学校の様子

2018年7月の記事一覧

千葉県総合体育大会陸上競技の部開催!

7月27日(金)
県総体の陸上大会が天台陸上競技場
で行われ,男子1500mで加藤選手,
3000mで斎藤選手,山本選手,女子
1500mで和田選手が決勝進出を決め
ました。
決勝は,台風のため30日に延期に
なりましたが,全国出場をかけた
ラストチャンスです!4選手の活躍
に期待です!
頑張れ!白山中選手!

葛南大会終了!

7月24日(火),25日(水)
卓球団体戦 男子準優勝 女子3位入賞でした!

男子個人戦 優勝 小玉選手, 準優勝 笹田選手
女子ダブルス 優勝 宮田・益田ペア

男子個人2選手と女子のダブルスは31日に成田市で
行なわれる県大会に出場です!おめでとう!

【大会の様子】

熱闘!葛南大会!

7月21日(土),22日(日),23日(月)
全てを応援できませんでしたが,最後の大会にふさわしい
奮闘ぶりでした。本当に悔いのない精一杯のプレーを
目の当たりにすることができました。

結果は以下の通りで,県大会出場一歩手前で惜敗という
試合もあり,大変残念でしたが,3年生の最後の頑張りに
心動かされました。

〇女子バレー決勝トーナメント1回戦0-2(対湖北台中)
〇男子バレー決勝トーナメント1回戦1-2(対我孫子中)
〇女子バスケ58-63(対久寺家中)
〇男子バスケ45-53(対久寺家中)
〇女テニス団体2-3(対布佐中)
〇野球決勝0-2特別延長(対我孫子中)
〇サッカー決勝0-0,PK1-3(対湖北中)


残すは24日,25日の卓球だけとなりました。
卓球部にも悔いのない試合をして欲しいものです。

1学期終業式

7月20日(金)
本当にあっという間の1学期でした。

4月に284名の新入生を迎え,27学級でスタートを
切りました。全校生徒数772名は,平成6年頃と
同程度で,学級数27は,昭和62~平成元年の頃と
ほぼ同じ数です。


1学期で最も大きな行事が,1年生の清水公園での
校外学習,2年生の長野県菅平での林間学校,
3年生の奈良・京都での修学旅行でした。それぞれの
学年でねらいに迫る取り組みができました。



生徒総会もなかなかのものでした。「シスター活動」に
スポットを当てて,いろいろな場面で縦のつながりを
意識して取り組むことができました。生徒自身が考え
課題を解決していこうとする姿が見られました。


歌声交歓会も素敵な取り組みになりました。3年生の
合唱に下級生が聴き入る姿はとてもいいものです。


全校で授業改善にも取り組んでいます。「主体的,
対話的で深い学び」いわゆるアクティブ・ラーニンング
を意識した授業づくりです。学習課題や授業のねらい
をはっきりさせ,青枠で囲んだり,グループでの活動を
授業の中に組み込んだりしながら「わかった・できた」
と言える授業を目指しています。


今学期で大会も終わり,部活動を引退した3年生も何人
かいますが,多くは葛南大会やコンクールに向けラスト
スパートです。「結果は悔しいけど,悔いのない部活
だった」と言えるように一生懸命頑張っています。


そんな学期の締めくくりにじっくり話をしたいと思いましたが
危険な暑さの中ではさすがにそれも難しく,要点だけ伝え,
後は「彼方」を読んでもらうことにしました。

最後に元気な姿で二学期に再会できることを願って,校長
の式辞としました。

【「彼方」です!】クリックしてください↓
(16)「終業式で伝えたかったこと」.docx
(15)「白山おやじの会」.pdf