学校の様子

2022年4月の記事一覧

第1回専門委員会が開かれました!

 4月27日は3学年そろっての第1回専門委員会が行われました。生徒総会に向けての目標設定と活動計画の確認、また自己紹介を、3年生が中心になって進めてくれました。説明がわかりやすく、1,2年生も協力して進めていました。来月は修学旅行と林間学校があるので大変だと思いますが、提案資料を仕上げていってほしいと思います。

授業の様子

 4月も最後の週となりました。授業では、コンピュータやタブレットなどを使ったり、資料を使って課題について皆で考えたりしています。3年生の英語の授業ではALTのShannon先生から"What do you like to do?"と聞かれていました。" I like to sing songs."と生徒が答えたところ、"Please sing your favorite song for us."とリクエストされ"OK."と言って歌を披露している様子も見られました。英語を通じて盛り上がっていました!1年生の理科の授業では、校舎の外の草花を取ってきて電子顕微鏡で観察していました。中には「昨日の給食と似ている!」といいながら花粉を見ている生徒がいました。昨日はターメリックライスだったので、連想力や記憶力にびっくりです。

 このように楽しみながら、そしてできないことと向かい合いながら、授業で仲間と協力しながら学びを進めています。

 

 

 

県大会出場報告・テニス部善戦しました!

 ソフトテニス部はスプリングカップ葛南大会で優勝し、4月23日に県大会に挑みました。初戦は幕張本郷中学校と戦い、1-2で敗れてしまいました。マイナキー副部長は「みんなで声を出して、精一杯頑張りました。競った場面で勝てるよう頑張って練習をしていきたいと思います。」と話しくれました。

 選手たちは一生懸命頑張りました。これから総体に向けてまた頑張ってほしいと思います。応援していただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

祝★春季葛南大会の報告(卓球部・バスケットボール部)

 4月23日に鎌ケ谷福太郎アリーナで葛南春季卓球大会の団体戦が行われました。女子は予選リーグで1位通過し、決勝リーグに残り、3位!男子は決勝リーグで優勝しました!一人一人が精一杯戦い、練習の成果を出していました。

 試合後に感想を聞いたところ、中澤さんは「相手が異質ラバーで戦いずらく、2セット目までは様子を見ていきました。3セット目には慣れてきたので3セットで勝てました。」と言っていましたが、卓球は相手によって戦術を考えて戦うので大変です。また、涌井さんは「自分たちのペースでダブルスの試合を進められました。これからもこの調子で頑張っていきたいです。」と話してくれました。また、審判をやってくれていた3年生は、審判をやりながら相手のプレーを学び、試合に出ている仲間を見守っていました。すばらしい仲間ですね。

 バスケットボール部は女子も男子も葛南大会1回戦に挑みました。男子は湖北中学校に僅差で勝利しました。女子は惜しくも鎌ケ谷中に敗れてしまいました。女子チーム飯塚部長は、「あと少しのところまで追いついたので、悔しかった。試合中チームワークを大切にプレイできたこと、ベンチからも応援を一生懸命して盛り上げてくれ、皆で戦えたことが何よりよかったです!」と話してくれました。両チームとも一生懸命ボールを追って戦っていたのが素晴らしかったです。見つけた課題を皆で取り組み、総体に向けて新たな気持ちで頑張っていくことでしょう。これからも応援をお願いいたします。男子チーム齊藤部長は「厳しい戦いでも頑張り抜け、練習の成果を活かすことができました。課題は試合の最初からベストの力をだしていくことです。」と話してくれました。

 部長さんに話を聞くとバスケ部部長のようにすぐに自分のチームのことを話してくれ、すばらしいといつも思っています。普段からいいチームづくりについて考えているのでしょう。部活動を通して、人間性や考え方が磨かれてくるのを感じます。

祝★テニス部 スプリングカップ優勝!!

 4月17日(土)に鎌ケ谷五中にて、女子テニス部スプリングカップ葛南大会が行われました。優勝という素晴らしい結果を残してくれました。団体戦で、接戦を勝ち抜き、チーム全員で勝ち取った結果です!おめでとうございます。

 試合のメンバーは3年栗原さん、山下さん、細川さん、マイナキーミカさん、加藤さん、2年増田さん、若林さん、マイナキーケイラさんです。試合の結果は以下の通りです。

     対 湖北台中 2-1 勝利

     対 鎌ケ谷二中 2-0 勝利 【準決勝】

     対 久寺家中  2-0 勝利 【決勝】    

 4月23日(土)千葉市天台で行われる県選手権大会への参加権を獲得。今まで、コロナや雨天があり試合が出来なかったため、新チーム初の団体戦でしたが、優勝し県大会出場を決めました。細川部長は「みんなで笑顔を忘れず頑張りました。そしてチームが一丸となって戦い、選手は相手チームより声を出すこと、他の人は選手を支えることを心がけて戦いました。」と話してくれました。保護者の皆さん、先生方、周りの方たちが応援してくれたことで頑張れたと感謝の気持ちも言っていました。

 県大会の試合はこの週末です。皆様、どうぞ応援をお願いいたします!!