!

新人戦の結果(1)

 3年生が引退し、新チームでの部活動が9月から始まりました。そのような中、各部活動では新人戦が行われています。今年は10月に入っても温度の高い日があり、コンディションを整えるのも大変ですが、白山魂を発揮し、生徒達は頑張っています!主な結果を紹介します。(敬称略)

○陸上競技部 市内新人大会団体男子、女子、総合優勝

        葛南新人大会団体男子、女子、総合優勝

○駅伝部 【男子】葛南新人大会 Aチーム3位 Bチーム7位(県大会出場)

      【女子】葛南新人大会 Aチーム2位 Bチーム6位(県大会出場)

○野球部   葛南1年生大会 優勝

○サッカー部 葛南新人大会  Aチームの部 準優勝  Bチームの部 準優勝

○テニス部  葛南新人大会団体 3位

             個人 石田・長谷川ペア 3位 (県大会出場)

○男子バレー部 市内大会 準優勝

○女子バレー部 市内大会 3位

○男子卓球部 市内大会 団体 優勝

○女子卓球部 市内大会 団体 優勝

             個人 優勝・泉田  3位・織田 

              1年生の部 準優勝・苗田

○剣道部 市内大会

    【男子】団体 準優勝

        個人 1年 準優勝・池  3位・荷見

           2年 3位・中園

    【女子】個人 1年 3位・川尻

○水泳部 葛南大会男女総合優勝 

      県大会 100m背泳ぎ 4位・結城

         メドレーリレー 7位  フリーリレー 6位