学校の様子

2020年1月の記事一覧

小中一貫の日

 1月30日(木)は「小中一貫の日」第2弾部活動交流を行いました。

 天気は晴れで、昨年はインフルエンザの猛威で一部実施できませんでしたが、今年は一小、四小両方の学校の6年生が参加しました。小グループに分かれ、部活動をひとつずつ見ていきました。どの部活動も小学生に興味を持ってもらいたいという気持ちで、練習を展開していました。

 「この部に入ります!。」というはっきりとしたコメントをくれた人もいれば、「これから決めていきます。」という人もいました。中学校に入って、たくさんの経験を積んでいってほしいと思っています。部活動を通して得られるものが多いと、多くの上級生や卒業生は振り返っています。

 是非、目標を持って、白山中学校に入ってきてほしいと思っています。当日はチーフの先生方で研修を進めました。教職員も小中一貫を進めています。

 

百人一首大会

 1月恒例の百人一首大会を、2年生は1月20日に、1年生は1月29日に行いました。体育館では30以上の場に分かれ、太鼓と詠み手の声で札をとっていきました。大会前には、各クラスの前には廊下にたくさんの表裏の札が置かれ、歩きながら覚える環境も作っています。国語便覧で句の意味を知り、札のイメージを膨らませて覚えたり、覚えるコツを得意な人から教えてもらったりなど、各人、各クラスとも工夫して取りくんできました。百人一首大会を通して、楽しく和歌に親しめました。

 結果については以下の通りです。

 【2年】学級別 1位 2-5  2位 2-1  3位 2-4

     個人 1位 二村さん 2位 阿藤さん 3位 内田さん

     名人戦 1位 佐藤汰樹さん  2位 高松さん  3位 折戸さん

 【1年】学級別 1位 1-1  2位 1-3  3位 1-4

 

 

部活動紹介(水泳部)

 今はオフシーズンの部活動が多い中、トレーニングに励んでいるのが、水泳部です。プールには入れませんが、メディシンボールを使ってのトレーニング、懸垂、バランスボールを使っての筋トレなど、それぞれ目的をもって練習しています。他部活の先生、生徒も水泳部の練習風景を見ると、「集中して全員が取り組んでいる!」とびっくりするほどです。

 顧問の鈴木先生が声をかけて、しっかり集中して練習していました。水泳部も頑張っています。応援をお願いいたします。


生徒会の募金活動

 今日1月29日(水)はノー部活デイなので、生徒達もゆっくりと学校に登校してきました。その中で、「募金お願いします!」「ご協力お願いします!」という声が聞こえてきました。生徒会本部の市川さん、関口さん、信田さんが赤十字の募金活動を行っていました。「今日、忘れちゃったので、明日持ってくるね。」と言ってくれる生徒もいて、助け合い活動を進めています。

授業の様子

 私立入試が始まり、3年生の生徒は精一杯頑張っています。早いもので各学年とも1年間のまとめの時期となり、各授業では学級の仲間と少しくらい難しい課題でも頑張って取り組んでいます。グループを主体とした学び合いがあったり、友達にヒントをもらいながら、自分のペースで学習を進めている授業もあります。学級の仲間とも様々な行事を通して絆が深まってきているのを感じました。わかりやすいノートや板書も合わせて写真で紹介します。生徒、先生方ともによい学びをしようと頑張っています!

【授業の様子】